MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  ベジブロスにバナナの皮はいい?使ってもいい野菜とダメな野菜

ベジブロスにバナナの皮はいい?使ってもいい野菜とダメな野菜

ベジブロス

ベジブロスを作るときに果物の皮を使っていいのか?野菜くずといっても使っていいものと悪いものってあるの?などわからないことってありますよね。

ベジブロスを作るときに疑問に思うのは、この野菜や果物って使っても大丈夫なのか?ということ。

果物ですとバナナの皮やみかんの皮、野菜ならばじゃがいもの皮やかぼちゃの種など使ってもいいのか迷ってしまうなんてことがあると思います。

それでは、ベジブロスを作るときに使ってもいい野菜や果物、これはダメなんじゃないという野菜や果物についてお話しをしていきますね。

ベジブロスを作るときに使ってもいい野菜と果物の考え方

考えている女性

ベジブロスはホールフードという考え方に基づいて作られたもの。

ですから、基本的には、野菜や果物の皮やヘタ、種など食材が持つ栄養を丸ごと頂こうという考えなんですね。

ただ、丸ごと使うということは、普段食べることがない部分も食べるということ。

ベジブロスで気になる点としてあげられるのが、残留農薬、毒性があるのかないのか?という部分ではないでしょうか?

>>農薬を除去して旨味成分がアップする50度洗いのやり方はこちらから

ベジブロスに使ってもいい野菜や果物

それでは、まず、ベジブロスに使っても大丈夫な野菜や果物からお話しをしていきますね。

日本で栽培されているものならば、残留農薬は人体に影響を及ぼすものはないと言ってもいいでしょう。

ですが、子供がアトピーだったりすると食べ物には気を使いますよね。

そんなときは、無農薬野菜を使ってベジブロスを作るのがいいと思います。

ベジブロス キャベツ ブロッコリー

キャベツの千切り

キャベツは芯まで食べられる野菜ですから、もちろんベジブロスに使っても大丈夫な野菜。

ただし、キャベツをベジブロスに使うと臭みが出てしまいますので、大量にいれるのはおススメしません。

ベジブロス かぼちゃの種やわた

かぼちゃ

かぼちゃの種はコレステロールがゼロなのに、たんぱく質、ビタミン、カリウム、亜鉛などが含まれています。

ベトナムではかぼちゃのつるや葉っぱまでも食べるとか。

ベジブロス トウモロコシの皮やひげや芯

とうもろこし

トウモロコシの皮には利尿作用がありますし、ひげはお茶として飲んでいる人もいるくらい栄養価が高いもの。

そして、トウモロコシの芯には旨味成分が含まれています

さすがに、普段食べているトウモロコシを丸ごと食べるのは難しいですが、ヤングコーンは丸ごと焼いて食べても美味しいんですよ。

ベジブロスじゃがいもの皮

じゃがいも

じゃがいもは皮をむいて料理をすると、皮がついているものよりもビタミンCが減少します。

じゃがいもの皮には鉄、カルシウム、カリウム、マグネシウムが含まれていますよ。

ただし、緑色になった皮は使わないでくださいね。

光に当たって緑色になった皮は天然毒素のソラニンやチャコニンが含まれています

ベジブロス アボカドの種

2つに割ったアボカド

アボカドって種が大きいので、食べられる実の部分が少ないと思いませんか?

実はアボカドの栄養は種の部分に多く含まれているんですよ。

ベジブロスで使うときは、種を割って使うのがいいですね。

ベジブロス ゴーヤ ピーマンの種

ゴーヤやピーマンはわたの部分に苦味が多いんですね。

野菜スープやみそ汁には向かないですが、カレーを作るときに使ってみてください。大人向けの味になりますよ。

ベジブロス スイカの皮

スイカの皮だってベジブロスに使ってください。

果物も普段食べない皮の部分に栄養がいっぱい詰まっています

意外なものもベジブロスには使えます。

今まで捨てていた部分も余すことなく使えるのがベジブロスの魅力。

ですが、ベジブロスにも使えない部分もありますよ。

ベジブロスに使ってはダメな野菜や果物

ベジブロスに使っちゃダメな野菜や果物もあります。

考え方としては、毒性があったり外国産の果物など残留農薬が気になるものは使いません

ベジブロス バナナの皮やオレンジの皮

剥いたバナナ

輸入されている果物、バナナやオレンジ、グレープフルーツなどの皮は怖いので使いません。

日本では収穫後の作物にポストハーベストを使用することは禁止されています。

ですが、輸入されているものについては、品質を安定化させるためにポストハーベストは必要になるといわれます。

ベジブロス じゃがいもの芽

じゃがいもの芽には天然毒素が含まれています。

毒素が含まれているものについては使わないでくださいね。

ベジブロスで健康的にダイエット

理解した女性

ベジブロスを食前に飲むことで、血糖値の上昇を緩やかにするため、ダイエットにはとても効果的です。

家族の健康が気になる、子供のアトピーを改善したいのであれば、無農薬野菜でベジブロスを作れば完璧ですね。

いつもなら捨ててしまっている野菜くずや果物の皮などが美味しい出汁になりますので、いろんな食材にチャレンジしてみてください。

>>ベジブロスの作り方について詳しくはこちらから

 

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ