下半身が痩せないのは浮き指が原因 簡単に治す方法とは?

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ダイエットQ&A  >  下半身が痩せない原因は浮き指にある?浮き指を治す簡単な方法

下半身が痩せない原因は浮き指にある?浮き指を治す簡単な方法

下半身が太い人と細い人

上半身は普通体型なのに、なぜか下半身だけ太い・・・なんて悩みはありませんか?

ダイエットをしても下半身だけ痩せなくて、洋服を選ぶときも上半身はMサイズだけど、下半身はLサイズ。

そんなあなたの下半身が痩せない原因は、浮き指にあるかもしれません。

9月18日の「この差ってなんですか?」は「健康や身体の悩みにまつわる差全部解決スペシャル」。

「この差ってなんですか?」の中で「下半身が太い人と細い人の差」を放送していましたが、下半身が太い人は指が浮いている浮き指が原因だということ。

それでは、浮き指とは何なのか?浮き指の原因と、浮き指を治す簡単な方法などをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

浮き指とは?

浮き指の人の足

足の指が浮いている人は、重心がかかとに乗っている状態です。

画像を見ると、足の指が地面から浮いているのがわかりますね。この方は指全体が浮いている状態ですが、親指だけ浮いていたりする方もいらっしゃいます。

浮き指は、男性よりも女性に多く、日本人女性の3人に1人が浮き指と言われていますよ。

そして、自分が浮き指だという自覚がない人が多いのも特徴です。

浮き指かどうかチェックしてみよう

拳で手を叩いてわかったと言っている女性

浮き指は、自覚がない人が多いため気付きづらいもの。

さらに、年齢を重ねていくごとに、指が浮いている人が多くなりますよ。

自分が浮き指かどうかを簡単にチェック出来る方法がありますので、あなたもやってみてくださいね。

足の親指を足の甲のほうに引っ張ってみてください。浮き指じゃないばあいは、45~75度くらいの角度にしか反りませんが、浮き指のばあいは、90度以上反ってしまいます

浮き指は、自分の足を上から見ただけではわかりませんので、ぜひご自身でチェックしてみてくださいね。

それでもわかりづらいならば、靴の専門店で足底圧を測ってもらうのもいいと思いますよ。

浮き指の原因とは?

浮き指の原因

「この差ってなんですか?」では、浮き指の原因として、サイズの合わない靴を履いていることを問題としていました。

大きめの靴やスリッパ、サンダルなどを履いていると、脱げないように無意識に指先をグッと上げてしまいます。

すると、いつも指先が上がっている状態なので、足の指が浮いてしまいますね。

「この差ってなんですか?」では取り上げていませんでしたが、もう一つ浮き指の原因として、運動不足があげられますよ。

運動といっても、激しい運動ではありません。歩くことの重要性はご存知かもしれませんが、歩くということは足の指も使っているんですね。

さきほど、年齢を重ねていくごとに浮き指の人が増えるとお話しをしましたが、これは年齢とともに筋力が低下していることも原因となります。

  • 肩こりや首こり、腰痛が辛い
  • めまいがする
  • 自立神経失調症やうつ病
  • 冷え性
  • 便秘もしくは下痢

これらも、浮き指が原因で起こりますので、たかが浮き指と思わずに、早めの対処が必要になりますよ。

浮き指だと下半身が太る理由

ふくらはぎと太ももが太くなる理由

笠原接骨院の笠原先生によると、足の太い人の90%は指が浮いているとのこと。

浮き指だと、歩いているときのバランスが悪く、スネや太ももに余分な力が入りますので、その部分に筋肉が付いてしまいます。

すると、その筋肉に栄養分を運ぶため、脂肪がついてしまうんですね。

普段、いっぱい歩いたり運動をしているならば問題はありません。

ですが、何もしていないと、脂肪がただただ蓄積されることになり、どんどん太くなってしまいますよ。

逆に足の指がしっかりと地面についている人は、余分な筋肉がつくことがなく、足の形もキレイだということなんですね。

浮き指を簡単に治す方法

自分が浮き指だとわかったならば、早めの対処が必要になります。

「この差ってなんですか?」で笠原先生が紹介していたテーピングに加え、浮き指対策グッズなどもご紹介していきたいと思います。

浮き指のテーピングのやり方

浮き指のテーピングのやり方

笠原先生が紹介していたのがテーピングをする方法です。

用意するのは5センチ幅のテーピングだけ。

テーピングを巻くポイントは、足の裏だけを目一杯引っ張って、甲のほうは引っ張らないこと

足の裏だけを目一杯引っ張ることで、テープに力で足にアーチができればオーケーですよ。

足にアーチができて、足の指が地面にしっかりとついて歩くことができるので、正しい歩き方が自然と身につくのが大きなメリットと言えますね。

浮き指を改善するグッズ

笠原先生が紹介したのは、テーピングを使って改善する方法ですが、他にも浮き指対策グッズがありましたので、ご紹介させて頂きますね。

浮き指インソールや靴下

あごに手を当てて考えている女性

テーピング以外でも浮き指を改善するグッズはいっぱいあります。

テーピングのデメリットは、毎日テーピングを巻くのが面倒、テーピングで肌荒れをしてしまったなどです。

テーピングのデメリットを解消できるのがインソールや靴下だと思いますよ。

かなりいろんな種類がありますので、気になるならば試してみるのもいいですね。

>>楽天やAmazonで人気の浮き指改善グッズを試してみる

あなたの靴底は内側が減ってる?外側が減ってる?

あなたの靴底は内側が減っているでしょうか?それとも外側が減っているでしょうか?

もしも、どちらかが極端に減っているならば、正しい歩き方ができていませんよ。

浮き指の人は靴底もチェックしてみる必要があります。

もし、内側が減っているならば、内股で歩いていますし、外側が減っているならば、外股で歩いていることになりますね。

そのばあいは、先ほど紹介したグッズでは難しいかもしれません。

本格的なインソールを使って浮き指も改善しつつ、歩き方も補正してくれるインソールを使ってみましょう。

 

たった2週間で浮き指が治って痩せた!

浮き指のテーピングをして2週間後

笠原先生の浮き指を治すテーピングを2週間実行してみた結果をご覧ください。

テーピングを取ったあとも、足の指が地面にしっかりとついて、浮き指が治ったのがおわかりになると思います。

そして、下半身痩せにも大きな効果がありました。

浮き指を治すテーピングをして2週間後に太ももはマイナス1.2センチ、ふくらはぎはマイナス1.8センチも痩せることができたなんて凄いと思いませんか?

浮き指が治ったことで、たった2週間でこれだけの効果がありますよ。

浮き指が治ると下半身が痩せる

片手を頬に当てて考えている女性

ダイエットしたのに、下半身はぜんぜん痩せられない、洋ナシ体型がコンプレックスならば、あなたも浮き指かもしれませんよ。

浮き指はテーピングや浮き指解消グッズで簡単に治すことができます。

浮き指だと、下半身が痩せられないばかりか、肩こりや首こり、腰痛、冷え性など代謝が悪い身体になっていることがわかりました。

浮き指は、上から見ただけではわかりづらいですし、自覚がないのが問題なんですね。

もし、浮き指だったとしても、簡単に治すことも可能です。

足が太いのは女性にとって大きな悩みの1つ。浮き指を治すことで、簡単に足を細くすることができるかもしれませんよ。

>>人気の浮き指改善グッズやインソールについて詳しくはこちらから

同じカテゴリー「ダイエットQ&A」の一覧

ウエストを掴んでいる太っている女性

お腹の肉を腹筋以外で落とす方法 代謝を上げるために効果的なのは?

数年前のズボンが入らなくなった、お腹がポッコリして三段腹になってきたなんて悩みはありませんか? 35歳を過ぎたころから、お腹まわりが恐ろしいことになってきて、ジーンズを履くとお腹の肉が乗っかっているの […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

ダイエット不要になる? ヨシノンAが内臓脂肪を消すって本当?

ダイエットを始めたものの、辛い食事制限や辛い運動が続かずに断念・・・こんな経験があなたにもありませんか? 食事制限も運動しなくても痩せられる!そんな夢のような薬が2020年にはできるかもしれませんよ。 […]

記事の続きを読む
レジスタントプロテイン その原因Xにあり

レジスタントプロテインが脂肪を燃焼させる お勧めの食品5選

最近、お腹がポッコリしてきたけど、甘いお菓子や天ぷらなどの脂っぽいものがやめられないなんて悩みはありませんか? 若い時と違い、ちょっと食事を減らしたくらいでは、ポッコリお腹はなかなか引っ込まず、どうし […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

アンチエイジングダイエット 中年太りを解消する方法とは?

若い頃はちょっと食事を減らせば痩せられたのに、今は運動をしても食事を減らしてもまったくダメ!と悩んでいませんか? 食事の量は若いときのほうがあったと思うし、なぜ食事の量を減らしても痩せられないんだろう […]

記事の続きを読む
お腹を両手でつまんでいる女性

体重が落ちない原因 ポッコリお腹を解消するには葛の花が効果的?

頑張ってもなかなか体重が減らない、ジーパンのウエストがキツくなって閉まらないなんて悩みはありませんか? 子供を産んでからは少しづつ体重が増えてきて、何をやっても痩せない・・・ 40歳を過ぎてくると、特 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ