MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  皮ごとりんごスープで便秘解消!温めたりんごが効果的って本当?

皮ごとりんごスープで便秘解消!温めたりんごが効果的って本当?

いっぱいのりんご

「りんごが赤くなると医者が青くなる」という言い伝えがあるほど、りんごは健康にいいというのは、あなたも知っていますよね。

りんごの成分で今、注目したいのが「りんごペクチン」。

今さら、りんごダイエット?と思わないでくださいね。今までのりんごダイエットとはまったく別物と思ってほしいです!

りんごペクチンはアップルペクチンとも呼ばれますが、このりんごペクチンが脂肪の吸収を抑えて、便秘の解消にも効果があるとわかりました。

しかも、皮をむいてそのままデザートとして食べるのではなく、リンゴに熱を加えることでさらに効果が高まるとのこと。

そこで、考えられたのが「皮ごとりんごスープ」というわけなんですね。冷たいりんごを食べるよりも、温めたりんごを食べるほうが効果的なんです!

それでは、りんごペクチンの効果、りんごペクチンが多く含まれているりんごの品種、皮ごとりんごスープの作り方などをご紹介していきます。

りんごペクチンの効果とは?

りんごペクチンの働き、効果

出典元:健康

りんごペクチンは水溶性食物繊維です。

水溶性食物繊維は水に溶けやすく、体内に入るとドロドロのゲル状になり、糖質や脂質を吸収してくれる働きがありますよ。

このりんごペクチンは、リンゴの皮に多く含まれているもの。

ですから、りんごは皮ごと食べるのが正解。

    • 脂肪や糖質の吸収を抑える
    • 便のかさを増やし、便秘を解消させる

りんごペクチンは、ダイエットに効果があるんですよ。

りんごペクチンは中性脂肪を下げる

りんごペクチンは、中性脂肪を下げる働きもあります。

胆汁酸ダイエットというものはご存知ですか?

胆汁酸はコレステロールをエサに作られますが、りんごペクチンが腸内に入ると胆汁酸を包み込み便として排出します。

足りなくなった胆汁酸を作ろうとして悪玉コレステロールをどんどん使うため、悪玉コレステロールだけではなく、中性脂肪を下げてくれますよ。

ホルモンバランスが崩れてきたり、減少してくる40代以降はりんごを積極的に食べると、健康診断の数値も変わってくると思います。

りんごに熱を加えると抗がん作用が高まる

りんごに熱を加えると、りんごペクチンの抗がん作用が高まることが実験でわかりました。

まだ子供の頃に、母が煮りんごや焼きりんごにしておやつを作ってくれましたが、これって理にかなった食べ方だったんだなぁと思います。

りんごには他にもビタミンAが多く含まれていますので、風邪を引きにくくなったり、肌が潤ってくるなどの効果もありますね。

りんごペクチンが多く含まれるりんごの品種トップ5

理解した女性

りんごペクチンはりんごの品種によっても違いがあります。

1位 茜(あかね)
2位 王林(おうりん)
3位 千秋(せんしゅう)
4位 レッドゴールド
5位 ふじ

1位の茜は栽培しているところは少ないうえ、そのまま食べるには酸味が強い品種です。

どちらかと言えば、茜は紅玉に似た感じ。砂糖を加えたジャムやパイならば美味しく頂けますよ。

ですので、食べるとすれば王林がいいと思いますが、時期がとても短いのが難点。

となると、甘さと酸味のバランスがいいことと、一番長い間食べられる品種は「ふじ」と言えそうです。

保存するときは、暖房のない部屋で箱に入れたり、新聞紙に包んで保存することをおススメします。

「皮ごとりんごスープ」の簡単な作り方

皮ごとりんごスープの作り方

出典元:健康

●りんご   1個
●水     150ml
●レモン汁  適量
●塩     ひとつまみ

1.りんごの半分はさいの目切り、半分はおろし器ですりおろす
2.鍋に水と1を入れ強火にかけ、煮立ったら弱火にし2分煮る

レモン汁と塩はお好みでどうぞ!

温かいまま食べてもいいですし、一度に食べきれないときは、その日のうちに小分けにして食べるようにしましょう。

りんごの皮についた農薬が気になる

りんごを触ると、なんかベタベタしていますよね。

これは、りんごの糖分が滲み出ているからなんですよ。

りんごの農薬は水を流しながら手で丁寧に洗えば十分。かえって、ゴシゴシ洗いすぎてしまうと、皮の付近にある栄養素が流れ出てしまいます。

洗いすぎには注意してくださいね!

りんごは1日に何個食べればいいの?

りんごは1日1個を目安に食べてみてください。

大切なのは毎日食べ続けること。そして、りんごだけ食べればいいというものではありませんよ。

バランスを考えた食事を摂ることはとても大切なことです。

皮ごとりんごスープのダイエット効果はどれくらいで出る?

体調の変化を感じられる目安は21日と言われています。

21日ですから、だいたい3週間ほどでしょうか。

ですが、これは最低の日数。まずは1ヶ月続けることを目標にしてみましょう。

【無農薬・無肥料栽培りんご】を使った奇跡のリンゴスープ

レストラン山崎、奇跡のリンゴスープ

出典元:レストラン山崎

青森県弘前市内のフレンチの名店。レストラン山崎を知ってますか?

木村秋則さんの奇跡のりんごと呼ばれる、無添加のりんご(紅玉)を使った冷製スープが本当に美味しいんですよ。

米や野菜は聞いたことがあると思いますが、りんごを無農薬、無肥料栽培するのは難しいと言われます。

りんごに生クリームを加えた奇跡のリンゴスープは、デザート感覚で頂ける逸品です!

りんごペクチンを毎日摂って痩せやすい体質に!

ウエストをメジャーで測っている女性

皮ごとりんごスープは、りんごを皮ごと使います。

果物や野菜の栄養は、皮に近い部分が一番栄養価が高いんですね。

皮ごと使ったりんごに熱を加えることで、よりダイエット効果が高まることが研究でわかりました。

リンゴダイエットが流行ったこともありましたが、それとは全くの別物と考えてくださいね。

りんごペクチンは水溶性食物繊維なので、脂肪の吸収を抑えて、便のかさも増やすので便秘にも効果的ですよ。

あなたも皮ごとりんごスープを試してみませんか?

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ