テンペは生で食べよう 肉の代わりにベジミートとして 簡単レシピ

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  テンペは生で食べよう!肉の代わりにベジミート 簡単レシピ5選

テンペは生で食べよう!肉の代わりにベジミート 簡単レシピ5選

袋から出したテンペ

タンパク質はダイエット中でも積極的に摂りたい栄養素の1つ。

なのに、意外とタンパク質を積極的に摂っている人って少ないなぁと感じています。

タンパク質はカロリーが高いため、敬遠してしまう気持ちもわかりますが、カロリーが低い上に満足感も得られる食材もありますよ。

テンペもその中の1つ。肉の代わりにベジミートを使ってカロリーダウンしながら、ダイエット生活を楽しく過ごしていきましょう。

11月26日の「サタデープラス」でも紹介されていましたね。

テンペはあまり馴染みのない食材ですが、大豆をテンペ菌で発酵させているため、タンパク質だけでなく、ビタミンや乳酸菌なども含まれているので、ダイエットやアンチエイジングにも効果がありますよ。

このテンペは焼いたり揚げたりするのが一般的ですが、生で食べるほうがより栄養価が高いということ。

それでは、テンペにはどんな効果があるのか?どんな味なのか?生で食べる簡単レシピなどをご紹介していきますね。

テンペとは?

テンペは板状になるのはテンペ菌が接着剤の代わりをしている

テンペとは畑の肉と言われる茹でた大豆を、テンペ菌で発酵させた発酵食品なんですね。

スーパーではなかなか見かけることはありませんので、聞いたことはあっても食べたことがあるという人は少ないかもしれません。

テンペはもともと日本のものではなく、インドネシアの伝統的な大豆発酵食品

インドネシアでは茹でた大豆をバナナの葉やハイビスカスの葉に包み作るそうですよ。

テンペが板状になるのはテンペ菌が接着剤の役割をするためです。

テンペ菌って?

テンペ菌はクモノスカビと呼ばれる白カビの一種です。

カマンベールチーズを作るときにも白カビを使っているので、テンペは「大豆のカマンベールチーズ」とも呼ばれていますよ。

テンペと納豆の違いとは?

テンペと納豆はどちらも同じ発酵食品。

納豆はかなり臭いがありますが、同じ発酵食品であるテンペはほとんど匂いがないのが特徴です。

テンペはテンペ菌を使って発酵させますが、納豆は納豆菌を使って発酵させます

ですから、同じ大豆を使ってはいるものの全く違うもの。

そして、納豆は独特の粘りがありますが、テンペは糸を引きません。

テンペってどんな味?

テンペはそのまま食べると煮た大豆の味そのままですね。

ナッツのようなと表現する方もいらっしゃいますが、ナッツというよりは栗のような感じ。カリカリという食感はなく、ホクホクとしていますよ。

個人的には甘く柔らかい煮豆はあまり好きではないですが、テンペは少し歯ごたえもあり大豆の甘みと旨みがあります。

クセもないので、どんな料理にも合いますし、スイーツにも使ってもいいですね。

>>テンペの味って?美味しい食べ方【簡単】テンペゴレンの作り方

テンペの効果

鏡で肌を見ている女性

テンペは健康にも美容にも嬉しい食材

大豆は畑の肉とも呼ばれるくらい栄養価が高いものですが、テンペ菌を入れて発酵させることで、さらに栄養価がアップします。

  • 血中コレステロールや中性脂肪を減らす
  • 乳酸菌が腸内環境を改善する
  • 必須アミノ酸やビタミン類が多い

テンペをよく食べる人は実年齢よりも血管年齢や肌年齢がマイナス10歳という数値をたたき出した人が多いと以前何かの番組でも紹介していましたよ。

一時ブームになったこともあるテンペですが、またテンペブーム再来かもしれませんね。

テンペは生で食べよう!簡単レシピ5選

テンペ菌は熱に弱いという性質があります

ですから、テンペは生で食べるほうがより効果的と言えますよ。

茹でた大豆を加工しているものなので、生で食べても問題はありません。

そして、さらに加熱をしてポソポソになるより、個人的には生のほうが美味しいと思いました。

テンペアイス

テンペをアイスに入れるなんて発想がなかったです!

家で作るときはバニラアイスクリームにテンペを入れて混ぜるだけでできますね。

テンペヨーグルト

テンペヨーグルト

●無糖ヨーグルト
●テンペ
●はちみつ

ダイエット中ならば無糖ヨーグルトや無脂肪ヨーグルトを選んでくださいね。

テンペをざっくりと刻み、ヨーグルトにかけ、さらにはちみつで甘みを加えるだけでできます。

テンペは発酵食品ですが、臭みはないのでご安心を!

テンペとクリームチーズ

テンペのクリームチーズ、登喜和食品

出典元:登喜和食品

●テンペ     1パック
●クリームチーズ 100g
●豆乳      大2~3
●蜂蜜      小1
●塩       小1/2
●クルミ     5~6粒(お好みで)

すべても材料をすり鉢に入れて、潰しながらよく混ぜ合わせるだけで出来上がりの簡単レシピ。

クラッカーやパンにつけて食べると美味しいですよ。

テンペポテトサラダ

テンペのポテトサラダ、登喜和食品

出典元:登喜和食品

●じゃがいも  小4個
●ゆで卵    2個
●白テンペ   1パック
●たまねぎ   1/4 個
●練りゴマ   大1
●マヨネーズ  大2
塩こしょう  適量

1.じゃがいもとたまごは茹でておく
2.ボールに卵の黄身、テンペ、練りゴマ、迷いましたが、こしょうを入れ良く混ぜ合わせる
3.茹でたじゃがいもと、卵の白身は適当な大きさにする
4.2と3を混ぜ合わせ塩で味を整えてできあがり

柔らかめのポテトサラダがいいなら、豆乳を足してのばしてください。

豆嫌いの子供も美味しく食べられるレシピです。

市販のマヨネーズの代わりに豆乳オリーブオイルを使うとよりヘルシーになりますよ。

簡単テンペの白和え

テンペの白和え、登喜和食品

出典元:登喜和食品

●テンペ  1/2
●厚揚げ  1枚
●りんご  1/2個
●きぬさや 4~5さや

●しょうゆ 少々
●砂糖   小1~2
●塩    小1/2
●すりごま 小1

1.厚揚げは油抜きをし、きぬさやは茹でて千切り、りんごはいちょう切りにして5分ほど塩水にさらし、ペーパーで水をふきとっておく
2.テンペをすり鉢でなめらかになるまでする
3.厚揚げの皮を手ではぎ取り、豆腐の部分を1に入れよくすり混ぜる
4.調味料を3に入れ味を整える
5.きぬさやとりんごを入れて和える

厚揚げは水切り不要なので便利な食材ですが、豆腐を使ってもかまいませんよ。

いかがでしたでしょうか?

他にもサンドイッチに入れるのもいいのでは?と思います。

肉の代わりにベジミート【テンペ】で健康的にダイエット

メジャーでウエストを計る女性

テンペは大豆を茹でてテンペ菌で発酵させた発酵食品です。

テンペ菌は加わることで、より栄養価が高くなり、肉の代わりにベジミートとして使うことで、カロリーも減らせるのが嬉しいところ。

同じ大豆発酵食品の納豆はクセがありますが、テンペはクセがなく食べやすいのが特徴ですよ。

ただ、テンペ菌は熱に弱いという性質がありますので、テンペは生で食べるのをおススメします!

テンペは火を通すとポソポソとしてしまいますが、生だと程よい食感が残っているので、柔らかい大豆が苦手な人でも大丈夫だと思います。

痩せたい、キレイになりたいならば、テンペを食事に摂り入れるのもいいと思いますよ。

>>テンペの味が苦手!お肉以上のたんぱく質+α コレステロール値ゼロ!脂質ほぼゼロ!のヘルシーミート

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ