MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  焼き肉は太る?太らない?40代ダイエットにおススメの食材

焼き肉は太る?太らない?40代ダイエットにおススメの食材

◯と☓の印を持っている女性

ダイエットをしていると、これは食べていいかな?それとも止めておいたほうがいいかな?と迷うことはありませんか?

ダイエットをしていると、いろんな情報が入ってきますね。ですが、それが本当なのか嘘なのかは、正直なところわからなかったりします。焼き肉は太る?それとも太らない?というのも同じなんだと思いますよ。

ダイエットをしていると、たまには、ガッツリと焼き肉を食べたいけど、太るから食べるの我慢しなきゃ。と、以前はスリム女史もそう思っていました。

ですが、焼き肉などの肉類は40代のダイエットにはおススメの食材と言えるんですよ。

それでは、焼き肉は太る?それとも太らない?の事実をスリム女史が実際に体験したお話しと、なぜ焼き肉が40代のダイエットにおススメの食材なのかをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

焼き肉は太る?それとも太らない?スリム女史が実際に体験した話

焼き肉を焼く

ダイエットをしていると、焼き肉なんか食べたら太っちゃうから、食べないようにしているという話を友人や職場の同僚たちと話すことがありました。

ダイエット話は女性の鉄板の話題ですよね。

スリム女史は、あまりにも食べるのを我慢していると、それがストレスになり、やけ食いをしてしまったことがあります。せっかく、体重が落ちていたのに、あっという間に戻ってしまったんですね。いわゆるリバウンドをしてしまったことがあります。それからは、1週間に一度くらいは、何でも食べてもいい日というのを決めています。

ある日、職場の女性たちの集まりで、焼肉屋さんに行こうという話になりました。その時、スリム女史は体重が停滞している時期でありまして、今、焼き肉を食べても大丈夫なのか?と迷いましたが、せっかくのお誘い、断るのも申し訳なかったので、参加をすることにしました。

焼肉屋さんでは、久しぶりにちゃんとしたお肉をしこたま食べて、とても満足をしましたね。そして、翌日、体重を測ったらなんと1kgも減っていたんですよ。

ダイエットには停滞期というものがありますが、たまたま食べた焼き肉でお肉を食べても痩せられる。ということを、実感できた出来事でした。

それでは、なぜ焼き肉を食べて痩せることができたのか?をお話ししていきたいと思います。

焼き肉を食べても太らない理由とは?

考えている女性

焼き肉などの肉料理は、ダイエット中に敬遠しがちな食材です。よくダイエット中は魚を中心に食べましょうと勘違いをしている人も多いと思いました。

ですが、40歳からのダイエットは、お肉は必須だとスリム女史の経験から思います。

40歳からのダイエットに、なぜお肉が必要なのかをあげてみますね。

  • たんぱく質をしっかり摂らないと代謝が下がってしまう
  • 赤みのお肉にはL-カルチニンが含まれている
  • たんぱく質を摂らないと甘いものが欲しくなる

お肉はアミノ酸スコアが100ですから、たんぱく質の量を考えると、魚よりも優秀です。栄養素が不足していると、体の代謝が下がってしまい、太りやすく痩せにくい体になってしまいます。

特に、赤みのお肉にはL-カルチニンという脂肪の代謝を上げてくれる成分が含まれているんですね。お肉を選ぶときには、赤みのお肉を積極的に摂るのがいいと思いますよ。

そして、意外なことだと思われるかもしれませんが、甘いものがやめられない原因として、たんぱく質が不足していることが多いんですね。甘いものはすぐにエネルギーに変わりますから、たんぱく質が不足していることにより、甘いものが食べたくなるということになりかねません。

これは、スリム女史も経験していることで、お肉をしっかりと食べるようになってからは、甘いものに手が伸びることが少なくなりましたよ。

お肉はダイエット中だからこそ積極的に食べる!

OKをしている女性

ダイエット中は、体重が落ちては喜び、減っていないと焦り、このままダイエットを続けていて大丈夫なのか?と思うことも多いです。

焼き肉などの肉類を積極的に食べることで、代謝も上がり、お菓子などの間食をすることが無くなりましたよ。

焼き肉などのお肉は、ダイエット中だからこそ、積極的に食べるようにしたい食材の1つです。ダイエットの情報は多すぎて、どれが正しいのか迷うことがありますが、情報に振り回されないようにすることも大事だなぁと実感をしていますよ。

そして、友人などに誘われて外食をするときには、カロリーカット系サプリを飲むようにしていました。ただし、カロリーカット系サプリを飲んだことで安心して、食べ過ぎてはダメですよ。

スリム女史の経験が、あなたのダイエット生活にプラスになることがあれば、とても嬉しいと思います。

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ