MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  糖質オフのパリパリ食感のおやつ 失敗しない豆腐チップスの作り方

糖質オフのパリパリ食感のおやつ 失敗しない豆腐チップスの作り方

皿に並べた豆腐チップス

糖質制限をしていても、たまにはパリパリサクサクのスナック菓子が食べたくなるときってありますよね?

大好きなポテトチップスなどのスナック菓子は、糖質制限中は食べられない・・・

糖質オフの甘いおやつはいっぱいありますが、意外とパリパリサクサク食感のスナック菓子のようなものってないんですよね。

そんなときは、糖質制限中でもオーケーの豆腐を使って、糖質オフのパリパリ食感の豆腐チップスを食べるのがおススメです。

豆腐チップスは電子レンジで簡単に作ることができますよ。

それでは、糖質制限中でも食べられる失敗しない豆腐チップスの作り方をご紹介していきますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

糖質オフの豆腐チップスはダイエットの味方

OKをしている女性

ダイエット中とはいえ、おやつだって食べたくなりますよね。

ですが、ポテトチップスなどのスナック菓子はカロリーも高く、糖質も高い・・・

糖質オフの甘いお菓子はあるけど、たまには、パリパリサクサク食感の塩味のお菓子が食べたくなります。

そんなときに重宝するのが、糖質オフの豆腐チップスなんですよ。

豆腐ならば、木綿豆腐1丁で216キロカロリー、絹豆腐ならば168キロカロリーとかなり低カロリーですから、食べたとしても罪悪感もなく食べられるのが魅力。

しかも、女性には嬉しいたんぱく質やイソフラボンも摂れますから、ダイエット中に限らず、積極的に摂ってほしい食材の1つでもありますね。

普段、あまり大豆製品を食べないならば、豆腐チップスを食べるというのもいいかもしれません。

それでは、豆腐チップスの簡単な作り方をご紹介していきますね。

豆腐チップスの簡単な作り方

豆腐チップスは、水切りをしっかりとすれば、時間もかからず、簡単に作ることができる糖質オフのおやつです。

1.豆腐1丁を電子レンジに3分かける(600W)
2.豆腐の水切りをしっかりとする(時間を置いてください)
3.豆腐を5ミリ程度の厚さに切る
4.クッキングペーパーに豆腐を並べ、7分加熱する
5.豆腐を裏返してさらに3分加熱する
6.豆腐がパリッとなったら、お好みの味付けをしてできあがり

豆腐チップスは、電子レンジでチンするだけという簡単さ。

動画では豆腐の水切りを一晩かけてしていましたが、電子レンジでも水切りをすることができますので、ぜひお試しくださいね。

さらに、豆腐を凍らせて水切りをする方法もありますよ。

豆腐を冷凍保存しておく

大豆製品

豆腐を冷凍保存しても、豆腐の水切りをすることができますよ。

ガチガチに凍った豆腐を自然解凍するか、電子レンジで解凍して使ってくださいね。

豆腐を冷凍保存しておくと、他の料理にも使うことができますので、とても便利です。

豆腐の水切りは、やりやすい方法でやってみてください。

豆腐チップスのここが知りたい!

豆腐チップスは、豆腐で作るのはわかったけど、豆腐は木綿?それとも絹?味は美味しいの?など、あなたの疑問にお答えしていきたいと思います。

豆腐チップスは木綿豆腐で作る?絹豆腐で作る?

考えている女性

豆腐チップスを作るときは、木綿豆腐でも絹豆腐でもお好みで使ってください。

ポイントとなるのは、豆腐の水切りなんですね。

しっかりと水切りができていれば、どんな豆腐を使っても大丈夫ですよ。

例えば、高野豆腐チップスなんてのもアリです。もちろん、そのままでは包丁で切れませんので、ちゃんと戻してから水をギュッと絞って使ってください。

豆腐チップスの味は?アレンジして飽きずに食べられる

お皿に乗せた粉チーズ

豆腐チップスは、豆腐ですから、豆腐そのものの味がキライでない限り、美味しく食べられると思いますよ。

ただ、食べたあとにパサパサした感触が残るので、食べるときにはお茶などの水分をとってくださいね。

豆腐チップスは、切った豆腐を電子レンジで加熱をして水分を飛ばしたものですので、大豆そのものを食べているような感じです。

個人的には、何の味をつけなくても食べられますが、塩やカレー粉、味塩、昆布茶や梅昆布茶などで味付けをして食べるのが基本。

他にもブラックペッパーやガーリックパウダーなども加えても美味しいですよ。

美味しかったのは粉チーズ。粉チーズも糖質オフの食材ですから、食べてもオーケーですね。

豆腐チップスが上手くできなくて失敗してしまう

手でバッテンをしている女性

豆腐チップスを作るのを失敗してしまうのは、水切りをしっかりとしていないからだと思われます。

水切りをしっかりとしないと、電子レンジにかけたときに、水分で庫内が水滴だらけになってしまいます

豆腐の水切りを面倒だと思わずに、しっかりと水切りをすると、時間もかからずに済みますので、焦らずに作ってくださいね。

もし、水切りをしっかりしていなくても、電子レンジにかける時間を長くして、庫内の水滴を拭きながら作れば大丈夫です。

豆腐チップスを失敗してしまうことは、まずありえませんので、電子レンジの時間を調整しながら作ってみてください。

豆腐チップスをパリパリサクサク食感にしたければ、なるべく薄く豆腐を切ること。豆腐を少し厚めに切るとパリパリですが、カリカリの食べごたえのある豆腐チップスができますよ。

手作り豆腐チップスは面倒!スーパーで買える?

考えている女性

豆腐チップスをいちいち作るのは面倒!ですよね。

今すぐ食べたいというときには、市販の豆腐チップスが失敗なしで美味しく食べられますよ。

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ