ベジブロスを作るときは50度洗いで新鮮さと旨味をアップ

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  ベジブロスの注意点とは?50度洗いで新鮮さと旨味をアップさせる

ベジブロスの注意点とは?50度洗いで新鮮さと旨味をアップさせる

ベジブロス

ベジブロスを作るとき、野菜の洗い方で新鮮さや旨味がアップすることはご存知でしょうか?

ベジブロスを作るときの注意点として、野菜をしっかり洗うことが大切なんですよ。

ベジブロスについてはテレビでも何度となく放送されていますね。

テレビを見てベジブロスの作り方はよくわかったのですが、ベジブロスに使う野菜をそのまま入れても大丈夫なのかが気になりませんか?

ベジブロスに使う野菜は50度洗いで、農薬や汚れを落としつつ、野菜の新鮮さや旨味をアップさせましょう。

それでは、50度洗いのやり方、温度計がないときにどうやって50度にすればいいのかなどをお話していきますね。

ベジブロスを作るときは野菜をしっかり洗おう

ベジブロスの食材

ベジブロスを作るとき、野菜はどうやって洗っているでしょうか?

おそらく、野菜くずを流水で洗っている人がほとんどだと思います。

ベジブロスの効果といえば、よく知られているのが抗酸化作用。

他にも食前にベジブロスを飲むことで血糖値の上昇を緩やかにしますので、ダイエットにも効果的なんですね。

ベジブロスを作るときは、50度洗をするのがおススメです。

50度洗いとは?

頭をかしげて考えている女性

50度洗いとは、野菜の新鮮さや旨味をアップさせる方法なんですね。

ベジブロスを作るときに、毎日作るのが面倒だと野菜くずを集めておいたりしないでしょうか?

野菜くずの保存は1週間くらいは大丈夫なのですが、やっぱり日にちが経つほど、クタッとなってしまい新鮮さはなくなってしまいます

そして、雑菌が増えてしまうのも問題ですよね。

そこでやってほしいのが、50度洗いなんです。

50度洗いのやり方

50度洗いのやり方

1.野菜の泥や汚れを50度洗いで落とす
2.水気をしっかり拭いておく
3.ジップロックに空気が入らないようにしめる

50度洗いは簡単なのに、野菜についた汚れや土だけでなく、農薬も落とすことができますよ。

そして、野菜に含まれるえぐ味(アク)も取り除くことができますので、ベジブロスがより美味しく頂けます。香りもアップしますよ。

50度洗いは、新鮮さを保ち旨味がアップする方法なので、ぜひ試してみてくださいね。

50度洗いの注意点

あごに手を当てて考えている女性

50度洗いは簡単ですが、注意点もあります。

  • 温度が低かったり、逆に高すぎてもダメ
  • 野菜の種類によって洗い方を変える必要がある

50度洗いの注意点 野菜の種類によって洗い方を変える

葉物野菜などは、20~30秒洗うようにしましょう。

茎が太いブロッコリー、野菜のヘタなどは2~3分を目安にしてくださいね。

50度洗いの注意点 温度はどうやって計る?


温度計を持っているならば、50度になるように温度を調整してください。

温度計を持っていないならば、次の方法を試してみてみましょう。

1.ヤカンなどでお湯を沸かす(沸騰させる)
2.同じ量の水道水を用意する
3.お湯と水道水を同量ボウルに入れて混ぜる

だいたいですが、これで50度前後のお湯ができますよ。

ベジブロスを作るときは50度洗いをしよう!

拳で手を叩いてわかったと言っている女性

ベジブロスはアンチエイジング、ダイエットどちらにも効果があります。

せっかくベジブロスを作るならば、50度洗いをすることで、より効果がアップしますし、旨味もアップするので美味しく頂けるんですね。

実際に50度洗いで野菜を洗ってからベジブロスを作ると、えぐ味がないので飲みやすいと思いました。

ベジブロスを作るなら50度洗いで野菜を洗ってみてくださいね。

>>ベジブロスの作り方についてはこちらから

>>ベジブロスにバナナの皮はいい?使ってもいい野菜とダメな野菜

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ