ジムに通わないで痩せるにはファンクショナルトレーニングがいい

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  簡単!運動&マッサージ  >  ジムに通わないで痩せる 家で簡単にファンクショナルトレーニング

ジムに通わないで痩せる 家で簡単にファンクショナルトレーニング

ファンクショナルトレーニングとは?

ファンクショナルトレーニングは、野球のイチロー選手やテニスの錦織圭選手もやっている最先端トレーニングです。

最先端トレーニングというと、ジムに通わないと無理・・・と思われるかもしれませんね。

9月24日の「世界一受けたい授業」では、日本にいち早くファンクショナルトレーニングを取り入れたティップネスの福池和仁先生が、ジムに通わなくても、家で簡単にできるファンクショナルトレーニングを紹介していました。

今まで、腹筋や背筋、スクワットなどやってみたけど、あまり効果を実感できなかったならば、ファンクショナルトレーニングで家で短時間で痩せる体づくりをしていきませんか?

それでは、ジムに通わないで痩せるファンクショナルトレーニングのやり方、20日間ファンクショナルトレーニングダイエットに挑戦した元プロ野球選手の藪恵壹さんの結果などをご紹介していきますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

ファンクショナルトレーニングとは?

ファンクショナルトレーニングの効果

ファンクショナルトレーニングは、全米で大人気になったトレーニングです。

「ファンクショナル」とは機能的なという意味になります。

つまりファンクショナルトレーニングとは、機能的なトレーニングということなんですね。

ファンクショナルトレーニングを本格的にやろうとすると、かなりキツイトレーニングとなりますが、今回、福池和仁先生が紹介するのは、自宅でも簡単にできるもの。

ファンクショナルトレーニングの効果は次の通りです。

    • 体幹を鍛える
    • 身体を引き締める

年齢を重ねていくとともに、筋肉は衰えて代謝が悪くなっていくもの。

あなたがもし、ウエストを引き締めたり、足を細くしたいと思い腹筋やスクワットをやっているならば、その運動が本当に効果があるのか見直す必要があるかもしれませんよ。

どうせ運動をするならば効果的なほうがいいですよね?

福池和仁先生は、今までのやり方では効果がないだけでなく、身体に負担がかかりすぎるとお話しをしていました。

それでは、ファンクショナルトレーニング版の腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットをご紹介していきますね。

家で短時間で痩せられる ファンクショナルトレーニングのやり方

腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット

今回、福池和仁先生が紹介していたのは、腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットの4つ。

福池和仁先生のお話によると、今まで正しいと思っていた腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットは、実は間違いだと言います。

それぞれの運動について、ファンクショナルトレーニング版の正しいやり方をぜひ覚えてくださいね。

ファンクショナル腹筋でくびれを作る

ファンクショナル腹筋で鍛えられる筋肉

ファンクショナル腹筋のやり方

1.イスに浅く腰掛けて背筋を伸ばします
2.身体を後ろにゆっくりと ねじりながら、腕も伸ばします
3.左右交互に5回行ってください

腹筋というと、ヒザを曲げて足を固定し、身体を起こすというのが普通。

ですが、このやり方では、まっすぐ起き上がるだけなので、鍛えられるのは腹直筋だけ。

ファンクショナルトレーニング腹筋ならば、腹直筋だけでなく腹斜筋や腹横筋も同時に鍛えられるので、ウエストのくびれができるようになりますよ。

ファンクショナル背筋でヒップアップ

ファンクショナル背筋の効果

ファンクショナル背筋のやり方

1.うつ伏せになり両手両足を肩幅より広く開きます
2.右手と左足をあげる
3.3秒キープしたら、逆の手足も同様にあげる
4.交互に5回繰り返します

普通の背筋ですと、鍛えられるのは脊柱起立筋だけ。簡単にいうと背中の筋肉だけですね。

ともすると、腰を痛めてしまうというデメリットがあります。

ファンクショナルトレーニング背筋は、三角筋、僧帽筋、大臀筋も一緒に鍛えられますので、垂れたおしりをキュッと引き締めることができますよ。

ヒップアップするならば、ファンクショナルトレーニング背筋を試してみてください。

ファンクショナル腕立て伏せで上半身をスッキリ

ファンクショナル腕立て伏せの効果

ファンクショナル腕立て伏せのやり方

1.テーブルに肩幅より広く手をつきます
2.足を腰幅くらいに開き、片足をあげます
3.姿勢を斜めにして、そのまま腕立て伏せをします
4.3秒かけて腕を曲げ、そのまま1秒キープ、3秒かけて戻します
5.5回腕立て伏せをしたら、足を逆にして5回腕立て伏せをします

普通の腕立て伏せですと、鍛えられるのは腕と胸の筋肉だけ。

ファンクショナル腕立て伏せをすると、不安定な状態で姿勢をキープするので、腹斜筋と腹横筋、さらに大臀筋も一緒に鍛えられますよ。

ウエストはくびれ、お尻もキュッとあげる効果がありますので、ちょっとキツイと感じますが、無理をせず、2~3回から始めてみてくださいね。

ファンクショナルスクワットでウエストとお尻を引き締める

ファンクショナルスクワットの効果

ファンクショナルスクワットのやり方

1.右足を後ろに引きます
2.背筋を伸ばし、左に身体をねじりながら、ヒザも曲げます
3.元の姿勢に戻します
4.左右交互に5回ずつ行う

普通のスクワットですと、ヒザに負担がかかり、痛めてしまう原因にもなりますが、ファンクショナルスクワットならば、関節に負担がかかることはありません。

そして、ファンクショナルスクワットで鍛えられる筋肉は全部で6つ。

気になるウエストやお尻、太ももが鍛えられますので、普段、運動をしていないならば、まずファンクショナルスクワットから試してみるといいと思いますよ。

逆にもっと負担をかけて、筋肉を付けたいならば、ペットボトルや最新のトレーニンググッズであるアルティメイト・サンドバッグを持ってやってみてくださいね。

ファンクショナルトレーニングは、不安定な姿勢で行うものばかりなので、普段鍛えられることがない体幹を鍛えることもできます。

不安定な姿勢でトレーニングをすることで、より多くの筋肉を鍛えることができる、ある意味効率的なものであると言えますね。

「世界一受けたい授業」では、元プロ野球選手の藪恵壹さんが20日間、ファンクショナルトレーニングダイエットに挑戦しています。

その結果もご覧ください。

ファンクショナルトレーニングダイエットの効果

ファンクショナルトレーニングの結果

元プロ野球選手であるにも関わらず、普段は運動をしていないという藪恵壹さん。

今回ご紹介したファンクショナルトレーニングと福池和仁先生の指導の元、食事、生活習慣を変えて、マイナス6.2キロのダイエットに成功しています。

>>ファンクショナルトレーニングができる東京のジムはこちらから

中性脂肪の変化には驚きましたが、これは食事と生活習慣によるものが多いと思います。

ファンクショナルトレーニングだけで痩せられるものではありませんので、誤解はなさらないようにしてくださいね。

ジムに通わないで痩せるならファンクショナルトレーニングがおススメ

あごに片手を当てて考えている女性

普通の腹筋や背筋では、身体に負担をかけているにも関わらず、あまり効果を実感することができないのが不満ですよね。

ご紹介したトレーニング内容を見てみると、まさに機能的な運動であると言えますよ。

その分、普段運動をしていないと、キツイと感じると思いますが、ダイエットにもとても高い効果があると思います。

スリム女史もまずは、ファンクショナルスクワットから試してみようと思いました。

ダイエットを成功させるためには、運動だけでなく食生活や生活習慣もセットで考えていかなければなりません。

このサイトでは、食生活や生活習慣についてもお話しをしていますので、興味があればご覧頂ければと思います。

同じカテゴリー「簡単!運動&マッサージ」の一覧

顔面腹筋リリース 腹筋リリース シューイチ

顔面腹筋リリースのやり方 シワやたるみに効果的って本当?

痛みやこり、むくみを解消しつつ、美容やダイエットにも効果があるという「筋膜リリース」。 あなたは、「自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版 」には載っていない「顔面腹 […]

記事の続きを読む
足がパンパンにむくむ

足がパンパンにむくむ 浮き指にはインソールと足指ムカデ運動で!

足がパンパンにむくんでいてくつ下の跡がくっきり残る、夕方になると靴がキツクて入りにくい・・・あなたにもこんな経験はありませんか? 夕方になるとブーツのチャックが閉まらなかったり、足がだるくて重い感じ。 […]

記事の続きを読む
ベターっと開脚をやっている生徒たち

ベターっと開脚は本当か嘘か 60代でも2ヶ月で開脚できるって本当?

「どんなに体がかたい人でもベターっと開脚できるようになるすごい方法」は大ベストセラー本。 2016年で最も売れた本ですから、あなたもご存知かと思います。 ベストセラー本としては、大ヒットの100万部突 […]

記事の続きを読む
ウォーキングをしている女性

正しい歩き方で痩せられる ちょこちょこ歩きは太りやすいって本当?

突然ですがあなたは普段、どんな歩き方をしていますか? どんな歩き方と聞かれても意識をしたことがない!という声が聞こえてきそうです。 ですが、ここでちょっと自分の歩き方がどんな風なのかを意識してみましょ […]

記事の続きを読む
ベターっと開脚、金スマ Eiko

加齢で身体が硬くてもベターっと開脚できるようになるって本当?

歳とともに身体が硬くなってきたと感じることはありませんか? 今、話題のベストセラー本、「どんなに体がかたい人でもベターっと開脚できるようになるすごい方法」は、股関節を柔らかくして痩せやすい体になること […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ