MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  「まごわやさしいよな」が新合言葉 食事バランスの考え方とは?

「まごわやさしいよな」が新合言葉 食事バランスの考え方とは?

シンプルな和食

突然ですが、あなたは、食生活改善の合言葉はご存知でしょうか?

ダイエットをするならば、身体に負担がかからず、健康的に痩せたいものですよね。

日本人は本来、和食を中心とした一汁三菜の食事をしていましたが、現在では、食の欧米化が進み、生活習慣病を抱えている人が増えているのが事実。

欧米化した食事では、代謝が下がり、痩せにくい身体を作ってしまいます

食品研究家で医学博士の吉村裕之先生が提唱しているのが、「まごわやさしい」というバランスの良い食事の覚え方なんですね。

そして、「まごわやさしい」に「よな」を加えて、「まごわやさしいよな」が新合言葉として定着しつつありますよ。

それでは、身体に優しく負担のかからない「まごわやさしいよな」の食事バランスの考え方などをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

まごわやさしいの意味とは?

考えている女性

「まごわやさしい」とは、健康的な食生活に役立つ和の食材の最初の文字を覚えやすくしたものなんですね。

和食は日本人が昔から続けてきた食生活のスタイル。

「まごわやさしい」を毎日食べることで、こんな効果を実感できると言われています。

  • アンチエイジング
  • 痩せやすい体質になる
  • ストレスが軽減される
  • 生活習慣病の予防
  • 認知症の予防

ダイエットは、健康的な身体を手に入れることが目的でもあります。

「まごわやさしい」で、食事バランスを整え、代謝をアップさせながら痩せやすい体質を作っていきましょう。

それでは、「まごわやさしい」の食材について、詳しくお話しをしていきますよ。

「まごわやさしい」の食材について

まごわやさしいの食材

「まごわやさしい」とは、食材の最初の文字であるというお話しをしてきました。

図をご覧頂くと、これらの食材はカロリーが低いことがお分かりになると思います。

早く痩せたいからといって「まごわやさしい」の中の「わやし」、つまりワカメなどの海藻類、野菜、しいたけなどのきのこ類ばかりでは、栄養が不足してしまうので注意が必要ですよ。

「まごわやさしい」では、肉類が入っていませんが、赤身の肉を選べば食べることはオーケーです。さらに、卵もプラスすれば理想ですね。

痩せやすい体質になるには、代謝をアップさせることは必須です。

代謝をアップさせるには、たんぱく質が必要になりますので、毎食、必ず摂り入れるのがいいですよ。

これらを頭に入れた上で、「まごわやさしい」の食材についてお話しをしていきますね。

「ま⇒豆製品」

大豆製品

豆類は植物性たんぱく質ですから、毎日積極的に食べてほしい食材です。

大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンと同じような働きをすると言われていますので、40代以降の女性ならば、納豆を毎日1パック食べるのが理想ですよ。

「ご⇒ごま」

すり鉢ですったごま

ごまは、ビタミンEがたっぷりと含まれていますので、強い抗酸化作用があります。

ただし、ごまは皮がとても固いのが難点。そのままでは、消化されず、せっかくの栄養素が吸収することができません。

ごまは、軽く炒ってすり潰したものがいいですね。

ごまをすり潰すのが面倒ならば、初めからすりごまを選ぶのも手です。

「わ⇒海藻類」

がごめ昆布の細切り

海藻類は、水溶性食物繊維が多く含まれていますので、糖質や脂質の吸収を抑えてくれる働きがありますよ。

その上、カロリーも低いので、ダイエットの強い味方です。

海藻類ならお腹いっぱい食べても大丈夫です。

「や⇒野菜類」

新鮮な野菜

野菜は毎食食べるのが理想です。

野菜は火を通すだけでなく、生で食べることも意識してみてください。

ビタミンCは、加熱をすると壊れてしまいますので、なるべく加熱をしない調理法がおススメですよ。

「さ⇒魚類」

いわし

魚は青魚や小魚を中心に食べるようにしたいものです。

青魚はDHAやEPAなど、良質な油が含まれていますので、血液をサラサラにしたり、中性脂肪を減らす働きがありますよ。

意外ですが、さばの水煮などの缶詰は、原料そのものにDHAが多く含まれています。缶詰の汁にもDHAが多く含まれていますので、捨てずに利用するといいですね。

「し⇒きのこ類」

いろんな種類のきのこ

きのこ類もカロリーが低く、ダイエットのかさ増しにはおススメの食材ですね。

特にしいたけは、ビタミンDが豊富です。ビタミンDはカルシウムの吸収を助けますので、骨粗しょう症の予防にもなりますね。

「い⇒芋類」

じゃがいも

芋類は、糖質が豊富なものも多いので、ほどほどにが良さそうです。

ですが、加熱をしても壊れないビタミンCが豊富なので、調理法はこだわらなくても楽なのがいいですね。

それでは、次に「まごわやさしいよな」の「よな」についてお話しをしていきますね。

不足しがちなカルシウムも含まれる「まごわやさしいよな」

「まごわやさしいよな」の「よ」は、ヨーグルト、「な」はナッツになります。

「よ⇒ヨーグルト」

フジッコカスピ海ヨーグルト

ヨーグルトは、腸内環境を整えて、便秘を解消する効果がありますよ。

そして、カルシウムやマグネシウムも豊富なので、「まごわやさしい」だけでは足りなかった栄養素も摂ることができますね。

ただし、人によって合うヨーグルト、合わないヨーグルトもあります。

もし、ヨーグルトを食べても、便秘が解消しないならば、他のヨーグルトに変えてみてください。

>>ヨーグルトの選び方について詳しくはこちらから

「な⇒ナッツ類」

くるみ

ナッツは、今やスーパーフードとして、注目を浴びている食材です。

スリム女子のおススメはくるみです。くるみはナッツの中でもバランスが優れているのがその理由。しかも低糖質。

あなたが青魚を食べるのが苦手ならば、毎日、くるみを片手で軽く一握りを食べてみてください。だいたい7個くらいを目安にしましょう。

くるみは、血液をサラサラにしたり、アンチエイジングにも効果があります。

ナッツ類はおやつとして食べるのがおススメですね。

ただし、カロリーが高いので、食べ過ぎは禁物ですよ。

食事バランスの考え方とは?

あごに片手を当てて考えている女性

「まごわやさしいよな」は、食事バランスを整えますので、健康的にダイエットするには、とても良い考え方だと思います。

ただ、たんぱく質が不足しがちですので、しっかりと摂ることは忘れないで下さいね。

そして、「まごわやさしい」にヨーグルトとナッツ類を加えることで、腸内環境を整えることができますし、不足しがちなカルシウムやビタミンEを多く摂ることができます。

せっかくダイエットで痩せたとしても、健康を残ってしまったり、老けてしまっては、元も子もないですよね。

この機会に普段の食生活を見直すことも必要かもしれませんよ。

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ