MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  冷え性  >  【たった15分】電子レンジやオーブンを使った蒸し生姜の作り方

【たった15分】電子レンジやオーブンを使った蒸し生姜の作り方

乾燥させた生姜

蒸し生姜を作りたいけど、いちいち蒸し器で作るのは面倒、蒸し器を持っていないから作れないと思ってはいないでしょうか?

生姜は、身体を温める効果があるとして、女性にとっては嬉しい食材ですよね。

ですが、生姜は生で摂るよりも、蒸して摂ったほうが身体を芯から温めることができるとして話題になっています。

蒸し生姜は、蒸し器で作るのが一般的ですが、もっと簡単に電子レンジやオーブンを使っても作ることができますよ。

電子レンジで蒸し生姜を作るばあいは、たった15分でできますし、オーブンを使うならば、天日干しが必要ないのが魅力。

それでは、電子レンジとオーブンを使った蒸し生姜の作り方をご紹介していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

蒸し生姜とは?

考えている女性

蒸し生姜は、生の生姜よりも、身体を温める効果が400倍にもなります。

生の生姜には含まれておらず、蒸し生姜にしか含まれていない成分が「ショウガオール」なんですね。

そして、生の生姜に含まれるのは「ジンゲロール」。

ジンゲロールとショウガオールの違いとは何なのでしょうか?

ジンゲロールとショウガオールの違い

考えている女性

生の生姜に含まれるのが「ジンゲロール」。そして、生姜を蒸したり加熱したときにジンゲロールの成分の一部が変化したものが「ショウガオール」になります。

ジンゲロールもショウガオールも身体を温める効果があるのですが、温める効果に違いがあるんですね。

ジンゲロールは、身体の深部にある熱を手や足などの末端部分に運びます。ですが、これだと、深部にある熱は奪われてしまうため、生の生姜を摂ってすぐは、身体が温まった感じはしますが、すぐに冷めてしまいます。

反対にショウガオールは、身体の深部を温めますので、温かさが持続するという性質があります。

そのため、ジンゲロールは殺菌効果が注目されており、ショウガオールは冷え性の改善に効果的だと言われていますよ。

手足が冷たくて辛い、冬が苦手、クーラーで身体が冷えて困るなど、冷え性に悩んでいるならば、生の生姜を摂るよりも、蒸し生姜を摂ったほうが効率良く温めることができます。

>>蒸し生姜を1ヶ月試してみた結果はこちらから

それでは、蒸し生姜を電子レンジやオーブンで簡単に作る方法をご紹介していきますね。

蒸し生姜を電子レンジで作る方法

電子レンジ

蒸し生姜を電子レンジで作るためには、シリコンスチーマーや昔流行ったタジン鍋があるといいですよ。

1.生姜の皮をむかずに1~2ミリにスライスする
2.シリコンスチーマーに重ならないように並べて15分位加熱する
3.1~2日間、天日干しをする

蒸し器で作ると30分くらい蒸すのですが、シリコンスチーマーを使うと半分の時間に短縮できます。

シリコンスチーマーが1つあると、野菜を蒸したり、肉や魚も焼くことがないので、ダイエットにもいいですよ。あと一品欲しいというときも、電子レンジでチンするだけなので、あっという間に作ることができます。

もし、天日干しができなければ、室内で乾燥させてもオーケーですが、生姜をしっかりと乾燥させるようにしてくださいね。

生姜に水分が残っていると傷みやすくなりますよ。

蒸すと乾燥を一気にできる!オーブンで蒸し生姜を作る方法

蒸し生姜をすり潰す

オーブンでも蒸し生姜を作ることができます。

こちらも作り方は簡単ですよ。

1.生姜の皮をむかずに1~2ミリにスライスする
2.天板にクッキングシートを敷き、重ならないように並べる
3.80℃のオーブンで1時間加熱する

オーブンで蒸し生姜を作ると、乾燥させるという工程を省くことができます。

もし、1時間経っても乾燥していない場合は、さらに10分加熱してくださいね。

できた蒸し生姜は、ミキサーなどにかけるか、すり鉢で細かくすると粉状になるので、とても使い勝手が良くなります。

蒸し生姜は、たんぱく質が豊富で、温めた飲み物と一緒に摂ると、より身体が温まりますよ。

>>蒸し生姜で身体を効果的に温める方法について詳しくはこちらから

蒸し生姜で効率的に身体を温めよう

拳で手を叩いてわかったと言っている女性

蒸し生姜を蒸し器で作るのが面倒だと思うならば、電子レンジやオーブンで作る方法を試してみてください。

蒸し生姜は、しっかりと乾燥をさせることがポイントです。

しっかりと乾燥させないと、傷みやすくなってしまいますよ。

いつも手足が冷たい、寒さが苦手ならば、蒸し生姜のショウガオールの効果で、身体を効率的に温めるようにしましょう。

>>蒸し生姜にココアを足してポッコリお腹を改善できる?

身体を芯から温めることで、体温が上がりますから、代謝アップにも繋がりますね。

生の生姜で身体が温まらなかったならば、一度蒸し生姜を試してみるのもいいと思いますよ。

同じカテゴリー「冷え性」の一覧

肝臓カイロ グッディ 効果

肝臓カイロダイエット 冷え性を改善するカイロの貼り方とは?

冷えや肩こりが酷く、血行が悪いと感じてはいませんか? そんなときは、肝臓にカイロを貼る「肝臓カイロ」がおススメです。 肝臓は代謝をアップさせる働きがあるので、ダイエットに効果的。 肝臓にカイロを貼るこ […]

記事の続きを読む
手を温めている女性 冷え性

寒さに弱くなった原因 体がポカポカ 体の芯から温める方法5つ

歳を重ねていくとともに、寒さに弱くなってきたなんて悩みはありませんか? 誰でも寒いのは苦手かと思いますが、ちょっと寒くなってくるとタートルネックが手放せなかったり、くつ下を2枚重ねてみたりしても、体が […]

記事の続きを読む
冷え性の女性

唐辛子と生姜で痩せスイッチオン 食べる運動 6大食品って?

自分は人よりも体温が低い、人よりも寒さに弱いって感じていませんか? 若いときはそんなこともなかったのに、冷え性が酷くなってきたと感じるのは自律神経が乱れてきているのかもしれませんよ。 女性のばあい30 […]

記事の続きを読む
考えている女性

生姜ココアと生姜紅茶 ダイエットに効果的なのはどっち?

生姜ココアも生姜紅茶もダイエットに効果的と人気の飲み物。 だけど、単純にダイエットに効果的なのはどっち?なのか気になりませんか? 生姜ココアも生姜紅茶も生姜を入れていることがポイント。 生姜は昔から身 […]

記事の続きを読む
下半身太りの意外な原因

下半身太りの原因は子宮冷え 骨盤美容家の冷え取りダイエットとは?

いきなりですが、あなたのお尻は触ると温かいですか?それとも冷たいでしょうか? 下半身だけ痩せられなかったり、ジーパンの太ももがはいらないなど、女性のとって下半身太りは大きな悩みでもありますね。 そんな […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ