MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ○○ダイエットについて  >  ○○ダイエットは飽きる 1日1食置き換えるだけの飽きない豆腐レシピ

○○ダイエットは飽きる 1日1食置き換えるだけの飽きない豆腐レシピ

豆腐ダイエット、家事えもん

○○ダイエットをやってみたけど、飽きてしまって続けることができなかったということはありませんか?

今までも、例えば、バナナダイエット、こんにゃくダイエット、野菜スープダイエットなど、さまざまなダイエット方法が流行りました。

いざダイエットを始めよう!と意気込んでみたものの、飽きてしまって続けることができなかったという人は多いと思います。

ダイエットは続けることが何よりも大切ですよね。

○○ダイエットのデメリットはズバリ飽きることにあります。

9月15日の「あのニュースで得する人損する人」の中で、家事えもんが「ダイエットヘルシー掛け算レシピ」を紹介していました。

家事えもんがダイエット食材として今回おススメしていたのが、女性には嬉しいイソフラボンが含まれている豆腐

もしかしたら、あなたも豆腐ダイエットをしたことがあるかもしれませんね。

家事えもんは、1日1食置き換えるだけの飽きない豆腐ダイエットレシピを紹介していました。

なるほど!と思える飽きない豆腐ダイエットレシピで、ぽっちゃり芸能人3人が1週間のダイエットに挑戦し、見事、全員が成功していましたよ。

それでは、家事えもんが紹介していた1週間の豆腐ダイエットレシピ、1週間チャレンジした結果などをご紹介していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

家事えもん流 1週間豆腐ダイエットレシピとは?

家事えもん流飽きない豆腐レシピ

「あのニュースで得する人損する人」では、家事えもんが「ダイエットヘルシー掛け算レシピ」を紹介しています。

いつもなら、独自のメニューが人気の家事えもんですが、今回は女子栄養大学栄養学部の専任講師である浅尾貴子さん監修のもと、豆腐ダイエットレシピを考案していました。

1週間、1日1食を豆腐に置き換えるだけで、無理なく痩せられるレシピなんですよ。

○○ダイエットは、簡単ですが、バリエーションが少ないために、飽きてしまうのが難点。

ですが、家事えもんが紹介する豆腐ダイエットレシピは、飽きる、美味しくないというデメリットを払拭し、ダイエットの味方ともいえる低カロリーな豆腐を使ったダイエットレシピになります。

豆腐は、味が淡白なため、どんな食材とも合いますので、アレンジしやすい食材と言えますね。

豆腐は、そのまま食べても美味しいですが、食べ続けるとやっぱり飽きてしまいます。

ですので、まずは豆腐ダイエットレシピをご紹介する前に、豆腐を肉のような食感にするテクニックをお話ししていきますよ。

豆腐を凍らせると肉のような食感になる

豆腐を凍らせる

家事えもんは、豆腐を凍らせて肉のような食感にする方法を紹介していました。

豆腐の水抜きをするときは、電子レンジでチンしますが、豆腐を凍らせることで、より水分を抜くことができますよ。

1.豆腐をキッチンペーパーで巻いて、冷凍庫で8時間凍らせる
2.解凍するときは、電子レンジで表を3分、裏返して3分温める

豆腐の水分を抜くことで、肉のような弾力が出て、鶏のささみのような食感になりますので、ぜひ試して頂きたいと思います。

肉のような食感になった豆腐を、肉代わりに使うことで、食べたときに満足感がありますし、バリエーションが広がりますので、飽きずにダイエットを続けることができますね。

今回、豆腐ダイエットに挑戦していたのは、55歳にして現役プロレスラーのジャガー横田さん、ぽっちゃりアイドルの犬童舞子さん、ピン芸人松丸ホルモンさんの3人。

それでは、家事えもん流の1週間の豆腐ダイエットレシピをご紹介していきますね。

豆腐ダイエットレシピ1日目 チキンのような豆腐南蛮

豆腐のチキン南蛮風

●豆腐     1丁
●塩コショウ  少々
●片栗粉    少々
●サラダ油   適量
●ポン酢    大さじ1

タルタルソース
●きゅうり      25g
●ゆで卵       1/2個
●塩コショウ     少々
●マヨネーズ     大さじ1
●プレーンヨーグルト 大さじ3

1.水抜きした豆腐を食べやすい大きさに切り、塩コショウで下味をつける
2.豆腐の両面に片栗粉をまぶす
3.焦げ目がつくまでしっかり焼く
4.ポリ袋にみじん切りにしたきゅうり、ゆで卵を入れ塩コショウで味付け
5.マヨネーズとプレーンヨーグルトを入れ、卵を手でつぶしながら混ぜる
6.焼いた豆腐にポン酢をかけ、タルタルソースをかけてできあがり

鶏肉の代わりに豆腐を使ったダイエットレシピです。

カロリーが高い鶏のもも肉とマヨネーズの代わりにヨーグルトを使うことで、360キロカロリーもダウンしました。

我が家でもタルタルソースはよく作りますが、ヨーグルトを使うのはいいですね。工夫次第でダイエットメニューも満足感も美味しさも失うことがありませんよ。

豆腐ダイエットレシピ2日目 レンチンさば味噌豆腐

レンチンさば味噌豆腐

●木綿豆腐   1丁
●さば味噌缶詰 80g

1.スプーンで豆腐をすくいお皿に盛る
2.1の上にさばの味噌煮をのせる
3.電子レンジで2分温めてできあがり

たった2分でできる豆腐ダイエットレシピです。

意外と思うかもしれませんが、缶詰は栄養素が失われていない、ダイエットにはとてもいい食材なんですよ。

このメニューに野菜をプラスすれば、栄養バランスもバッチリですね。

豆腐ダイエットレシピ3日目 ピザ風焼き豆腐

ピザ焼き豆腐

●木綿豆腐     1丁
●とろけるチーズ  2枚
●オリーブオイル  小さじ2
●ケチャップ    小さじ2

1.豆腐を1口サイズに切り、フライパンで焼き目がつくまで焼く
2.ケチャップを全体に塗り、とろけるチーズをのせて蓋をする
3.チーズが溶けてきたらできあがり

豆腐は電子レンジでチンして、水切りして使ったほうがいいですね。

しっかりと水切りをすると、ベチャベチャにならず、美味しくいただけると思いました。

どうせならば、玉ねぎやピーマンなどを電子レンジでチンしてから豆腐に乗せて、その上からチーズを乗せれば、よりいいかなと思いますよ。

水分が気になる人は、凍らせた豆腐を使うのも有りですね。

豆腐ダイエットレシピ4日目 レアチーズ風豆腐

レアチーズ風豆腐

●絹ごし豆腐     1/2丁
●ハチミツ      小さじ2
●粉チーズ      10g
●ブルーベリージャム 大さじ1

1.豆腐の表面にはちみつを全体に塗り、粉チーズをかける
2.ブルーベリージャムをかけてできあがり

簡単なダイエットスイーツですが、ポイントは、はちみつを豆腐全体に塗ることですよ。

粉チーズを多めにかけると、よりチーズケーキの味わいになります。

豆腐ダイエットレシピ5日目 さっぱり味噌かけ冷奴

さっぱり味噌かけ豆腐

●木綿豆腐   1丁
●レモン汁   大さじ1
●味噌     25g
●しょうが   12g

1.味噌、しょうが、レモン汁をまぜる
2.豆腐の上にのせてできあがり

豆腐に味噌をかけるだけの、あまりにも簡単すぎるレシピです。

レモン汁はポッカレモンでオーケーですし、しょうがもチューブのものが手軽かと思います。

豆腐ダイエットレシピ6日目 熱々ニラマヨ豆腐

熱々ニラマヨ豆腐

●木綿豆腐   1丁
●ニラ     20g
●マヨネーズ  大さじ1
●かつお節   1袋

1.細かく刻んだニラとマヨネーズを混ぜ、豆腐の上にのせる
2.電子レンジで2分温め、かつお節をかけてできあがり

ニラとマヨネーズが美味しい豆腐のメニューです。

キムチを刻んで混ぜても美味しいと思いました。

マヨネーズはカロリーが高いですが、淡白な豆腐を飽きずに食べるにはアクセントとしていいと思いますね。

豆腐ダイエットレシピ7日目 梅ザーサイ冷奴

梅ザーサイ豆腐

●木綿豆腐  1丁
●梅干し   2個
●ザーサイ  40g
●大葉    1枚

1.梅とザーサイ、大葉を細かく刻んで豆腐の上にかけてできあがり

作り方をのせるまでもない、本当に刻んで乗せるだけの簡単メニューです。

夏はミョウガなどをのせてもいいですね。

アレンジがききそうなレシピですので、いろんなものをのっけて食べてみてください。

1週間1日1食置き換え豆腐ダイエットの結果

ジャガー横田さんのダイエットの結果

結果をご覧になって、単純に凄いなぁと思いませんでしたか?

1日1食だけを豆腐ダイエットレシピに置き換えるだけで、他は何もしていないのに、全員が痩せることができました。

松丸ホルモンさんは、もともと体重が80キロを超えていましたので、1週間でマイナス3キロという驚異的な数字になりましたね。

ジャガー横田さんに至っては、お酒も飲んでいたにもかかわらず、マイナス1.4キロという結果に。

ダイエットにありがちな、お腹が空いて我慢できない、飽きてしまって続けられないなどの悩みを解決できるのが、家事えもんがおススメする豆腐ダイエットレシピなんですよ。

豆腐をアレンジして1日1食置き換えダイエットで痩せる

拳で手を叩いてわかったと言っている女性

独自のアレンジレシピで大人気の家事えもんですが、ダイエットレシピまで考案するなんて驚きでした。

家事えもん流の豆腐ダイエットレシピは、飽きずに続けられることがポイント高しです。

○○ダイエットは飽きてしまって続けることができずに、途中で挫折してしまったなんてことが少ないダイエット方法だと思いました。

○○ダイエットは、スリム女史的にはあまりおススメしなかったのですが、家事えもん流豆腐ダイエットは有りですね。

ダイエットは無理することなく、楽しく続けられるものがベストだと思っていますよ。

あなたも興味があれば、ぜひ試してみてください。

 

同じカテゴリー「○○ダイエットについて」の一覧

ふじりんご

りんごペクチンを多く含む品種5選 焼きりんごがダイエット効果9倍に!

りんごダイエットをやってみたけど、いまいち効果がなかった・・・という人は多いですね。 個人的には、バナナダイエットやこんにゃくダイエットのように、単品のみを食べる◯◯ダイエットはあまりおススメしません […]

記事の続きを読む
お粥 ダイエット 中華粥

お粥ダイエットで痩せない 痩せるコツと芸能人の人気レシピ厳選3つ

風邪を引いて食欲がないとき、よく母が作ってくれたお粥。 そんなお粥ですが、実はダイエットや美容にも効果的なんですよ。 お粥ダイエットは、お茶碗杯のご飯を食べるよりも、カロリーが抑えられる上に、熱々を食 […]

記事の続きを読む
頭をかしげて考えている女性

バターコーヒーダイエットにお勧め オイルはどれを選べばいいの?

バターコーヒーがダイエットに効果があると人気です。 きっかけは「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の著書、デイヴ・アスプリー氏。 デイヴ・アスプリー氏は自らの身体を使って、あらゆるダイエット法 […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

出雲の漢方茶で誰でも痩せられる?我慢しない糖質制限とは?

糖質制限ダイエットは痩せられるという口コミが多いものの、実際は我慢のダイエットだと思いませんか? 主食であるご飯やパンを食べられないという苦痛とストレス! 糖質を抜くと確かに痩せることはできますが、ダ […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

糖質制限が続かない ベジタブルファーストで糖の吸収を抑えよう

糖質制限ダイエットを始めてみたけど、ご飯やパンなどの糖質が食べたくなり、結局は挫折をしてしまうなんてことはありませんか? 糖質制限ダイエットは糖質さえ控えれば脂質やタンパク質は食べられるのですが、やっ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ