MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  食べる順番ダイエットは老ける!40代ダイエットの正しい考え方

食べる順番ダイエットは老ける!40代ダイエットの正しい考え方

ボールに入っている野菜をフォークで食べている女性

食べる順番ダイエットはご存知でしょうか?食べる順番ダイエットは、誰でも簡単にできるダイエットとして、今でも効果的なダイエットとして、あなたも実践しているかもしれませんね。

ですが、この食べる順番ダイエットは老けてしまう可能性があることは知らないのではないでしょうか?

食べる順番ダイエットは、若い人ならばいいかもしれません。ですが、40代のダイエットには不向きなダイエット方法だとスリム女史は考えます。

それでは、なぜ食べる順番ダイエットが老ける原因になるのか?40代ダイエットの正しい考え方をお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいですね。

食べる順番ダイエットのメリット

考えている女性

まずは食べる順番がどういうものか、おさらいをしていきますね。

食べる順番ダイエットとは、食べる順番を繊維質の多い野菜やみそ汁から食べ、次に肉や魚などのたんぱく質、最後にご飯やうどん、そばなどの糖質を食べるというものです。

確かに、野菜や汁物から食べるとこで、血糖値が急激にドーンと上がることはなくなります。食べる順番ダイエットのメリットご飯などの糖質の吸収が穏やかになることですね。

メリットだけを見ると、なんだやっぱり食べる順番ダイエットは、理にかなっているんじゃない?と思うかもしれません。

ですが、食べる順番ダイエットは40代ダイエットには、不向きなダイエット方法と言えます。食べる順番ダイエットのデメリットとは何なのかをお話していきますね。

食べる順番ダイエットのデメリット

新鮮な野菜

食べる順番ダイエットは、糖質の吸収が穏やかになるため、脂肪が付きにくいというメリットがあるのはわかります。

ですが、ダイエットはいろんな角度から考えていかなければなりませんよ。食べる順番ダイエットを続けていくことで老ける可能性もあるんですね。

それでは食べる順番ダイエットのデメリットを2つお話していきます。

野菜や汁物でお腹がいっぱいにすると便秘が酷くなる

ランチバイキングのサラダバー

食べる順番ダイエットは野菜や汁物から食べますから、それでお腹がいっぱいなってしまうデメリットがあります。

これはスリム女史の失敗例のお話しですが、友人とランチに行ったりすると、まずはサラダバーでお腹を満たして、その後メインを食べていました。野菜をいっぱい食べるとお肌にいいと勝手に思ってたんですね。

野菜は繊維がいっぱいだから、便秘を治すならいいんでしょ?と勘違いしてはいけませんよ。野菜は確かに食物繊維が豊富ですが、摂り過ぎると便が固くなり、さらに便秘が酷くなります

たんぱく質が十分に摂れない可能性がある

赤みの牛肉

野菜は食物繊維が豊富です。ですから、食べる順番ダイエットで最初に野菜を食べてしまうことで、その後に食べるたんぱく質が十分に体に吸収されづらいというデメリットがあります。

40代ダイエットには、たんぱく質は不可欠です。代謝を上げてくれるたんぱく質の栄養素をしっかり摂らないと、肌がシワシワになって老ける原因になりますよ。

体重の約1/5がたんぱく質で作られていますし、肉などにも野菜と同様にビタミンやミネラルも含まれているんですね。肉は太るから食べないという話を聞くこともあるかもしれませんが、肉などのたんぱく質は積極的に摂るようにしましょう。

40代ダイエットの正しい考え方

あごに片手を当てて考えている女性

食べる順番ダイエットは40代ダイエットの正しい考え方とは言えません。

確かに野菜を毎日食べることは必要ですが、痩せたい気持ちだけが強いとダイエットに失敗してしまう可能性もあるということを覚えておいてくださいね。

40代ダイエットの正しい考え方として、カロリーを抑えていくことも大事ですが、栄養素もしっかり摂ることを意識していきましょう。40歳を過ぎてくると、栄養を摂り入れる力が弱まってきます。足りない栄養素を補いながら、便秘対策も考えていきたいものですね。

スリム女史は、間違ったダイエットをして、肌はカサカサ髪はパサパサになったことがあります。40代ダイエットは、体重を落とすだけでなく、栄養素をしっかりと吸収できないと、老けて見られることになりかねませんよ。

太っていたときは、ウエストがゴム入り洋服しか着られませんでしたが、憧れだったタイトスカートが着られるようになり、スリム女史がダイエットに成功したことで、周囲の目も変わったように思えます。

40代のダイエットは痩せづらい体質を改善させることが大切です。そして、痩せたあともリバウンドするなくキープできるようにしていきましょう。

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ