うんこが硬すぎて出ないなら腸ヨガで便秘を解消しよう

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  簡単!運動&マッサージ  >  うんこが硬すぎて出ない 朝晩たった2分の腸ヨガで便秘を解消しよう

うんこが硬すぎて出ない 朝晩たった2分の腸ヨガで便秘を解消しよう

腸ヨガ

便秘が酷くてもう1週間出ていない、うんこが出そうなのにうんこが硬すぎて出ないなんて悩みはありませんか?

便秘に効果があると思って、水分をいっぱい飲んだり、食物繊維を多く摂るようにしたり、ヨーグルトを食べてみたりしたけど、全く改善しない・・・

あなたもこんな経験があるのではないでしょうか?

何をやっても便秘が改善しない・・・それは、自律神経の乱れが原因かもしれませんよ。

9月6日の「腸を知って体のお悩み解決SP」では、朝晩たった2分の腸ヨガで便秘を解消する方法を紹介していました。

果たして本当に腸ヨガを朝晩たった2分するだけで、便秘が解消するのかを、頑固な便秘に悩む東尾理子さんと大石絵里さんが2週間挑戦しています。

それでは、なぜ自律神経の乱れが原因で便秘になってしまうのか?朝晩たった2分の腸ヨガで便秘が解消するのか?などをお話ししていきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

便秘とは?

便秘とは?

便秘に悩む女性がとても多いと感じています。かくゆうスリム女史も、長年の便秘で悩んでいますよ。

医学上、便秘の定義は、3日以上便が出ないことを言います。

一般的に便秘に効果的なものというと、野菜やヨーグルト、水分補給、腸モミなどでしょうか?

ですが、スリム女史も経験がありますが、便秘に良いよと言われたものを試しても、なかなか効果を実感できないのが現状ですよね。

あなたの便秘の原因は腸のストレスにあるかもしれませんよ。

便秘の原因は腸のストレス?

便秘の原因

順天堂大学の教授は、便秘の原因は腸のストレスにあるとお話しをされていました。

現代はストレス社会。ましてや、子供を持つお母さんは、日々忙しさの中で奮闘していると思います。

家事を手伝わない夫や、思うとおりにならない子育て、ママ友や職場のストレスなど、あげればキリがないですよね。

日々感じているストレスは、イライラするだけでなく、腸にもストレスがかかっていると言います。

腸にストレスがかかると、腸の動きがにぶり、それによって便秘になるという悪循環に陥ってしまいますよ。

そして、腸のストレスは自律神経が乱れているからなんですね。

自律神経が乱れると、なぜ便秘になってしまうのでしょうか?

自律神経と便秘の意外な関係

自律神経とは?

自律神経という言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか?

自律神経とは、呼吸をしたり心臓を動かしたりするなど、人間が無意識に行っているもの。

自律神経は、背骨を通って、脳と繋がっていて身体全体を巡っているんですね。

現代社会はストレス社会とも言えます。ストレスによって自律神経が乱れ、腸にもストレスがかかり、長年の間、便秘に悩む人はとても多いと思います。

自律神経には、交感神経と副交感神経があるのをご存知でしょうか?

交感神経とは?

交感神経とは?

交感神経とは、わかりやすく車で例えると、アクセルの役割をかなっています。

人間が活動していく上で、元気に動けるのも交感神経のおかげなんですね。

副交感神経とは?

副交感神経とは?

副交感神経は、同じように車で例えると、ブレーキの役割をしています。

交感神経の興奮状態を抑えるので、体も心もリラックスできるのは、副交感神経のおかげというわけです。

交感神経と副交感神経のバランスは1対1が理想

交感神経と副交感神経のバランス

そして、交感神経と副交感神経のバランスは、1対1が理想なんですね。

ストレスがかかっていると、アクセルの役割を果たしている交感神経が優位に働いている状態と言えますよ。

さらに、年齢を重ねていくと、女性ホルモンの働きも乱れるため、交感神経が優位に働いている人が多いですよ。

更年期世代ならば、便秘解消だけでなく、自律神経のバランスを整えるためにもいいと思いました。

そんな自律神経を整えるには、腸ヨガが効果です。

腸ヨガとは?

腸ヨガ4ポーズ

 

腸ヨガとは、自律神経を整えるために、お腹まわりを刺激し、腸の動きを活発にするためのもの。

ヨガというと、難しいのでは?と考えるかもしれませんが、今回ご紹介するのは、たったの4つのポーズだけです。

時間がなくて運動はできない、運動をするのが苦手だし嫌い!という方でも朝晩たったの2分ですから、ぜひ挑戦してみてくださいね。

腸ヨガのやり方とは?

腸ヨガで大切なのが呼吸法です。ヨガでは息を吐くときが大事なんですね。

ハーッと声を出して、お腹から息を吐ききってから鼻で息を吸うようにしましょう。いくら

深い呼吸をすることで、自律神経のバランスを整える効果がありますよ。

朝の腸ヨガのやり方

朝の腸ヨガのポイントは、排便を促すためのものになります。

寝ているときは、副交感神経が優位になっているため、腸ヨガで交感神経を目覚めさせるのが目的です。

マーメイドのポーズ

マーメイドのポーズ

横向きに寝て、片方の腕を伸ばし、腕まくらをするように頭をのせ、ウエストとお尻、内ももの筋肉を締めながら足をあげます。

マーメイドのポーズのまま5回呼吸をしてください。

脇腹に効いているなと感じるまで足を上げるのがポイントですよ。

そして、逆側を向いて同じように行います。

ヨットのポーズ

ヨットのポーズ

足を伸ばして座ったら、左足を曲げて立てるようにします。そして、身体をねじり、右肘と左ひざをくっつけるようにしましょう。

その体制のまま、5回呼吸をしてくださいね。反対側も同じように行ってください。

身体をひねることで、腸のねじれを解消して、便を通りやすくする効果がありますよ。

夜の腸ヨガのやり方

夜の腸ヨガは、交感神経が優位だったものを、リラックスさせる副交感神経に切り替えるためのもの。

そして、腸を正常な位置に戻すための2つの役割がありますよ。

猫のポーズ

猫のポーズ

足は肩幅くらいに広げ、手を前に伸ばして頭を床につけた状態で、5回呼吸をします。

身体を斜めにすることで、下がっている腸を戻してあげるイメージで行ってくださいね。

バッタのジャンプのポーズ

バッタのジャンプのポーズ

うつ伏せになり両手を後ろで組んでのけぞり、足を上げます。この状態で5回呼吸をしてください。

お腹を中心にすることで、腸を圧迫しているような感じを意識して行ってくださいね。

その後、組んでいた手をはずして、うつ伏せのままリラックスしましょう。

腸ヨガの便秘解消の効果

腸ヨガの結果

東尾理子さんと大石絵里さん、一般の被験者も2週間、腸ヨガに挑戦した結果、見事に便秘が解消されました。

驚いたのは、たったの2週間で自律神経のバランスが整ってきたこと。

今回は、便秘を解消するのはもちろんのこと、自律神経のバランスを整えるのが最大の目的

ヨガはやったことがないのですが、やってみようという気持ちになりましたね。

自律神経を調べるアプリがありますので、気になった方はインストールして、ご自身の自律神経のバランスを調べてみてください。

>>COCOLOLO【Google Play】

うんこが硬すぎて出ないとお悩みなら

理解した女性

うんこが硬すぎて出ない、いつも便秘気味で何をやっても解消しないならば、腸ヨガを試してみてください。

辛い便秘の原因は、自律神経の乱れにあるかもしれません。

便秘で悩む女性はとても多いですね。

まだ2週間は経っていませんが、スリム女子が腸ヨガを試したところ、翌日に少し便が出ましたよ。

野菜やヨーグルトを食べても便秘が解消しない、いつもストレスを抱えているならば、腸ヨガをまずは2週間やってみるのもいいと思いました。

同じカテゴリー「簡単!運動&マッサージ」の一覧

顔面腹筋リリース 腹筋リリース シューイチ

顔面腹筋リリースのやり方 シワやたるみに効果的って本当?

痛みやこり、むくみを解消しつつ、美容やダイエットにも効果があるという「筋膜リリース」。 あなたは、「自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版 」には載っていない「顔面腹 […]

記事の続きを読む
足がパンパンにむくむ

足がパンパンにむくむ 浮き指にはインソールと足指ムカデ運動で!

足がパンパンにむくんでいてくつ下の跡がくっきり残る、夕方になると靴がキツクて入りにくい・・・あなたにもこんな経験はありませんか? 夕方になるとブーツのチャックが閉まらなかったり、足がだるくて重い感じ。 […]

記事の続きを読む
ベターっと開脚をやっている生徒たち

ベターっと開脚は本当か嘘か 60代でも2ヶ月で開脚できるって本当?

「どんなに体がかたい人でもベターっと開脚できるようになるすごい方法」は大ベストセラー本。 2016年で最も売れた本ですから、あなたもご存知かと思います。 ベストセラー本としては、大ヒットの100万部突 […]

記事の続きを読む
ウォーキングをしている女性

正しい歩き方で痩せられる ちょこちょこ歩きは太りやすいって本当?

突然ですがあなたは普段、どんな歩き方をしていますか? どんな歩き方と聞かれても意識をしたことがない!という声が聞こえてきそうです。 ですが、ここでちょっと自分の歩き方がどんな風なのかを意識してみましょ […]

記事の続きを読む
ベターっと開脚、金スマ Eiko

加齢で身体が硬くてもベターっと開脚できるようになるって本当?

歳とともに身体が硬くなってきたと感じることはありませんか? 今、話題のベストセラー本、「どんなに体がかたい人でもベターっと開脚できるようになるすごい方法」は、股関節を柔らかくして痩せやすい体になること […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ