MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  血糖値が気になるけどチョコが食べたい 糖尿病専門医が勧めるチョコ

血糖値が気になるけどチョコが食べたい 糖尿病専門医が勧めるチョコ

チョコを食べている女性

ダイエット中だからチョコレートを食べるのを我慢しなきゃ!と思ってはいないでしょうか?

甘くて美味しいチョコレートは、ダイエットの大敵

スリム女史も、ダイエット中はチョコレートは厳禁!と思っていましたが、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールが血糖値を下げることがわかっています。

ですが、チョコといっても、どんなチョコレートでいいものではありません。

ポイントとなるのが、高カカオチョコレートなんですね。

それでは、血糖値が気になるけどチョコが食べたいときのチョコレートの選び方、糖尿病専門医が勧めるチョコレートのお話しをしていきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

血糖値とダイエットの関係

考えている女性

ダイエットと血糖値は深い関係があります。

血糖値とは、血液中のぶどう糖の濃度のこと。人間に身体はぶどう糖の濃度は一定に保たれるように血糖値をコントロールしてくれています。

血糖値を上げる原因となるのが、糖質であるご飯やパン、チョコやケーキなどの砂糖が大量に入っているお菓子類です。

お腹が空くと血糖値が下がり、糖質を摂ることで血糖値が上がるんですね。

血糖値を下げるときに分泌されるのがインシュリン。上がる働きをするのがグルカゴンです。

人間の体はホルモンによって健康に過ごせるように調整されているんですよ。

糖質を摂ると血糖値が上がるので、インシュリンが分泌されるのですが、糖をエネルギーとして身体中に送る一方で、使われなかった余分な糖を脂肪として溜め込んでしまうんですね。

これが身体に脂肪がつき、太ってしまう仕組みなんですよ。

それなら糖の塊ともいえるチョコレートを食べたら、やっぱり太ってしまうのでは?と思うかもしれませんが、血糖値を急激に上げないチョコレートがあります。

それが、糖尿病専門医が勧める、低GIのチョコレートです。

低GIのチョコレートの血糖上昇率は?

考えている女性

チョコレートは砂糖がたくさん使われているため、血糖値を急上昇させる食品の1つです。

ぶどう糖を100としたばあいの血糖値上昇率はGI値で表すことができます。

一般的なチョコレートのGI値は91ですから、かなり高めだということはおわかりですよね。対して、低GIのチョコレートはなんと22

低GIのチョコレートならば、血糖値を急激に上げることがないので、糖尿病専門医もおススメできるということなんですね。

>>コンビニでは売っていない低GIのチョコレート

高カカオチョコレートと低GIチョコレートの違い

高カカオチョコレートと低GIチョコレートは呼び名は違いますが、同じ血糖値が急激に上昇しないチョコレートとなります。

他にもハイカカオチョコレートなどとも呼ばれていますよ。

それでは、ダイエットに効果的なチョコレートの選び方や食べ方についてお話しをしていきたいと思います。

ダイエットに効果的なチョコレートの選び方

明治ミルクチョコレートの成分

この画像は明治のミルクチョコの原材料です。

原材料表示は多く使われているものから表示されますので、これを見ると砂糖が一番多く使われていることになりますね。

つまり、チョコレートといっても、カカオ自体は苦味のあるものですから、食べやすいように大量の砂糖が使われているということ。

これでは、チョコレートを食べるというより、砂糖を食べていると同じですよね。

血糖値を急激に上げないチョコレートとは、スーパーやドラッグストア、ネットでも楽天やAmazonで売られています。

低GIのチョコレートは、カカオ含有量が70%以上のものを選びましょう。

急激に血糖値を上げないチョコレートの食べ方

OKをしている女性

ダイエットに効果的とされるチョコレートの食べ方があります。

  • 1日25グラムを目安にする
  • 朝、昼、晩の食事の前に食べる

チョコレート片が5グラムですから、1日に5片までなら食べてもオーケーですよ。

食事の前に食べることで、急激に血糖値を上げることがありませんので、ダイエットに効果的というわけです。

小腹がちょっと空いてきたときは、血糖値が下がっているときですから、そんなときに1片チョコレートを食べるというのもいいですね。

話題のチョコレートを食べ比べてみました

カカオポリフェノールが多く含まれているということから、低GIチョコレートがとても人気です。

スリム女史もチョコレートが大好きなので、チョコレートを食べるときは低GIチョコレートを選ぶようにしています。

スーパーやコンビニでも手軽に買える明治のチョコレート効果を食べ比べてみました。

明治チョコレート効果72%

個人的には、当然のことながら一番美味しく食べられました。

ビターチョコの苦味も感じられますが、甘さもほどほどにあり、クセになる美味しさです。

ミルクチョコレートが大好きならば、最初は72%から食べてみることをおススメします。

くれぐれも食べ過ぎには注意してくださいね。

明治チョコレート効果86%

本格的なビターチョコレートです。

スーパーで値引きされて売られていたので、思わず買ってしまいましたが、舌が甘さに慣れているせいか最初は食べるのが辛かったです。

慣れてくると、その苦味が美味しく感じられますよ。

人によっては、86%が一番美味しいという方もいらっしゃいました。

明治チョコレート効果95%

ほとんど甘みは感じられず、苦味が苦手な方は、食べられないかもしれません。

1粒でカカオポリフェノールが146ミリグラムとポリフェノールの量は一番多いものの、顔をしかめながら食べました。

もちろん、95%が一番効果がありますが、ストレスになるくらいの苦さでしたので、個人的にはあまりおススメできませんね。

甘いお菓子に慣れているならば、かなりハードルが高いと感じました。

血糖値が気になるならばカカオ70%以上のチョコレートを食べよう

片手を頬に当てて考えている女性

血糖値を急激に上げることで、インスリンが分泌され、身体中にエネルギーを送ってくれますが、残った糖はすべて脂肪になり太る原因となります。

普通のチョコレートは砂糖が大量に入っているために、太ってしまうんですね。

ですが、糖尿病専門医が勧めるチョコレートもあります。それが、低GIチョコレートであるカカオが、70%以上含まれているものになりますよ。

スーパーやコンビニなどでも手軽に買えるものもありますので、ダイエット中にチョコレートを食べるならば、カカオ含有量が70%以上のものを選び賢く食べるのがおススメです。

>>コンビニでは売っていないカカオ80%以上のチョコレートとは?

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ