MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  便秘・下痢を改善 , 簡単!運動&マッサージ  >  お腹が痛くて便が出ない【たった1分】ねじれ腸を改善するマッサージ

お腹が痛くて便が出ない【たった1分】ねじれ腸を改善するマッサージ

便秘でお腹が痛い女性

若いときから便秘で下剤を飲んだり、下剤を飲まないと1週間くらいは便が出ないなんて悩みはありませんか?

便秘薬や下剤はあまり使いたくないけど、便秘が続くとお腹は張るし、気分も憂うつになったりするので、薬をやめられない・・・

お腹が痛くて便が出ない原因、そんなあなたは腸がねじれている「ねじれ腸」かもしれませんよ。

11月15日の「スゴ腕の専門外来SP」では久里浜医療センター内視鏡部長の水上健先生が便秘の原因として「ねじれ腸」について話しをしていました。

それでは、お腹が痛くて便が出ない原因、たった1分ねじれ腸を改善できるマッサージのやり方についてお話をしていきますね。

お腹が痛くて便が出ない原因は?

考えている女性

 

便秘といっても人によって症状はさまざま。

同じ便秘であっても、お腹が痛い人もいれば、お腹が痛くない人もいます。

たかが便秘と侮ってそのままにしていると、太ってしまったり、肌がボロボロになったりと良いことなんて一つもありませんよ。

  • 食物繊維や水分が不足している
  • 自律神経が乱れている
  • ストレスが多い
  • 大腸の運動が低下している
  • 便を我慢したため直腸が鈍感になっている
  • 便秘薬や下剤を使いすぎている

これらは便秘の原因と言われています。

ですが、便秘は腸の動きから見てみると、2つのパターンがあるんですね。

腹痛を伴わない便秘と腹痛を伴う便秘

あなたの便秘の症状はお腹が痛くなりますか?それともお腹は痛くないですか?

お腹が痛くて便が出ない!それは「ねじれ腸」かもしれません

腹痛を伴わない便秘ならば、食物繊維や水分を摂ったり、毎日同じ時間にトイレに行く習慣をつけるなど、食生活や生活習慣を改善することが必要です。

でも、腹痛を伴う便秘ならば、「ねじれ腸」を改善しなければ、便秘を改善することはできません。

ねじれ腸とは?

ねじれ腸は便が通りにくく痛みが伴う

今回、ねじれ腸についてお話をしてくれたのが久里浜医療センター内視鏡部長の水上健先生。

ねじれ腸とは、S状結腸がねじれている状態

腸が正常な形ならば便はスムーズに流れるますが、腸がねじれていると便が通りにくく痛みを伴うことが多いんですね。

しかも、同じ場所で便が詰まってしまうため、重みで腸壁が伸びてしまうとか・・・腸が通常の3倍の長さになることもあるんだそうです。

あなたもねじれ腸かも?チェックしてみよう!

私もねじれ腸かも?と思うならば、さっそくチェックしてみましょう。

①子供の頃から便秘だった
②腹痛を伴う便秘になったことがある
③便秘のあとに下痢や軟便が出たことがある
④運動量が減った途端、便秘になったことがある

いかがでしたか?もし、2つ以上該当するならば、あなたもねじれ腸かもしれません。

久里浜医療センター内視鏡部長の水上健先生ってどんな人?

久里浜医療センターの便秘外来

水上健先生は、便秘外来のスペシャリスト。

久里浜医療センターでは、問診とレントゲン、診察によってその人に合った便秘の治療法をしていますよ。

テレビなどのメディアで出演していますので、もし治療を受けてみたいならば、電話での予約をしてからにしましょう。

現在は、初診の人は約1ヶ月待ちになっていました。

【たった1分】ねじれ腸の便秘改善マッサージ法のやり方

ねじれ腸の便秘改善マッサージ法

それでは、水上健先生がおススメするねじれ腸の便秘改善マッサージ法をやってみましょう。

やり方はとても簡単です。

両手を恥骨に当て、下から上にサワサワとマッサージするだけ!

朝に目が覚めてから布団の中で寝ながらやると効果的です。

ねじれ腸の便秘改善マッサージ法の効果と口コミ

考える女性

ねじれ腸の便秘改善マッサージ法は、水上健先生も実際に試したことがあるそうですよ。

  • 翌日から毎日便が出るようになった
  • 5日に1回が毎日出るようになった
  • 便秘がマッサージだけで簡単に治った
  • 薬なしでお通じが出た

これらはみんなねじれ腸の便秘改善マッサージ法で効果があった人の口コミです。

薬を使うことがないので、とても嬉しいですよね。

水上健先生は、トイレがつまるくらい大量の便が出て、体重が2キロ近く減ったことがあるとのことでした。

お腹が痛くて便が出ない「ねじれ腸」はマッサージで改善させよう!

拳で手を叩いてわかったと言っている女性

お腹が痛くて便が出ないタイプの便秘ならば、もしかしたらねじれ腸かもしれません。

ねじれ腸を改善するには、たった1分だけの便秘改善マッサージ法が効果的ですよ。

便秘改善マッサージ法は、朝に目が覚めてから布団の中で寝ながらやるようにしましょう。

便秘改善マッサージ法は、簡単にできますし、即効性があるのが魅力。

あなたもぜひやってみてくださいね。

同じカテゴリー「便秘・下痢を改善」の一覧

お腹が痛くて手で抑えている女性

薬に頼らないで便秘を改善 ダイエットにも効果的なお茶7選

朝にスッキリ出ない、薬を飲んでも便が出ないなんて悩みはありませんか? 便秘が続くと、何となく気分は重いですし、肌はボロボロ、そしてお腹がポッコリしてしまいますよね。 便秘薬を飲んでいると、それがクセに […]

記事の続きを読む
トイレで用をたしている女性

洋式トイレを和式のように変える便秘椅子って?便秘のトイレの座り方

今日で3日も便が出ない、お腹が張って辛いなんて悩みはありませんか? 便秘にヨーグルトがいいと聞けばヨーグルトを食べ、食物繊維がいいと聞けば野菜を意識して摂るようにしている・・・ 便秘にいい言われるもの […]

記事の続きを読む
便秘でお腹が痛い女性

お腹が痛くて便が出ない【たった1分】ねじれ腸を改善するマッサージ

若いときから便秘で下剤を飲んだり、下剤を飲まないと1週間くらいは便が出ないなんて悩みはありませんか? 便秘薬や下剤はあまり使いたくないけど、便秘が続くとお腹は張るし、気分も憂うつになったりするので、薬 […]

記事の続きを読む
お腹が痛くて手で押さえている女性

便秘と下痢を繰り返す|ストレスを感じやすい人の対処法とは?

便秘が酷くて、たまに出てもうんちが硬くてコロコロしているのに、今度はお腹が痛くなって下痢になる・・・便秘と下痢を繰り返していて、何か病気なんじゃないかと悩んではいませんか? スリム女史は、もともと便秘 […]

記事の続きを読む
お腹が痛くて手で押さえている女性

お腹がポコポコ鳴る|辛いお腹の張りを解消するマッサージとは?

お腹がポコポコ鳴る、いつもお腹が張っていて辛いと感じることはありませんか?ウエストはピチピチだし、もしかしたら太った?と思うことがあるかもしれませんね。 スリム女史は便秘が酷く、1週間は出ないことがざ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ