柳澤英子さんがおススメする注目のダイエット食材は納豆昆布

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  納豆昆布は柳澤英子さんがおススメする注目のダイエット食材

納豆昆布は柳澤英子さんがおススメする注目のダイエット食材

納豆昆布、ジョブチューン
いま注目のダイエット食材をご存知でしょうか?

9月10日のジョブチューンは、「ベストセラーの内容 著者本人がぶっちゃけSP」。

料理研究家である柳澤英子さんが「やせるおかず 作りおき」シリーズを紹介していました。

その中で、今大注目のダイエット食材、納豆昆布を紹介していましたよ。

ジョブチューンの放送中には、納豆昆布についてあまり触れていませんでしたが、柳澤英子さんは、「やせるおかず 作りおき」の1冊目で紹介しているんですね。

それでは、柳澤英子さんがおススメする注目のダイエット食材、納豆昆布の効果や食べ方について、レシピなどもご紹介していきますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

納豆昆布とは?

納豆昆布の効果

納豆昆布とは、がごめ昆布を細切りにしたものです。

水を加えることで、さらにネバネバが強くなりますが、このネバネバがダイエットにはとても効果的です。

がごめ昆布の効果としては、便秘の予防や新陳代謝をアップさせたりとダイエット食材としては、とても優秀なんですね。

納豆昆布を柳澤英子さんがおススメする理由は、糖質の吸収を抑えて、血糖値を上がりにくく下がりにくくすること。

そして、納豆昆布に含まれるフコイダンが、余分な脂肪を身体の外に出す働きがありますよ。

>>がごめ昆布の効果について詳しくはこちらから

柳澤英子さんのダイエットの考え方

柳澤英子が1年で26キロ痩せた

柳澤英子さんの「やせるおかず 作りおき」シリーズは、ご自身が1年で26キロものダイエットに成功したとして、74万部を突破した大ベストセラーです。

実際に「やせるおかず 作りおき」シリーズを読んでみるとわかるのですが、柳澤英子さんのダイエット方法は、ゆるめの糖質制限ダイエットになります。

体重   73キロ→47キロ
体脂肪率 48%→22%
中性脂肪 204mg/dl→71mg/dl
洋服   15号→7号

たった1年でこれだけの変化。

糖質は控えるものの、肉も卵も魚もしっかり食べ、しかもお酒もオーケーなのが嬉しいところ。

仕事が忙しくてご飯を作る時間を短縮したい、ダイエットするなら楽しく、満足感のある食事を摂りたいなどの悩みがあるならば、「やせるおかず 作りおき」シリーズを読んでみるのも面白いですね。

柳澤英子さんのダイエットに対する考え方も一緒に学ぶことができますよ。

納豆昆布の簡単レシピ

ジョブチューンの放送中では、一品しか紹介をしていませんでしたが、それだけでは物足りないかなという印象を受けました。

ですので、納豆昆布の簡単なレシピをご紹介していきますね。

まずは、柳澤英子さんが考案した納豆昆布レシピをご覧ください。

最強!薬味ソース

最強!薬味ソース

●水   適量
●白だし 適量
●酢   適量

納豆昆布に水分を加えることで、よりネバネバが強くなりますので、菜ばしなどでよくかき混ぜてくださいね。

ご飯の上にのせたり、おそばのトッピングとしてもいいですね。。

これにごま油を加えれば、風味も出てそのままでも美味しく頂けますよ。

夏は、ミョウガやねぎ、しょうが、オクラなどを刻んで入れて、豆腐にかけたり、卵焼きにかけて食べたりします。

納豆昆布とタコの酢の物

納豆昆布とタコの酢の物

柳澤英子さんがジョブチューンの中で紹介していた、納豆昆布の食べ方です。

タコの刺し身を加えることで、たんぱく質も一緒に摂れる一品となりました。

山形のだし

山形のだし

出典元:http://cookpad.com/

●納豆昆布  適量
●きゅうり  1本
●なす    1本
●オクラ   4本
●大葉    5枚
●ミョウガ  1~2個
●めんつゆ  大さじ2~3

1.納豆昆布は水を加え戻しておきます(10分程度)
2.なすをみじん切りにして、アク抜きをしておきます(数回水を変える)
3.他の材料を全部みじん切りにし、1、2も加えて混ぜる
4.めんつゆで味付けをしてできあがり

スリム女史の住んでいる岩手には、山形のだしがスーパーでも売られています。

ご飯、豆腐、麺類などと一緒に食べると美味しいですよ。

薬味が多いのでサッパリしていますし、きゅうりの歯ごたえがアクセントになって、我が家の定番料理ですね。

かいわれ大根と納豆昆布和え

カイワレと納豆昆布の和物

出典元:http://cookpad.com/

●かいわれ大根 3パック
●納豆昆布   適量
●めんつゆ   大さじ1

材料を全部混ぜるだけという簡単なレシピです。

かいわれ大根のシャキシャキと納豆昆布のネバネバがとても美味しいです。

ヘルシーなお酒のおつまみとしてもいいですね。

納豆昆布の浅漬

納豆昆布の浅漬

出典元:http://cookpad.com/

●納豆昆布        適量
●ちくわ         2本
●えのき         1袋
●きゅうり        1本
●にんじん        1/3本
●めんつゆ、醤油、みりん 各大さじ1ずつ
●白だし         大さじ1/2
●いりごま        適量
●ちくわ         2本

1.えのきを電子レンジで2分ほど加熱しておく
2.納豆昆布は水を入れて戻しておく
3.材料を全部切っておく
4.ボールに材料を全部入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やしてできあがり

ちくわの代わりにツナなどを使っても美味しいですよ。

浅漬というより、和物のほうが合っているかもしれません。

入れるものは何でもオーケーですので、いろんな野菜を試してみてくださいね。

納豆昆布チーズトースト

納豆昆布チーズトースト

出典元:http://cookpad.com/

●納豆昆布  適量
●食パン   1枚
●チーズ   適量
●マヨネーズ 適量
●めんつゆ  小さじ1

1.納豆昆布に少しの水を入れ戻しておく
2.食パンにマヨネーズをしっかり塗る
3.食パンに納豆昆布、チーズをのせてトーストで焼いてできあがり

納豆昆布の水分がパンに映らないように、マヨネーズでしっかりとコーティングするのがポイントです。

昆布とチーズは、意外と相性が良いですよ。これに納豆も乗せてもスリム女史的には好きです。

納豆昆布で健康的にダイエット

お箸を持ってご飯を食べる女性

納豆昆布は柳澤英子さんがおススメする、いま注目のダイエット食材です。

納豆昆布に含まれているフコイダンが、糖質や脂質の吸収を抑え、血糖値の急激な上がり下がりを抑えてくれますよ。

柳澤英子さんが1年で26キロ痩せられたのは、糖質を控えながら、たんぱく質やビタミンなどをしっかり摂り、ストレスがないように食事をしてきたからなんですね。

しかも、電子レンジを使うことで、忙しい主婦にはありがたい時短レシピを紹介していますので、あなたもぜひ参考にしてみてはいかがでしたでしょうか?

 

>>痩せるおかずだけでは痩せられない?その理由とは?

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ