オーストラリア牛の臭みや硬さが苦手でも美味しく食べられる臭みを無くすレシピ

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  オーストラリア牛の臭みや硬さが苦手!臭みを無くすレシピ5選

オーストラリア牛の臭みや硬さが苦手!臭みを無くすレシピ5選

牛肉

安いのが魅力のオーストラリア牛ですが、臭いがキツクて硬いのが難点。

和牛や国産牛と同じ調理方法ですと、臭みが出てしまいますし、ちょっと火を通すと硬くなりますから、美味しいというレベルにはなりませんよね。

オーストラリア牛の臭みや硬さは、ポイントをしっかり押えることでクリアできますよ。

それでは、オーストラリア牛の臭みや硬さをなくす方法や、オーストラリア牛のくさみや硬さが苦手でも美味しく食べられる臭みを無くすレシピ5選をご紹介していきますね。

オーストラリア牛の臭みや硬さをなくす方法

頭をかしげて考えている女性

輸入牛といえば代表的なのがアメリカ牛とオーストラリアのオージービーフ

牛肉は国産のものが美味しいですが、豚肉や鶏肉と比べても値段が高いので、しょっちゅう食卓に上げるのは難しい・・・

そうなると、選択肢はアメリカ牛とオーストラリア牛のどちらかになりますよね。

個人的には、安全性の高いオーストラリア牛を選んでいるのですが、安いのは魅力的ではあるものの、独特の臭みと硬さが気になります・・・

好みもあるかと思いますが、臭みや硬さをなくす方法がいくつかありますので、ご紹介していきますね。

オーストラリア牛は筋切りで柔らかくする

まずは、肉を柔らかくする方法をご紹介します。

オーストラリア牛は筋切りをすると柔らかくなりますよ。

この筋切りをちゃんとやらないと、筋が残り硬くて食べられない!ということになりますから、下処理をしっかりやるのがポイントです。

包丁やフォークで穴だらけしてもいいですし、専用のグッズを使えば楽ちんですね。

 

オーストラリア牛の臭みを消す方法

オーストラリア牛の独特の臭みが苦手・・・

和牛に比べて安いオーストラリア牛は、主婦にとって有り難い食材ですね。

肉の臭みを取る方法は調べてみるといっぱいあるのですが、実際に試してみるとかなり微妙なものもありました。

個人的な好みはあると思いますが、スリム女史が試して美味しかったものをご紹介していきますね。

赤ワインとしょう油

グラスについだ赤ワイン

カレーなどの煮込み料理をするときにも、必ず赤ワインで漬け込んでから作ってみてください。

赤ワインは安いもので十分です。

塩麹

パックに入れた塩麹

一時期、ものすごいブームになった塩麹も臭みを取って柔らかくする効果があります。

塩麹は、豚肉や鶏肉とも相性がいいので、まだやったことがないならば是非やってみてください。

玉ねぎのすりおろし

玉ねぎ

玉ねぎの酵素が働いて臭みも取れますし、肉が柔らかくなりますよ。

大根のおろし汁

大根おろし

大根おろしで一晩漬けると肉の臭みがなくなりますよ。

玉ねぎの臭いが苦手な方は一度試してみてくださいね。

他にも舞茸や牛乳、果物などで臭みを取る方法もありましたが、個人的にはイマイチでした。

それでは、オーストラリア牛が簡単に美味しくなるレシピをご紹介していきますね。

オーストラリア牛のクセがない簡単美味しいレシピ

下処理をしっかりとやれば、オーストラリア牛も美味しく頂けます。

洋風の料理には赤ワイン、作る料理を選ばないのが塩麹と玉ねぎのすりおろし、大根おろしです。

お好みもあると思いますので、いろいろチャレンジをしてみてくださいね。

裏技ステーキ★輸入牛が簡単に美味しくなる

裏技ステーキ★輸入牛が簡単に美味しくなる

●ステーキ用肉         2枚
●グレープシードオイル      大さじ4
●市販のステーキソース(醤油味系)40ml
●赤ワイン            10ml

1.肉をグレープシードオイルで揉み込む
2.赤ワインとステーキソースを合わせてさらに揉み込む
3.冷蔵庫で4~5時間寝かせる
4.フライパンを熱してラードを入れ肉を焼く

クセのないグレープシードオイルを肉に揉み込み漬けることで、赤身の肉が美味しくなりますよ。

同じような原理で和牛の牛脂を揉み込んでもいいですね。

ステーキソースは醤油系を選ぶか、しょう油だけでも大丈夫です。

焼くときにニンニクを加えるともっと臭いが気にならなくなりますよ。

 

塩兄弟最強☆輸入牛で極旨ローストビーフ

ローストビーフ

●牛赤身ブロック200g
●塩こんぶ10g
●塩麹小さじ1/2
●サラダ油ちょっぴり

1.筋切りをした肉に塩麹をすり込み、塩昆布をまぶしつける
2.ラップで巻いた肉を冷蔵庫で2晩寝かせる
3.昆布を包丁の背でそげ落とす
4.フライパンに牛脂を入れ強火で肉の表面に焼き色をつける
5.鍋にお湯を沸かしておく
6.ラップで肉を巻き、さらにポリ袋に入れ空気を抜いておく
7.沸騰したお湯の1割程度の水を入れ、その中に6の肉を入れる
8.鍋にフタをして15分放置
9.肉を取り出し3~5ミリの厚さに切り盛り付ける

肉は急激に温度を上げると硬くなる性質があります

ですので、ゆっくりと肉に火を通すことで柔らかく頂けますよ。

塩麹と塩こんぶで下味はしっかり付いていますので、ソースはなくても食べられます。

ソースをかけたいときは少量にしてください。

我が家の牛丼

牛丼

●牛肉(切り落とし/細切れ) 150g
●玉ねぎ(大)        1/2個
●鷹の爪          1本
●本だし          小1
●赤ワイン         50CC
●しょう油        大さじ3
●砂糖          大さじ3
●水           50CC

1.玉ねぎは1ミリの厚さ、牛肉は一口大に切る
2.鍋に牛肉を入れて炒め、色が変わったら玉ねぎを入れて炒める
3.鷹の爪を加えて、ワイン、本だし、しょう油、砂糖、水を加えて10分以上煮込んで出来上がり

ここでは本だしを使っていますが、ダシダを使うと牛丼屋さんのような味になりますよ。

ダシダは韓国調味料ですが、牛丼の他にもナムルの味付けやトマトスープにも合いますので是非使ってみてください。

輸入牛で柿安風牛のしぐれ煮

牛のしぐれ煮

●牛こま肉  400g
●日本酒   200cc
●生姜     大1かけ
●しょう油   90g
●砂糖     80g
●みりん    80g
●本だし    小さじ1
●山椒     少々
●水     300cc

1.生姜は千切りにしておく
2.牛肉は少し包丁を入れて切り、日本酒に浸しておく
3.鍋に全ての材料を入れて煮る
4.アクが出てくるので丁寧にすくう
5.弱火で煮込み、汁気がなくなったら出来上がり

生姜を使うのでかなり匂いは気にならなくなりますよ。

汁気を少し残して火を止め、きのこやごぼうを加えて煮ても美味しいです。

やわらか~くマリネした揚げないビーフカツ

ビーフカツ

●牛肩ロース   2枚
●玉ねぎ     1/4
●ニンニク     1片
●クレージソルト  適宜
●小麦粉      適宜
●玉子      1個
●パルメザンチーズ 適宜
●パン粉      適宜

1.玉ねぎとにんにくはすりおろしておく
2.牛肉に1を揉み込みラップを巻き冷蔵庫で30分置く
3.パルメザンチーズとパン粉を混ぜておく
4.牛肉に小麦粉、卵、3を付けて揚げ焼きにする

薄切り肉を重ねて作るのもいいですね。

パルメザンチーズの風味もあり、子供も美味しく食べられますよ。

オーストラリア牛の臭みや硬さをなくして良質のたんぱく質を摂ろう

豚肉や鶏肉は食べられるけど、牛肉独特の臭みが苦手で食べられないならば、工夫しだいで美味しく食べられますよ。

実はスリム女史も牛肉が苦手です。特に安いオーストラリア牛は臭いし硬いしで、家族にも不評でした。

そんなあなたでも、今回ご紹介したレシピならば、食べられるのでは?と思いますよ。

牛肉は豚肉や鶏肉に比べたんぱく質量が多いのが特徴。

これがどういうことかと言うと、代謝を上げることができるのでダイエット効果がありますし、お肌のたるみやシワにいいコラーゲンを増やすこともできるんですね。

ダイエットやアンチエイジング効果を得たいならば、牛肉をもっと食べるようにしましょう。

>>肉を食べると代謝が上がる実験の結果を見てみる

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ