チョコレートを食べると痩せることができるのか?

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ダイエットQ&A  >  チョコレートを食べると代謝が上がる チョコは痩せる?痩せない?

チョコレートを食べると代謝が上がる チョコは痩せる?痩せない?

AFP通信

チョコレートを食べる回数が多いほど痩せている人が多いって本当なのかな?と思いませんか?

結局チョコを食べると痩せる?痩せない?どちらなのでしょうか?

10月26日の「ホンマでっかテレビ」では、太る人、太らない人の違いについて放送されていました。

チョコレートはカロリーが高く、ダイエットには向かないと思っているかもしれませんが、フランスの「AFP通信」で、実はチョコレートを食べている人のほうが痩せている人が多いと発表されました。

確かにチョコレートは代謝を上げる物質があることは確かですので、チョコは万能食と言えると思います。

ですが、ただチョコレートを食べるだけでは、残念ながら痩せることはできません・・・

それでは、「ホンマでっかテレビ」の中では放送されていなかった部分に焦点を当てて、正しいチョコレートの食べ方についてお話しをしていきますね。

チョコレートを食べると代謝が上がる理由

チョコを食べている女性

チョコレートにはカカオポリフェノールが含まれてます。

ポリフェノールという言葉をあなたも聞いたことがあるのではないでしょうか?

ポリフェノールは植物の樹脂や種に含まれている天然成分のこと。チョコレートの他にも緑茶やワイン、コーヒーやブルーベリーなんかにも含まれてます。

ポリフェノールには強い抗酸化作用があることは有名なのですが、血液をサラサラにする効果もあるんですね。

血液がサラサラになることによって、血流が良くなり基礎代謝がアップするので、ダイエットにも効果がありますよ。

他にも、こんな効果があります。

  • 血管を広げる働きがある
  • 活性酸素を除去し、美肌に効果的
  • ストレスが軽減される
  • アレルギーが改善される
  • 便のカサを増し、腸内環境を整える

カロリーが高いのでダイエットの敵とも思えるチョコレートですが、実はいろんな効能があるのをお分かりいただけましたか?

こうやって見てみると、チョコレートは万能食と言えると思いますね。

それでは、本当にチョコレートを食べている人は太りにくいのでしょうか?

チョコレートをよく食べる人は実は太りにくい?

チョコレートをよく食べる人は実は太りにくい

アメリカの医学会の内科の専門誌で、20歳~80歳くらいの人を対象に焼く1000人のデータを取りました。

すると、チョコレートの種類に関係なく、食べている人のほうが痩せていたという結果に。

フランスの「AFP通信」でもチョコレートをよく食べる人は肥満度指数が低い傾向にあるという論文が発表されました。

AFP通信とは?

フランス通信社(フランスつうしんしゃ、L’Agence France-Presse、略称:AFP)は、フランスの通信社。国内最大にして世界最古の報道機関。現在、AP通信、ロイターに次いで世界第3位の規模を持つ。日本語では「AFP通信」とも呼ばれる。

出典元:wiki

「ホンマでっかテレビ」で話されなかった事実とは?

口に手を当てて驚いている女性

「ホンマでっかテレビ」では、チョコレートを食べさえすれば太りにくいという風に思いがちですが・・・

実は、確かにチョコレートをよく食べる人は肥満度指数が低いのですが、プラス運動習慣がある人でなければなりません。

ですから、太りにくいという定義が、運動をすることが習慣化されていて、尚且つチョコレートをよく食べる人ということになりますよ。

運動を全くしないのに、チョコレートを食べていてはやっぱり太ってしまうんですね。

ダイエット中に食べてもいいチョコレートもある

拳で手を叩いてわかったと言っている女性

ダイエット中に食べるならば、高カカオチョコレートや低GIチョコレートがおススメです。

ポリフェノールが多く含まれていたり、糖質が低いものであれば、ダイエット中でも安心して食べることができますよ。

>>コンビニでは買えないカカオ80%以上の低GIチョコ厳選5つ

ダイエット中の正しいチョコレートの食べ方

割れたチョコレート

ダイエット中であっても、正しい食べ方であればチョコレートを食べても大丈夫。

ポイントは血糖値を急激に上げないこと!

ダイエット中にチョコレートを食べるならば、この2点を注意してください。

  • 1日25グラムを目安にする
  • 朝、昼、晩の食事の前に食べる

>>糖尿病専門医が勧めるチョコの食べ方について詳しくはこちらから

ダイエットに効果的なチョコレートの食べ方とは?

あごに片手を当てて考えている女性

ダイエット中はチョコレートを食べることに罪悪感を持ってしまいがち。

ですが、ルールを守ればチョコレートをダイエットの味方にすることもできますのでご安心を。

ダイエットは続けることが大切なので、我慢ばかりしているとストレスが溜まりさらに太るという悪循環にもなってしまいますね。

テレビで放送されるダイエット情報は誤っているものもありますので、正しい知識を持つことが大切かな?と思います。

ただただチョコレートを食べるだけでは、やっぱり太ってしまうんですよ。

情報に振り回されることなく、正しい知識を持つようにしましょう。

同じカテゴリー「ダイエットQ&A」の一覧

ウエストを掴んでいる太っている女性

お腹の肉を腹筋以外で落とす方法 代謝を上げるために効果的なのは?

数年前のズボンが入らなくなった、お腹がポッコリして三段腹になってきたなんて悩みはありませんか? 35歳を過ぎたころから、お腹まわりが恐ろしいことになってきて、ジーンズを履くとお腹の肉が乗っかっているの […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

ダイエット不要になる? ヨシノンAが内臓脂肪を消すって本当?

ダイエットを始めたものの、辛い食事制限や辛い運動が続かずに断念・・・こんな経験があなたにもありませんか? 食事制限も運動しなくても痩せられる!そんな夢のような薬が2020年にはできるかもしれませんよ。 […]

記事の続きを読む
レジスタントプロテイン その原因Xにあり

レジスタントプロテインが脂肪を燃焼させる お勧めの食品5選

最近、お腹がポッコリしてきたけど、甘いお菓子や天ぷらなどの脂っぽいものがやめられないなんて悩みはありませんか? 若い時と違い、ちょっと食事を減らしたくらいでは、ポッコリお腹はなかなか引っ込まず、どうし […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

アンチエイジングダイエット 中年太りを解消する方法とは?

若い頃はちょっと食事を減らせば痩せられたのに、今は運動をしても食事を減らしてもまったくダメ!と悩んでいませんか? 食事の量は若いときのほうがあったと思うし、なぜ食事の量を減らしても痩せられないんだろう […]

記事の続きを読む
お腹を両手でつまんでいる女性

体重が落ちない原因 ポッコリお腹を解消するには葛の花が効果的?

頑張ってもなかなか体重が減らない、ジーパンのウエストがキツくなって閉まらないなんて悩みはありませんか? 子供を産んでからは少しづつ体重が増えてきて、何をやっても痩せない・・・ 40歳を過ぎてくると、特 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ