毎日のご飯の支度が面倒ならば、電子レンジで料理を簡単に作る

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  毎日のご飯の支度が面倒 電子レンジで簡単やせるおかずを作りおき!

毎日のご飯の支度が面倒 電子レンジで簡単やせるおかずを作りおき!

やせるおかず作りおきシリーズ

自分がダイエットをしていると、家族の食事と別に作るのが面倒だったり、せっかく作っても家族には不評だったりと悩んではいないでしょうか?

9月10日のジョブチューンは、「ベストセラーの内容 著者本人がぶっちゃけSP」。

74万部突破!食べてやせるレシピ「やせるおかず作りおき」シリーズの著者である料理研究家の柳澤英子さんが、読者に特に好評だったレシピ、ベスト3を紹介していました。

「やせるおかず作りおき」シリーズは、すべて電子レンジだけで作れるというから驚きです。

そして、ほとんどのレシピが、たった10分で作ることができるので、簡単な上に時間が節約でき、しかも失敗なしという魅力のレシピばかり。

さらに、柳澤英子さん自身が、50代であるにもかかわらず、1年で26キロも痩せたというのですから、作ってみたいと思いませんか?

毎日のご飯の支度が面倒ならば、夫や子供も満足できる、栄養満点でバランスもいい電子レンジで簡単やせるおかずを作りおきしておきましょう。

それでは、なぜ、こんなにバラエティに富んだメニューであるにもかかわらず、柳澤英子さんは痩せることができたのか?読者に好評だったレシピベスト3などをご紹介していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

柳澤英子さんが1年で26キロ痩せられたのは?

柳澤英子が1年で26キロ痩せた

料理研究家である柳澤英子さんは、たった1年で26キロものダイエットに成功しています。

ダイエットに成功したとしても、リバウンドしてしまった・・・という方も多いと感じます。

リバウンドしてしまう理由としてあげられる大きな原因の1つとして、一気に体重を落としてしまうこと。

単純に考えると、摂取カロリーよりも消費カロリーのほうが大きければ痩せることができます。

例えば、食事の量を極端に減らせば、もちろん痩せることはできますが、食事に満足することができないため、ストレスになりドカ食いをしてしまったなんて経験はないでしょうか?

柳澤英子さんの「やせるおかず作りおき」シリーズは、糖質を控えながら、タンパク質や食物繊維など、栄養のバランスがとても優れているレシピです。

  • 余計な油を使わずに調理できる
  • 栄養をちゃんと摂り入れて健康的に痩せられる

この2つが大きなポイントとなりますよ。

電子レンジで料理をするので、油はひかなくてもいいですし、鍋で野菜を茹でるよりも栄養が残るというメリットがあるんですね。

糖質制限ダイエットが流行っていますが、柳澤英子さんは糖質を全く摂らないのではなく、糖質も控えながらも摂っていますので、満足感もありますし、内臓に負担がかからないと思いました。

1年で26キロのダイエットですと、1ヶ月に2キロ体重を落とすという計算になります。

柳澤英子さんがリバウンドをしないのは、無理のないダイエットをしているからだと言えますね。

それでは、柳澤英子さんの読者が選ぶレシピのベスト3をご紹介していきますよ。

「やせるおかず作りおき」シリーズの読者が選ぶベスト3レシピ

やせるおかず作りおきベスト3

「やせるおかず作りおき」シリーズは、全部レンチンで作ることができます。

やせるおかずの文字通り、「やせるおかず作りおき」シリーズは、ダイエットメニューでもあります。

しかも、ボリューム満点で、簡単に作れて美味しいという読者のお墨付き。

ちょっとメタボが気になる夫や、体型が気になるお年ごろの娘さんのためなど、ご自身のダイエットだけでなく、家族で楽しめるメニューなのがいいですね。

作りおきおかずですので、冷蔵庫で3~5日くらい保存が可能なのも嬉しいところです。

3位 豚巻きブロッコリー(2人分)

豚巻きブロッコリー

●豚バラ薄切り肉  6枚
●ブロッコリー   6房
●塩こしょう    各少々
●カレー粉     小さじ1
●粉チーズ     小さじ1

1.豚バラ肉でブロッコリーを巻く
2.カレー粉と粉チーズで味付け
3.電子レンジで4分加熱してできあがり

豚バラ肉でブロッコリーを巻くときに、つなぎとなる小麦粉は使いません。ですので、その分、糖質をオフすることができますね。

そして、ブロッコリーには、脂肪の蓄積を抑える働きがあるんですよ。

さらに、カレー粉と粉チーズを使うことで、風味も増して、満足感の高いレシピです。

2位 えびピラフ(2人分)

えびピラフ

●ご飯        茶碗1杯
●顆粒コンソメ    小さじ1
●ガーリックパウダー 少々
●塩こしょう     少々

1.ご飯にガーリックパウダーとコンソメで味付けをする
2.カリフラワーを刻んでいれる
3.マッシュルーム、下味をつけたえびを入れる
4.電子レンジで2分加熱(600W)
5.バターを加えて混ぜ、さらに4分加熱してできあがり

柳澤流えびピラフのポイントは、ご飯のかさ増しにカリフラワーを刻んで入れることで糖質の多い白米を減らし、バターを加えて風味をプラスすることです。

カリフラワーをご飯に入れてかさ増しするのは、カリフラワーライスとしてニューヨークでも人気のダイエット方法なんですよ。

そして、バターはカロリーが高いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、意外や意外糖質は低めなんですね。

実際にカリフラワーをご飯に入れて食べてみると、思ったよりも美味しく食べられます。

1位 鶏肉のトマトクリーム煮(2人分)

鶏肉のトマトクリーム煮

●鶏もも肉    200グラム
●玉ねぎ     1/4個
●しめじ     1/2パック
●顆粒コンソメ  小さじ1
●オリーブオイル 小さじ1
●塩こしょう   少々
●生クリーム   1/4カップ

1.玉ねぎ、鶏肉、しめじにコンソメ、オリーブオイルで下味をつける
2.トマトジュースを入れる
3.電子レンジで5分加熱する(600W)
4.生クリームを入れて、さらに1分加熱してできあがり

鶏肉のトマトクリーム煮は生クリームも入れるので、ダイエットメニューとは思えない、とても満足感のある一品ですよ。

ポイントは、生のトマトではなくトマトジュースを使うところ。

トマトのリコピンは、生よりもジュースのほうが多いのはご存知でしょうか?

トマトのリコピンには、血糖値の上昇を抑える働きがありますので、ダイエットには積極的に摂り入れたい食材の1つなんですね。

鶏肉の中華煮

鶏肉の中華煮

1.玉ねぎ、鶏肉、しめじにコンソメ、ごま油、塩こしょうで下味をつける
2.電子レンジで5分加熱をする(600W)
3.黒酢を入れさらに1分加熱してできあがり

鶏肉の中華煮は、鶏肉のトマトクリーム煮を中華風にアレンジしたもの。

オリーブオイルとごま油に変えて、生クリームの代わりに黒酢を入れるだけなんですよ。

あっさりした味が食べたいときは、鶏肉の中華煮もいいですね。

きのこは、しめじだけでなく、しいたけなどでも美味しいです。

鶏肉の豆乳煮

鶏肉の豆乳煮

1.玉ねぎ、鶏肉、しめじにコンソメ、めんつゆ、塩こしょうで下味をつける
2.電子レンジで5分加熱をする(600W)
3.豆乳を入れさらに1分加熱をしてできあがり

鶏肉の豆乳煮も、鶏肉のトマトクリーム煮をアレンジしたレシピですよ。

生クリームの代わりに豆乳を使うので、女性にとって嬉しいイソフラボンを手軽に摂ることができますね。

柳澤英子さんのレシピは、油をほとんど使っていないのがお分かりになりましたでしょうか?

ダイエット中は、これはカロリーが高いからダメと自己判断をしがちになりますが、ダイエット食材にはタブーともいえる豚バラ肉なども使い、満足感がありながらも、しっかりと痩せられるレシピは有難いですよね。

柳澤英子さんは、ジョブチューンのために、新メニューも考えてご紹介をしていましたので、そちらのレシピも参考になさってみてください。

【簡単】ロールキャベツ チーズソース(2人分)

●豚薄切り肉   250グラム(6枚)
●キャベツ    6枚
●オクラ     4本
●玉ねぎ     1/2個
●クリームチーズ 60グラム
●塩こしょう   少々
●顆粒コンソメ  小さじ1

ロールキャベツチーズソース

ロールキャベツチーズソース

ロールキャベツチーズソース

ロールキャベツチーズソース

ロールキャベツチーズソース

ロールキャベツチーズソース

ロールキャベツといっても、包む必要はありませんよ。

キャベツの葉を切らずに使うので、電子レンジでチンして柔らかくなったら、盛り付けのときに肉を巻くだけ。

発想の転換ですが、これならばロールキャベツも簡単に作れますよね。

食物繊維が豊富なキャベツとオクラ、低糖質で高タンパクなチーズを使うことで、ダイエットに最適なメニューになりました。

ロールキャベツのチーズソースもたった10分でできますので、材料さえアレば、すぐに作ることができますよ。

さらに、柳澤英子さんは、いま注目のダイエット食材についても、お話しをされていました。

>>いま注目のダイエット食材について詳しくはこちらから

家族も大満足!やせるおかずで美味しくダイエット

拳で手を叩いてわかったと言っている女性

自分がダイエットしているときは、家族の食事と別に作るのは面倒ですし、せっかく作っても家族には不評だったりしますよね。

そんな悩みを解決できるのが、料理研究家の柳澤英子さんが考案した「やせるおかず 作りおき」シリーズかなと思いました。

特に働く主婦にとっては、時短メニューばかりなので、毎日の食事の準備やお弁当作りにも役立ちますよ。そして、作りおきできるのも嬉しいところ。

50代である柳澤英子さん自身が、1年で26キロも痩せられたのですから、説得力もあります。

健康的にリバウンドしないダイエットをするならば、柳澤英子さんのベストセラー「やせるおかず 作りおき」シリーズを読んでみるのもいいと思いますよ。

>>やせるおかずだけでは痩せられない?【柳澤流】痩せる食べ方3カ条とは?

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ