生姜ココアと生姜紅茶 ダイエットに効果的なのはどっちなのか?

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  冷え性  >  生姜ココアと生姜紅茶 ダイエットに効果的なのはどっち?

生姜ココアと生姜紅茶 ダイエットに効果的なのはどっち?

考えている女性

生姜ココア生姜紅茶もダイエットに効果的と人気の飲み物。

だけど、単純にダイエットに効果的なのはどっち?なのか気になりませんか?

生姜ココアも生姜紅茶も生姜を入れていることがポイント。

生姜は昔から身体を温める食材として知られています。

結論から言うと、どちらも代謝を上げて血流が良くなりますのでダイエット効果があります!ですね。

それでは、生姜ココアと生姜紅茶にはどんな効果があるのか?飲む時間はいつがいいの?などをお話していきます。

生姜の効果効能とは?

新生姜

生姜は言わずと知れた、身体を温める食材として昔から薬として利用されていましたし、現在でも漢方薬や健康食品などに使われています。

  • 身体がポカポカと温まる
  • 便秘や下痢の改善
  • 代謝を上げる(ダイエット効果)

他にも食べるだけでなく、生姜を塗ったり貼ったりして咳を和らげたり、リューマチの痛みを和らげるために湿布をするという使い方もありますよ。

生の生姜と蒸し生姜の違い

乾燥させた生姜

身体を温めると言われる生姜ですが、生の生姜と蒸して乾燥させた蒸し生姜とでは、身体の温まり方が全く違いますよ。

生の生姜・・・ジンゲロール
蒸し生姜・・・ショウガオール

ジンゲロールは身体を温めるというよりも、殺菌効果が注目されています。

例えば、刺し身などを食べるときに薬味として使うなどですね。

そして、ショウガオールは身体の深部を温めるために、冷え性に効果があります。

今まで、冷え性対策に生姜を摂っているのに効果がない・・・というなら、生の生姜ではなく蒸し生姜を摂るようにしましょう。

>>蒸し生姜についてくわしくはこちらから

生姜ココアも生姜紅茶も生の生姜を入れる方法が紹介されていますが、冷え性対策をしたいなら、蒸して乾燥させた蒸し生姜を使ってくださいね。

生姜は1日どれくらい摂ればいいの?副作用は?

考えている女性

生姜が身体にいいと言っても、食べ過ぎはダメですよ。

胃腸が弱い人ならば、吐き気や下痢、腹痛や頭痛を感じることもありますからね。

ダイエットに効果的とされる生姜の1日の量は小さじ1杯程度。

そして、意外ですが体温が上がって熱が多く発散されるために、肌荒れをすることもあります。

生姜ココアの効果

生姜ココアを飲むと、身体が温まることで代謝が上がりダイエットにも効果があるといいます。

ココアは冷えを改善する

しょうがココアとは?

ココアに冷え性の改善効果があるとは知りませんでした。

ココアに含まれる「テオブロミン」や「カカオポリフェノール」は、末梢血管を広げる作用があるので、手や足の先がポカポカと温まりますよ。

生姜ココアはいつ飲むのが効果的?

テオブロミンには、自律神経を調整する働きがあり、リラックスさせるので、夜寝る前に飲んでも大丈夫ですよ。

ダイエット効果を考えるならば、生姜ココアは食前か食事中に飲むのがおススメです。

なぜなら、ココアは食物繊維が多いといわれるごぼうよりも食物繊維が多く含まれているから。

生姜ココアを食前や食事中に飲むことで、血糖値の上昇を抑えることができるんですね。

生姜紅茶の効果

生姜紅茶も生姜ココアと同じように、身体を温めてダイエット効果があります。

紅茶は身体を温めるけどカフェインが多い

コーヒーが2つ

紅茶は緑茶を発酵させたものです。

「紅茶フラボノイド」が末梢血管を広げる作用があるので、冷え性の人は身体がポカポカするのを実感できますよ。

ただ、紅茶はココアよりも約10倍カフェインが含まれています。

紅茶生姜を飲むならば交感神経が働いている朝や昼などがいいですね。

生姜ココアと生姜紅茶 ダイエットに効果的なのは?

拳で手を叩いてわかったと言っている女性

生姜ココアも生姜紅茶も身体を温めて代謝を上げるので、ダイエット向きの飲み物です。

ですが、ココアは副交感神経を活発にし、紅茶は交感神経を活発にしてくれます。

飲み方としては、生姜ココアは食前や食事中に、生姜紅茶は頭をスッキリとさせたい朝や昼に飲むのがおススメかなと思います。

どちらもダイエット効果はありますが、より効果的に飲むためにはココアと紅茶がどんな効果があるのかを知っておくのがいいですね。

生姜は胃腸が弱い人だと吐き気などを感じることもありますので、飲み過ぎにはくれぐれも注意してください。

同じカテゴリー「冷え性」の一覧

肝臓カイロ グッディ 効果

肝臓カイロダイエット 冷え性を改善するカイロの貼り方とは?

冷えや肩こりが酷く、血行が悪いと感じてはいませんか? そんなときは、肝臓にカイロを貼る「肝臓カイロ」がおススメです。 肝臓は代謝をアップさせる働きがあるので、ダイエットに効果的。 肝臓にカイロを貼るこ […]

記事の続きを読む
手を温めている女性 冷え性

寒さに弱くなった原因 体がポカポカ 体の芯から温める方法5つ

歳を重ねていくとともに、寒さに弱くなってきたなんて悩みはありませんか? 誰でも寒いのは苦手かと思いますが、ちょっと寒くなってくるとタートルネックが手放せなかったり、くつ下を2枚重ねてみたりしても、体が […]

記事の続きを読む
冷え性の女性

唐辛子と生姜で痩せスイッチオン 食べる運動 6大食品って?

自分は人よりも体温が低い、人よりも寒さに弱いって感じていませんか? 若いときはそんなこともなかったのに、冷え性が酷くなってきたと感じるのは自律神経が乱れてきているのかもしれませんよ。 女性のばあい30 […]

記事の続きを読む
考えている女性

生姜ココアと生姜紅茶 ダイエットに効果的なのはどっち?

生姜ココアも生姜紅茶もダイエットに効果的と人気の飲み物。 だけど、単純にダイエットに効果的なのはどっち?なのか気になりませんか? 生姜ココアも生姜紅茶も生姜を入れていることがポイント。 生姜は昔から身 […]

記事の続きを読む
下半身太りの意外な原因

下半身太りの原因は子宮冷え 骨盤美容家の冷え取りダイエットとは?

いきなりですが、あなたのお尻は触ると温かいですか?それとも冷たいでしょうか? 下半身だけ痩せられなかったり、ジーパンの太ももがはいらないなど、女性のとって下半身太りは大きな悩みでもありますね。 そんな […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ