MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  朝起きると顔がパンパン むくみ解消に蒸しショウガが効くって本当?

朝起きると顔がパンパン むくみ解消に蒸しショウガが効くって本当?

蒸しショウガ

朝起きると顔がむくんでパンパンになっている、夕方になると靴がキツクて入らないなんて悩みはありませんか?

9月6日の「腸を知って体のお悩み解決3時間SP」では、むくみを解消する蒸しショウガを紹介していました。

朝起きると顔がパンパンにむくんでいたり、夕方になると靴がキツク感じるなど、むくみを自覚している女性は、調べによると、なんと約60パーセントにも及びます。

女性にとって、むくみはダイエットの大敵ですよね。

そんなむくみの原因1つとして、順天堂大学教授、小林弘幸先生は、腸の冷えにあるとお話しをされていました。

そして、腸の冷えを解消すれば、むくみが解消するとのこと。

そんなむくみ解消に蒸しショウガが効きますよ。

それでは、なぜ腸が冷えるとむくんでしまうのか?なぜ蒸しショウガがむくみを解消するのか?簡単な蒸しショウガの作り方などをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

顔がパンパンにむくむ原因は腸冷えにあり!

蒸しショウガ

突然ですが、お腹を触ってみてください。

もし、お腹が冷たいと感じたならば、それは、腸が冷えてしまっている危険性が大だと小林弘幸先生はお話しをされていました。

腸が冷える、つまり腸冷えとは、腸の温度が低下すること。

腸冷えが身体のむくみに繋がるということなんですね。

腸冷えの原因とは?

腸が冷える原因

猛暑が続くと、暑さを解消するために、冷たい飲み物をガブガブ飲んだり、そうめんや冷やし中華などの冷たい食べ物を食べたり、薄着でお腹が出てしまっていたりすることってありますよね。

そんな生活を続けることが、腸冷えの原因になるんですよ。

身体を冷やす生活習慣そのものが、腸冷えの原因になります。

それでは、なぜ腸冷えすると身体がむくんでしまうのでしょうか?

腸冷えするとむくむ理由とは?

腹部リンパ節

腸が冷えると腸の動きが悪くなります。

そして、腸のリンパの流れも悪くなるんですね。

よくリンパの流れを良くするという言葉を聞いたことがあると思いますが、リンパとはリンパ液のことであり、身体の中にある老廃物を回収し排泄する働きがあります。

腸には腹部リンパ節があり、ここは、栄養分を体全体に運ぶために、多くのリンパ管が必要です。

そして、腸冷えが原因で、腸のリンパの流れが悪くなり、身体全体のリンパに影響し、顔がパンパンになったり、靴がキツクて入らないということになりますよ。

さらに、腸冷えが悪化すると、身体がむくんでしまうだけではありません。

  • 免疫力の低下する
  • 疲れやすくなる
  • 栄養バランスが悪化する

これらは、すべて腸冷えによって起こりますよ。

ですので、腸冷えを解消しなければ、身体のむくみは改善されません。

そこで、腸冷えを解消してむくみを改善するスーパーちょい足しフードが蒸しショウガというわけなんですね。

蒸しショウガがむくみに効く理由とは?

ショウガオールの働き

ショウガが身体を温めるというのは聞いたことがあるかもしれませんね。

今までも、生姜紅茶や酢ショウガなど、ショウガは身体を温める食材としていろんな方法が紹介されています。

「腸を知って体のお悩み解決SP」では、生のショウガではなく、ショウガを蒸したあと、天日干しで乾燥をさせた蒸しショウガが紹介されていました。

蒸しショウガは、体温め成分が段違いだと言います。

その理由が、蒸しショウガに含まれている「ショウガオール」。

生のショウガは、実は身体を冷やす成分が含まれているんですね。

ショウガに含まれている「ジンゲロール」が蒸すことで「ショウガオール」に変わり、身体全体を芯から温めることができるんですよ。その効果は生のショウガの400倍にもなります。

それでは、蒸しショウガの作り方をご紹介したいと思います。

【簡単】蒸しショウガの作り方

蒸しショウガの作り方1

蒸しショウガの作り方2

蒸しショウガの作り方3

蒸しショウガの作り方4

蒸しショウガの作り方はとても簡単です。

画像を見ながら、あなたもぜひ挑戦してみてくださいね。

>>電子レンジやオーブンで蒸しショウガを作る方法はこちらから

蒸しショウガは、天日干しをするのに1~2日かかりますし、粉末にするのが意外と面倒だったりします。

そんなときは、市販の蒸しショウガを使ってもいいですよ。

注意点としては、保存するときは常温にすること。冷やしてしまうと、成分が蒸す前に戻ってしまいますよ。

蒸しショウガで腸を効果的に温めるポイント2つ

  • 蒸しショウガはたんぱく質が豊富なものにちょい足しする
  • 蒸しショウガは65℃の飲み物にちょい足しする

蒸しショウガは、温めた豆乳や牛乳、みそ汁などと一緒に摂取すると効果的なんですね。

「腸を知って体のお悩み解決SP]では、200CCの牛乳を電子レンジで2分温める(500W)方法を紹介していました。

実際に蒸しショウガ入りホットミルクを飲んでみると、とても美味しく頂けましたよ。

蒸しショウガが本当にむくみを解消するのか、元アイドリングで現在はバラドルの菊地亜美さんが、実験に参加していました。

蒸しショウガの腸冷え解消 実験結果は?

蒸しショウガ入りホットミルク

菊地亜美さんは、朝起きると顔がパンパン、ふくらはぎがむくんで正座ができない、足の甲がむくんで靴ズレを起こすなど、かなりむくみが酷く辛いようでした。

その菊地亜美さんが、蒸しショウガで腸温活に1週間チャレンジしています。

腸温活のやり方はとても簡単です。

朝、夜に65℃のホットミルクに1グラム(約小さじ1)の蒸しショウガをいれて飲むだけ。それ以外の生活は普段通りですよ。

たった1週間でむくみが解消!

蒸しショウガの効果 菊地亜美

蒸しショウガの効果 菊地亜美

菊地亜美さんが腸温活にチャレンジして1週間。

パンパンだった顔がスッキリとしたのがわかりますね。そして、数字を見てもむくみが解消しているのがわかります。

むくみ解消には蒸しショウガが効く!

蒸しショウガをちょい足し

朝起きると顔がパンパンだったり、夕方になると靴がキツクて入らないなんてことは、あなたも経験しているのではないでしょうか?

もし、あなたがお腹を触ってみて冷たいと感じたならば、むくみの原因は腸冷えかもしれませんよ。

蒸しショウガで腸を温めてあげることで、あれほど辛かったむくみが改善するならば、まずは1週間、腸温活をためしてみることをおススメします。

むくみはダイエットの大敵です。

蒸しショウガは、普段の生活を変えることなく、温めたたんぱく質と一緒に摂るだけですから、あなたもぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ