お米以外のレジスタントスターチを多く含む食品は?お勧め食品5つを紹介

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  お米以外でレジスタントスターチを多く含む食品は?お勧め食品5つ

お米以外でレジスタントスターチを多く含む食品は?お勧め食品5つ

冷やしご飯レシピ

ご飯を冷やして食べる冷やしご飯ダイエットですが、冷やしたご飯やパスタ、ジャガイモなどのいも類の他にどんなものがあるか興味はありませんか?

世界一受けたい授業」や「みんなの家庭の医学」でもご飯やパスタを冷やして食べるとレジスタントスターチという成分が作られると話していましたね。

ですが、白米に含まれているレジスタントスターチは1.2グラム。パスタに含まれているレジスタントスターチは1.2グラムと少し物足りない印象です。

そこでお米以外でレジスタントスターチを多く含む食品お勧めしたい食品を5つご紹介していきたいと思います。

レジスタントスターチとは?

レジスタントスターチを直訳すると「消化されないデンプン」になります。

レジスタントスターチは、小腸で吸収されにくいために血糖値が上がりづらいという特徴があるんですね。

デンプンは糖質なので、本来ならば血糖値を急激に上げるため、太りやすいもの。

ですが、ご飯やパン、パスタなどの糖質を冷やして食べるとレジスタントスターチに変化するので、食物繊維のような働きをするんですよ。

なので、レジスタントスターチは便秘にも効果的ということになりますね。

>>レジスタントスターチについて詳しくはこちらから

食品中に含まれるレジスタントスターチはどれくらい?

レジスタントスターチを含んでいる食品

レジスタントスターチを含んでいる食品

出典元:wikipedia

ご飯やパスタは主食ではありますが、レジスタントスターチは少ないと感じますね。

それでは、レジスタントスターチを多く含む食品、レシピなどもご紹介していきます。

レジスタントスターチ米

最初からレジスタントスターチが含まれている機能性米です。

100グラムあたりのレジスタントスターチは2.3グラムと白米の倍、いんげん豆くらいの量になりますね。

甘くないコーンフレーク

コーンフレークはレジスタントスターチが3.2グラムと多め。

コーンフレークを食べるときは甘さを控えたものを選ぶようにしましょう。

ケロッグ オールブラン オリジナル

カントリーファーム ミューズリー

インゲン豆 水煮

いんげん豆の水煮もレジスタントスターチが2.0グラムと多めです。

温めてしまうとレジスタントスターチがなくなってしまうので、サラダなどの冷たいレシピをご紹介していきますね。

白いんげん豆とトマトのサラダ

インゲン豆とトマトのサラダ

■ サラダ
●白いんげん豆(水煮) 200g
●ツナ缶(小)      1個
●玉ねぎ(みじん切り)  1個
●ミニトマト       10個
●きゅうり       1本
●レモンの皮      1個

■ ドレッシング
●エクストラバージンオリーブオイル 60ml
●レモン汁           30ml
●塩、コショウ          適量

材料を適宜に切り、ボールで混ぜ合わせます。

レモンの皮がなければ入れなくてもオーケーですよ。

オリーブオイルは生のままで使えるエクストラにしてくださいね。

ツナと白いんげん豆のサラダ

インゲン豆とツナのサラダ

●白いんげん豆の水煮 300g
●紫玉ねぎ薄いスライス 1/2個
●ツナ缶       1缶
●塩、コショウ     適量
●オリーブオイル     大さじ3
●酢またはレモン汁   大さじ1

たんぱく質多めのサラダです。

ツナ缶はノンオイルのものだといいですね。

白いんげん豆のペッパーディップ

インゲン豆のペッパーディップ

●白いんげん豆水煮 120g
●オリーブオイル    大さじ1
●白ワインビネガー      小さじ2
●塩         小さじ1/4
●ブラックペッパー   少々

ディップなので、クラッカーやパンにつけて食べてみてください。

豆があまり好きじゃないという人にも一度試して頂きたい美味しさですよ。

ライ麦パン(全粒粉)

ライ麦パンは全粒粉で作ったものを選んでくださいね。

青くて固いバナナ

バナナも生のものでレジスタントスターチが4.0グラムと多めです。

ただし、バナナは糖質も多く含まれていますので、食べ過ぎは禁物ですよ。

ちなみにバナナを選ぶときは、まだ青い状態のバナナを選んでくださいね。

青くてまだ固いバナナはレジスタントスターチを多く含んでいます

デンプンが含まれているものはレジスタントスターチを含んでいる

こうやってレジスタントスターチが含まれている食品を見てみると、デンプン質のものだということがわかりますね。

レジスタントスターチは、便秘を解消したり、血糖値の上昇を抑える効果がありますので、ダイエット食品としても利用していきたいものです。

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ