村上祥子さん流の酢りんごの作り方 りんごを取り出すタイミング

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  【村上流】酢りんごの作り方 りんごを取り出すタイミングは?

【村上流】酢りんごの作り方 りんごを取り出すタイミングは?

村上祥子さんの酢りんごの作り方

レモン酢は飲んでも美味しいし、調味料としても使えるので、とても重宝しています。

レモン酢は人気のフルーツ酢ですが、レモン以外のフルーツを酢に漬けても美味しいですよ。

そこで、目を付けたのがりんご!冬季限定にはなりますが、冬だからこそ作ってほしいフルーツ酢なんですね。

りんごは離乳食にも使われるくらい身体に優しいフルーツです。

りんご酢もレモン酢と同じように村上祥子さん流の作り方で、とても簡単にできますし、りんごの皮も一緒に漬けるのでキレイな色も楽しむことができますよ。

それでは、レモン酢より酸味が少ないフルーツ酢、りんご酢の効果や村上流酢りんごの作り方、そして、りんごを取り出すタイミングなどについてご紹介していきますね。

酢りんごとは?

酢りんごを作っている

酢りんごは、レモン酢と同じようにりんごをお酢に漬け込んで作ります。

レモン酢に比べて酸味が少ないので、家族にも好評ですよ。

使い方はレモン酢と同じ。

薄めて飲んでも美味しいですし、もちろん、料理にも使っても美味しいです。

酢りんごの効果とは?

考えている女性

酢りんごも皮をむかずに使うので、りんごポリフェノールであるエピカテキン、クロロゲン酸、タンニン、アントシアニンなどの成分も一緒に摂ることができますよ。

ポリフェノールは抗酸化作用が優れているのはご存知かもしれませんね。

そして、水溶性食物繊維のりんごペクチンにも注目したいところ。

  • 血流を改善してダイエット効果を期待できる
  • 腸内環境を整えて便秘、下痢に効果的
  • メラニン色素を抑制し紫外線をカットするので美白効果がある
  • 抗アレルギー効果
  • 血液サラサラ効果

さらに、お酢にも含まれているクエン酸が疲労回復をしてくれますし、脂肪の吸収を抑えてくれる効果もありますよ。

【村上流】レンジで簡単!酢りんごの作り方

理解した女性

空飛ぶ料理研究家の村上祥子さんはレモン酢をレンジで作る方法を紹介していますが、他にもバナナ酢をレンジで作る方法を紹介しています。

さらに、今回は酢りんごもレンジで作ってしまおう!ということなんですね。

●りんご 200g(皮付きのまま芯を取り、一口大に切る)
●氷砂糖 200g
●酢   400ml(甘くないお酢ならなんでもOK)

①耐熱のガラス容器に氷砂糖、りんごを入れ酢を注ぐ
②①のフタをしないで電子レンジにかける(500Wなら1分20秒、600Wなら1分が目安)
③フタをして半日おけばできあがり

作り方も分量もレモン酢と同じです。電子レンジを使うので瓶はガラス製がいいですよ。

一度レモン酢を作ったことがあるならば簡単ですね。

>>【村上流】レモン酢の作り方はこちらから

 

りんごの皮の農薬が気になる

りんごの皮についている農薬を落とす方法

りんごの農薬が気になるならば、約50℃のお湯にりんごを3分浸してください。その後、流水に当てながらタワシでこするだけ。

たったこれだけで、農薬は落ちますので安心して食べてくださいね。

くれぐれもやり過ぎには注意してください!

りんごは1週間後に取り出す

あごに手を当てて考えている女性

酢りんごを作ってから1週間後には、りんごを取り出すようにしてくださいね。

なぜなら、りんごが酢に溶けて崩れてしまうから。

取り出したりんごは、そのまま食べてもいいですし、刻んでヨーグルトに入れたり、サラダに入れてもいいと思いますよ。

りんご酢はとてもキレイな色をしているので、色を楽しむことができるのがいいですね。

酢りんごに使うりんごの種類は?

リンゴペクチンの含有量、安心

りんごの種類は基本何でもいいですよ。

でも、色を楽しみたいなら赤いりんごを選びましょう。

おススメは、りんごペクチンが多く含まれる品種。

茜や王林はりんごペクチンを多く含んでいますが、出回る時期が少ないんですね。

ですので、比較的、出回る時期が長いサンふじやふじがいいと思いました。

【簡単】酢りんご活用レシピ10選

酢りんごは薄めて飲んでも美味しいですが、他にもいろんな活用方法があります。

そこで、酢りんご活用レシピ10選をご紹介していこうと思います!

酢りんごで 手作りマヨネーズ

りんご酢のマヨネーズ、クックパッド

出典元:http://cookpad.com/

●卵黄卵     1個分
●酢りんご    大さじ1
●オリーブオイル 150ml
●塩       少々

①卵黄と酢りんごを泡立器でよく混ぜ、塩を入れてさらに泡立つくらい混ぜる
②オリーブオイルを少量ずつ加えてよく混ぜる
③クリーム状になったらできあがり

爽やかな香りのマヨネーズです。

ただ混ぜるだけなので簡単にできますよ。

加熱なし!湯煎で超簡単酢りんごポン酢

りんご酢のポン酢、クックパッド

出典元:http://cookpad.com/

●酢りんご   大さじ3
●しょうゆ   大さじ3
●レモン汁   大さじ2
●砂糖     小さじ1
●水      大さじ2
●だし(粉末)  小さじ1~2

①すべての材料を保存ビンに入れて湯煎をする
②軽く回しながら砂糖と粉末だしが溶けたらできあがり

ポン酢を今まで買っていたなら、ぜひ酢りんごを使って手作りポン酢を作ってみてください。

市販のものよりまよやかで子供も食べやすい味ですよ。

風邪を撃退!レンジでホットジンジャーりんごジュース

りんご酢のホットジンジャードリンク、楽天レシピ

出典元:楽天レシピ

●100%りんごジュース   200cc
●酢りんご         小さじ3
●レモン汁(なくても可)  小さじ1
●すりおろした しょうが  小さじ1/2~1
●シナモンパウダー(お好みで)少々
●はちみつ(シナモンを入れる場合必須)少々

①耐熱グラスかマグカップにシナモンパウダーとはちみつを入れてよく混ぜる
②残りの材料を全部入れて混ぜる
③ラップをして電子レンジ500Wで1分50秒~2分加熱したらできあがり

寒い冬に飲みたいホットドリンクです。

しょうがやシナモンパウダーが入っているので、身体を温めてくれますよ。

酢りんごコーヒー

りんご酢コーヒー、楽天レシピ

出典元:楽天レシピ

●インスタントコーヒー ティースプーン2
●お湯         180CC
●酢りんご       小さじ1/2

コーヒーに酢りんごと思うかもしれませんが、意外と合うんですよ。

もちろん、紅茶に入れても美味しいですので、ぜひ試してみてください。

蜂蜜酢りんご豆乳

ハチミツりんご酢豆乳、楽天レシピ

出典元:楽天レシピ

●酢りんご  大さじ1
●豆乳    200ml
●蜂蜜    小さじ1
●氷     適量

豆乳がトロッとして飲むヨーグルトみたいになりますよ。

冷たくしてもいいし、温めて飲んでも美味しいです。

大根とキャベツの酢りんご漬け

りんご酢、大根とキャベツのりんご酢漬け、楽天レシピ

出典元:楽天レシピ

●キャベツ   小4分の1個
●大根     10~15cm
●塩      小さじ2~3
●酢りんご   材料がかぶるぐらい

①キャベツはざく切り、大根は5センチ程度の長さに切って皮をむき、1センチ角の棒状に切る
②タッパーに①を入れ塩を振って混ぜ、30分ほど置いておく
③②に酢りんごを入れて冷蔵庫で一晩寝かしておく

サッパリしてるけど、甘さがほっとする即席漬けです。

きゅうりやにんじん、かぶなどを入れてもいいですね。

酢りんごでふわふわハーブ入り納豆

りんご酢でふわふわハーブ入り納豆

出典元:楽天レシピ

●納豆         1パック
●パセリ(生)     2g
●ローズマリーの葉(生)約10枚
●酢りんご       小さじ1
●塩          少々

最後に酢りんごを入れて混ぜてくださいね。

納豆好きなら美味しく頂けます。

酢りんご入り甘酒

リンゴ酢入り甘酒、楽天レシピ

出典元:楽天レシピ

●甘酒   100CC
●酢りんご 小さじ2

甘酒が苦手でも酢りんごを入れれば美味しく頂けますよ。

酢りんごでスペアリブ

りんご酢でスペアリブ、クックパッド

出典元:http://cookpad.com/

●スペアリブ 6本
●生姜   1かけ
●酢りんご  大さじ2
●醤油    大さじ2
●みりん  大さじ3

①生姜はすりおろしておく
②鍋にスペアリブと生姜を入れひたひたになるくらい水を加え20分ほど煮て、一度取り出しておく
③材料を全てフライパンに入れてひと煮立ちさせる
④③にスペアリブを入れて汁気が少なくなるまで煮絡める

お酢が入っているので、とても柔らかいスペアリブになりますよ。

同じように手羽中や手羽元でも美味しくできます。

キュウリとかにかまのマヨペッパーサラダ

キュウリとかにかまのマヨペッパーサラダ

出典元:楽天レシピ

●キュウリ   1本
●かにかま   20g
●マヨネーズ  大さじ1
●酢りんご  小さじ2
●黒胡椒   少々

①きゅうりは細切り、かにかまは縦に裂く
②ボールに①を入れて調味料を入れてできあがり

簡単なのであと一品というときに便利ですよ。

ご主人のお酒のおつまみにもなります。

酢りんごで毎日美味しくダイエット

片手を頬に当てて考えている女性

酢りんごはりんごポリフェノールやりんごペクチンを余すことなく摂れるもの。

お酢との相乗効果で、身体に優しいダイエットにもなりますし、レモン酢よりも酸味が少ないので、家族にも高評価でした。

りんご酢を続けていると、朝にスッキリと起きられたり、便秘が改善されたかなと思います。

手軽に作れて美味しい酢りんご!あなたも試してみませんか?

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ