MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  美容の悩み  >  ダイエット中に髪がパサパサ|40代が積極的に摂りたい栄養素の話

ダイエット中に髪がパサパサ|40代が積極的に摂りたい栄養素の話

パサパサした髪の毛

ダイエット中に髪がパサパサしてきた・・・慌ててシャンプーを変えてみたり、一生懸命トリートメントをしてみたけど、全く改善されないなんてことはありませんか?

ダイエットというと、真っ先に思いつくのがカロリー制限、いわゆる食事制限をするのが成功の秘訣と思いますよね。これはあながち嘘ではありません。ダイエットの基本は摂取カロリーより、消費カロリーを多くすることが大切ですからね。ですが、40代のダイエットでカロリー制限だけをしていると、体に思わぬ負担をかけてしまうことがあります。

ダイエット中に髪がパサパサしてしまうのは、栄養が不足している状態だと考えられますよ。せっかく体重が少しづつ減ってきて、よし頑張ろうと思っているのに、女性として髪がパサパサしてしまうと、老けた印象になってしまいますよね。

それでは、ダイエット中に髪がパサパサしてしまう原因、髪にツヤを戻すために積極的に摂りたい栄養素の話をしていきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

ダイエット中に髪がパサパサする原因は?

年齢と基礎代謝

出典元:からだカルテ

せっかくキレイになりたいと思ってダイエットを始めたはずなのに、髪がパサパサしてしまっては、せっかくの努力も良かったのか悪かったのか?なんて思ってしまいます。

ダイエット中に髪がパサパサしてしまう原因は、何なのでしょうか?40代になると代謝が悪くなるというのはご存知かもしれません。それに加えて、せっかくバランスの良い食事を摂っても消化吸収が悪くなるため、栄養素がしっかりと体に吸収されづらいことがあげられます。

40代のダイエットはカロリー制限をすると、体重は減りますが髪がパサパサになってしまうなどの、思いがけない副作用的なことが起こってしまうことって多いんですよね。

ダイエット中は、ただでさえ栄養素が不足しがちになります。若い人であれば、食事内容を見直すことで髪のパサパサは改善することが多いです。ですが、40代になると、食事を改善しただけでは、栄養素をしっかりと体に摂り入れることが難しくなってくるということを覚えておいてくださいね。

それでは、髪がパサパサしてしまうのを改善するには、どんな栄養素を摂ればいいのでしょうか?

髪にツヤを戻すための栄養素とは?

野菜たっぷりの食事

バランスの良い食事はダイエットにいいだけではなく、髪の毛にもいい影響を与えてくれます。

ダイエット中に髪がパサパサになってしまったならば、髪にツヤを与えてくれるのは、ワカメひじきなどの海藻類。海藻類は昔から髪にいいとされる食べ物ですね。

そして、髪にツヤを与えてくれるのは、海藻類だけではありません。卵や鶏肉などのたんぱく質、ほうれん草や小松菜などの葉っぱ類、豆腐や豆乳などの豆類、黒ゴマなんかもいいと思いますよ。

特にたんぱく質は、40代のダイエットには意識して摂ったほうがいい栄養素と言えますね。なぜなら、髪もたんぱく質でできているからなんですよ。ダイエット中はたんぱく質が特に不足しがちになりますので、積極的に摂るようにしていきましょう。

ダイエット中はカロリーも気になるものです。調味料などにも注意しながら、バランス良く食べるのが理想ですね。

髪がパサパサにならずキレイに痩せるためには?

あごに片手を当てて考えている女性

せっかくダイエットに取り組んでいるのに、髪がパサパサしてしまうと老けた印象になり、疲れて病気をしているんじゃないか?と思われてしまいます。シャンプーやトリートメントをしても、一時は良くなった気もするかもしれませんが、それは単なる気休めにしかなりません。

40代は代謝が悪くなるために、痩せづらい体質になりますし、せっかくバランスの良い食事を摂っても、せっかくの栄養素が体に吸収されづらくなってしまうんですね。

スリム女史は食べるのが大好き、なのに運動が嫌いというダイエットとは真逆の生活をしていました。ダイエットを最初に決意したときは、この生活をなんとかしなくてはと思っていました。

ですが、人間無理をすると長続きはしないものですね。せっかくの決意は1週間もたたないうちに鈍ってしまいました。普段、好きなものを食べて、運動をほとんどしないのに、急に生活を変えることはできませんよね。

こんなスリム女史ですから、時間のない朝は置き換えダイエット食、たまにはプロテイン、代謝を上げるために酵素サプリも飲んでいます。

ダイエットを始めて1年弱で10kg痩せることができて、自分にも目標を達成できたことが自信にもつながり、性格も明るくなって毎日が楽しめるようになりました。やっぱり太っている自分が情けないと思っていたんですよね。

40代になってからダイエットに成功するためには、まずは代謝を上げて足りない栄養素を積極的に体に摂り入れることが大切です。

せっかくダイエットに取り組んでいるのに、髪がパサパサしてしまってはキレイやせとは言えませんよね。しっかり栄養素を体に摂りいれながら、カロリーを制限していくのが40代のダイエットの正しい方法と言えますよ。

同じカテゴリー「美容の悩み」の一覧

太陽の光を手で遮っている

日焼け止めを塗るのが面倒 敏感肌でも使える全身ケアできる方法とは?

今や、季節を問わず紫外線ケアをするのは当たり前のご時世。 でも、日焼け止めを塗るのが面倒だったり、敏感肌だと肌荒れしてしまいますよね。 顔がカサカサして痒くなったり、酷いときには腫れてしまったりするこ […]

記事の続きを読む
肌がしっとりツルツルしている

マダムジュジュのこれだけ塗りの口コミ 40代にはメイミーホワイト60

マダムジュジュのこれだけ塗りを試してみました。 マダムジュジュのこれだけ塗りは、プチプラなので試しやすいので興味があったんですよね。 普段から肌がカサカサしているので、口コミが高いマダムジュジュのこれ […]

記事の続きを読む
鏡を見て顔を触っている女性

老けたなぁと感じたら おばさん顔改善には必須アミノ酸が大事って本当?

写真に写った自分の顔が老けたなぁと感じませんか? 化粧品を変えてみても、一生懸命パックをしても、肌はカサカサして、たるみが目立つ、シャンプーを変えても髪はパサパサしてるし、どうしたらいいかわからなくな […]

記事の続きを読む
足のむくみ 解消法 サタプラ

足のむくみ解消法【たった10分】手のひら日光浴がいいって本当?

夕方になると靴やブーツがキツく感じたり、ダルくて重く感じるなんて悩みはありませんか? 女性にとって足のむくみは気になるもの。 そんな足のむくみはデスクワークで同じ姿勢をずっと続けているからだけではあり […]

記事の続きを読む
美肌を作る正しい入浴方法

一番風呂と二番風呂の違い 肌のキメを整えるのはどっち?

肌が乾燥してカサカサしたり、肌が粉を吹いていて下着やタイツについてしまうなんて悩みはありませんか? 肌が乾燥してしまう原因の1つとして、正しいお風呂の入り方をしていないことがあげられますよ。 特に足の […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ