よく噛んで食べると太るか?それとも痩せるのか?

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  よく噛むと太る?痩せる?40代ダイエットに嬉しい3つの効果

よく噛むと太る?痩せる?40代ダイエットに嬉しい3つの効果

野菜をフォークで食べている女性

「食べ物は良く噛んで食べなさい!」子供の頃、母親に言われた経験はありませんか?

40代のダイエットの考え方として、食べ物はよく噛むのが正解でしょうか?それともあまり噛まずに飲み込んだほうがいいのでしょうか?

正解は、食べるときに、よく噛んで食べると痩せることができて、しかも小顔になれるというおまけ付き!です。よく噛まずに飲み込んでしまうと、逆に太りやすい体質をつくってしまいますよ。

しっかりと食べ物を噛んで食べることを心掛けていると、40代ダイエットにありがちな、せっかく痩せたのに肌がシワシワになり老けて見られるなんてことはなくなります。

それでは、40代ダイエットの考え方として、食べ物をよく噛むと太る?それとも痩せる?と疑問を持っているあなたに、どうして食べ物をよく噛むと痩せることができるのか?40代ダイエットに嬉しい3つの効果をお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

ダイエットしたいなら食べ物をよく噛む

食べ物をよく噛むと、どうしてダイエットに効果的なのでしょうか?

40歳からのダイエットの考え方として、スリム女史なりの理由があります。その理由を3つお話していきますね。

食べ物をよく噛むと満腹中枢を刺激する

食べる女性

満腹中枢という言葉を聞いたことがありますか?満腹中枢とは、簡単にお話しをすると、「もうお腹がいっぱいなので食べられませんよ」と教えてくれる器官のこと。

食事を始めてから、満腹中枢が刺激されるまで20~30分かかるんですね。ですから、よく噛むということは、食事が終わるまでに時間もかかるということです。満腹中枢を刺激するには、食事にかける時間を最低でも20分はとりたいものですね。

あなたが、もし早食いが癖になっているのならば、今日からでもゆっくりよく噛んで満腹中枢を刺激してあげるようにしましょう。

食べ物をよく噛むと消化酵素が増える

ゆっくり食べる女性

食べ物をよく噛むということは、口の中にあるだ液が増えるということです。だ液の中にはプチアリンという消化酵素が含まれているのですが、このプチアリンが食べ物の消化を助けてくれるんですね。

よく消化された食べ物は、エネルギーとなって排出されやすいという性質があります。逆に、よく噛まないで食べたとすると、脂肪として体に蓄積されるという性質があるんですよ。

ですから、よく噛んで消化酵素をいっぱい出したほうが、痩せやすい体質になることができるというわけなんですね。

さらに、だ液の中にあるパロチン肌や髪にツヤやハリを与えてくれますよ。

食べ物をよく噛むと小顔効果がある

よく噛む

あなたは食べ物を何回くらい噛んでから飲み込んでいますか?

スリム女史は以前、とても早食いが得意とするところでして(笑)特に、会社でお昼を食べるときは、10~15分で食べ終わっていました。

食べ物をよく噛むとわかるのですが、意外に疲れることがわかりますよ。食べ物をよく噛むということは、顔の筋肉が動くということになりますので、小顔効果があるということに気付きました。

昔から、「食べ物は30回噛んでから飲み込め」と言われますが、これはあながち嘘ではないんですね。最初は、慣れるまでに少し時間はかかりますが、ぜひ食べ物は30回噛んでから飲み込むを意識してみてください。食べるときに、口に入れたら箸をおく癖を付けると、習慣化しやすいと思いますよ。

40歳を過ぎてくると、顔のたるみも気になってきますが、よく噛むことを習慣にしていると、シワ防止にもなります。

食べ物はよく噛んで食べよう

あごに手を当てて考えている女性

食べ物をよく噛むと太る?それとも痩せる?というテーマでお話しをさせて頂きました。

40歳からのダイエットは、食べ物をよく噛んでキレイやせを目指していくのがいいですね。ですが、40歳を過ぎてくると、せっかく体にいいものを食事で摂り入れたとしても、若いときと比べて消化吸収がどうしても落ちてきているのも事実。

スリム女史は、ダイエットを楽にしたかったので、酵素サプリ酵素ドリンクなどで、代謝を上げていきながらダイエット生活を続けていきました。

ダイエットに成功はしたい。そして、運動は嫌いだけど、食べることは大好き。そんなスリム女史でも、10キロ痩せることができて、今まで履けなかった細身のジーンズや体のラインが見える服が着られるようになりました。

何よりも、自分に自信がついて、明るく社交的になったのが嬉しかったですね。

40歳からのダイエットは、体重を減らすことだけに目を向けるのではなく、いろんな角度から考えながら実行していくのがいいと思います。スリム女史の経験があなたのダイエット生活のヒントになれば嬉しいです。

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ