MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  痩せる調味料 豆乳オリーブオイルの作り方 ダイエット効果は?

痩せる調味料 豆乳オリーブオイルの作り方 ダイエット効果は?

豆乳オリーブオイル

簡単!おいしい!体にいい!と三拍子そろった「痩せる調味料」豆乳オリーブオイルを知っていますか?

豆乳もオリーブオイルも女性に人気の食材。

豆乳オリーブオイルを考案したのが管理栄養士の小山浩子さんです。

たびたびテレビにも出ていますから、あなたも小山浩子さんをご存知かもしれませんね。

豆乳オリーブオイルは美味しいだけでなく、ダイエットにもアンチエイジングにも、さては更年期の辛い症状にも効果があると話題になってますよ。

それでは、豆乳オリーブオイルの作り方ダイエット効果、豆乳やオリーブオイルの選び方などをお話していきます。

【新・調味料】豆乳オリーブオイルとは?

考えている女性

豆乳オリーブオイルは、見た感じマヨネーズがゆるくなったもの!と思っていただけるとわかりやすいかな?と思います。

マヨネーズというよりドレッシングのほうが近いかも!

お味はというと、豆乳オリーブオイルは、マヨネーズのようにこってり感はなく、あっさりとしていますよ。

豆乳オリーブオイルのダイエット効果

考える女性

豆乳オリーブオイルは、オリーブオイルを使っているので、一見カロリーは高そうに見えますね。

ですが、抗酸化作用の高いオリーブオイルと腸内環境を整える食物繊維や大豆オリゴ糖を含んでいる豆乳を使っているので、とても理想的な組み合わせ

    • 少量で味に深みやコクが出るのでヘルシー(カロリーカット)
    • 血液サラサラ効果
    • イソフラボンで更年期症状の軽減
    • ビタミンEで免疫力がアップ
    • ポリフェノールでシミやしわを防ぐ

豆乳オリーブオイルは、ダイエットだけでなく美肌や更年期にも効果的だといえますよ。

豆乳もオリーブオイルも女性にとって積極的に摂りたい食材ではありますが、豆乳オリーブオイルを作るときは選び方も大切!

豆乳オリーブオイルで使う豆乳はどんなものを使う?

豆乳オリーブオイルに使う豆乳は、成分無調整のものを使いましょう。

今はスーパーでもいろんな種類の豆乳が売られていますね。

個人的に美味しいと思ったのが、ふくれん九州産ふくゆたか大豆成分無調整豆乳

そのまま飲んでも豆臭くなく、豆乳ヨーグルトを作っても美味しいですよ。

豆乳オリーブオイルに使うオリーブオイルの選び方

豆乳オリーブオイルに使うオリーブオイルは、エキストラヴァージンオイルを使いましょう。

オリーブオイルはどこのスーパーでも手に入りますが、本物のオリーブオイルは少ないのが現状

あなたは、本物のオリーブオイルを食べたことがありますか?

本物のオリーブオイルはフルーティーな香りやハーブの香りがして、油臭さは全くありませんよ。

オリーブオイルの偽物と本物を見分ける簡単な方法として、値段を見てみるのもいいですね。

オリーブオイルを購入するときは、2,000円前後のものだと安心です。

豆乳オリーブオイルの作り方

台所で料理をする女性

●豆乳(成分無調整)100ml
●オリーブオイル(エクストラバージン) 40ml
●すし酢 大さじ1

1.ボウルに豆乳を入れ、オリーブオイルをほんの少量ずつ乳化させるように泡立て器で混ぜる
2.1にすし酢を加えてとろみをつけて出来上がり

豆乳オリーブオイルは、泡立て器で作りますので、とても簡単にできますよ。

オリーブオイルを少しずつ加えては混ぜるを繰り返すのがコツです。

豆乳オリーブオイルの食べ方

ボールに入った野菜を食べている女性

豆乳オリーブオイルは、おみそ汁に入れたり、フライにかけたり、サラダのドレッシングとして使ったりするだけ。

スプーン1杯をちょい足ししてみましょう。

甘さとコク、旨味が加わり、普段の食事が美味しく変身しますよ。

>>豆乳オリーブオイルの簡単アレンジ方法とレシピはこちらから

豆乳オリーブオイルの保存の仕方と保存期間

出来上がった豆乳オリーブオイルは煮沸消毒した保存ビンに入れ冷蔵庫で保存してくださいね。

保存の目安は5日間です。

豆乳を使っていますので、早めに食べきるようにしましょう。

豆乳オリーブオイルが分離しちゃったときの対処法は?

豆乳オリーブオイルは水と油なので、時間の経過とともに油が少しずつ分離するので、その場合はスプーンで底を混ぜてくださいね。

分離したとしても問題はありませんよ。

管理栄養士の小山浩子さんってどんな人?

乳和食、豆乳オリーブオイル、小山浩子

出典元:http://www.j-milk.jp/nyuwashoku/about.html

小山浩子さんは、NHKや健康番組にも出演しています。

目からウロコのおいしい減塩「乳和食」」(社会保険出版社)で
2014年グルマン世界料理本大賞イノベイティブ部門世界第2位を受賞した経歴の持ち主。

乳和食は一時期かなり有名になりました。

乳和食とは、和食に牛乳をちょい足しして、減塩だけでなく、コクやボリュームを出し、栄養バランスも整えようという考え方です。

血管がぐんぐん若返る!! 豆乳オリーブオイル」が2016年9月26日(月)に発売されましたので、興味のある方はご覧くださいね。

著者の小山浩子さんと医学博士の池谷敏郎さんのお話もとても興味深いです。

豆乳オリーブオイルでキレイやせ!

理解した女性

豆乳オリーブオイルは女性にとって嬉しい「痩せる調味料」です。

以前から豆乳やオリーブオイルのダイエット効果については注目されていますが、毎日摂るとなると意外と続かなかったりしませんか?

豆乳オリーブオイルならば、毎日の食事にちょい足しするだけなので、続けやすいダイエット方法かなと思いました。

しかも、お肌にも気になる更年期症状にもいいと聞けば、試してみたくなりました。

痩せる調味料っていうネーミングもいいですね。

オリーブオイルは本物を使って、豆乳オリーブオイルの効果を実感してみてください!

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ