MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  流行野菜のキクイモで糖質も脂質もオフできるって本当?

流行野菜のキクイモで糖質も脂質もオフできるって本当?

流行野菜、林先生の初耳学

9月4日の「林先生の初耳学」で流行野菜を紹介していました。

この流行野菜は、ハリウッドセレブのスカーレット・ヨハンソンやアン・ハサウェイなども虜になっているとか。

流行野菜はエイジングケアや美肌に効果があるとして、日本でも大注目されている野菜なんですよ。

そんな流行野菜ですが、日本では今まで雑草扱いされていたキクイモが、糖質の吸収を穏やかにするということで、今、世界から注目されているのをご存知でしょうか?

それでは、流行野菜とは一体どんなものなのか?そしてキクイモで糖質も脂質もオフできるというのは本当なのか?をお話していきますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

流行野菜とは?

流行野菜、林先生の初耳学

流行野菜とは、高い栄養価が美容に良いと、世界でも注目されている野菜のことなんですね。

もしかしたら、あなたも聞いたことがある野菜もあるかもしれませんよ。

流行野菜にはどんなものがあるのか、あなたもチェックしてみてくださいね。

ロマネスコ

流行野菜、林先生の初耳学

ロマネスコは、シミやシワに効果があるとされています。

ロマネスコは、パッと見、ブロッコリーとカリフラワーを掛けあわせたような野菜ですね。

スリム女子は、スーパーや産直で見たことはありますが、まだ食べたことはありません。

ロマネスコは、ビタミンCやカリウム、カルシウム、鉄分、カロテン、食物繊維が豊富です。

ビタミンCは、ブロッコリーに比べると100グラムあたり、約60ミリグラムと少ないですが、カロリーが低いのが嬉しいですね。

ビタミンCには、コラーゲンを生成したり、活性酸素を除去してくれる働きがあります。

バターナッツ

流行野菜バターナッツ、林先生の初耳学

バターナッツは、バターナッツかぼちゃとも呼んでいます。

バターナッツも産直で見かけることがありますね。

味はナッツという名前の通り、濃厚でねっとりとした味わいです。

日本では、かぼちゃは煮付けるのが定番ですが、ホクホクした感触のかぼちゃが好きな方であれば、スープにして食べるほうが美味しく頂けると思います。

スープ以外では、フライパンやオーブンで焼いて食べると美味しかったですよ。

ケール

流行野菜ケール、林先生の初耳学

ケールというと、青汁を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?野菜の王様、スーパーフードなんて呼ばれることもあります。

このケールですが、苦くて食べづらいイメージがありましたが、無農薬の国産ケールは、苦味が少なくてサラダにすると美味しく頂けるとのこと。

スリム女史もケールを食べてみましたが、やっぱり美味しいかと言われると微妙かな・・・と思います。美容と健康のためなら我慢して食べるというレベルです(笑

ケールはビタミンAがキャベツのなんと60倍もあります。

そして、ケールは、ビタミンAだけでなく、単一野菜の中では、最高の栄養価を誇っていますよ。

青汁でもお馴染みの食材なので、食べるのは難しくても青汁を飲んでみるのもいいですね。

青汁人気はずっと続いていますが、飲みやすさで現在人気なのはこの青汁です。

>>40代女性に人気の青汁はこれ!

世界が注目の流行野菜「キクイモ」

流行野菜キクイモ、林先生の初耳学

キクイモは、今、世界で注目されている流行野菜です。

そんなキクイモですが、日本では、雑草扱いをされているという事実。

その理由は、キクイモの繁殖力が強すぎるため、色んなところを荒らしてしまうからなんですね。

キクイモが注目されている理由が「イヌリン」なんですよ。

イヌリンとは?

流行野菜イヌリン、林先生の初耳学

イヌリンとは、植物によって作られるオリゴ糖の一種です。

このイヌリンが、糖質を抑えてくれる働きがあるとして、世界で注目されているんですね。

それでは、イヌリンの効果についてお話しをしていきたいと思います。

血糖値の上昇を穏やかにする

イヌリンは、人間が持っている酵素では消化することができません。

そのため、胃や腸でゲル化して、糖質や脂質を包み込んでくれるという働きがあります。

善玉菌を増やす

イヌリンは、腸に運ばれると、オリゴ糖になります。

オリゴ糖は、善玉菌のエサになりますので、便秘を解消してくれる効果を期待できますよ。

キクイモのクリームパスタ

流行野菜キクイモのクリームパスタ、林先生の初耳学

林先生の初耳学では、キクイモのレシピも紹介していました。

教えてくれたのは、RISTORANTE MASSAの神戸勝彦シェフ

1.キクイモは食べやすい大きさに切り、半分は茹でておく
2.スパゲッティを茹でる
3.鶏もも肉を皮目を下にして焼き、キクイモも焼いていく
4.鶏もも肉に火が通ったら牛乳と生クリームを入れ、塩コショウで味を整える
5.スパゲッティを入れて軽く混ぜてできあがり

キクイモは生で食べるとシャキシャキ。軽く茹でるとコリコリ。しっかり茹でるとホクホクした感触です。

鶏肉の代わりにベーコンやシーチキンなどでも美味しいと思いました。

キクイモで糖質も脂質もオフできる

理解した女性

日本では雑草扱いをされているキクイモが、世界で注目されている食材だとは驚きました。

キクイモのイヌリンが糖質、脂質の吸収を抑えてくれるため、ダイエット効果も期待できますので、スーパーなどで見かけたら、ぜひ食べてみてください。

普段の食事で糖質や脂質が気になる、食事のカロリーを減らしたいと思うならば、キクイモを食べてみるのもいいと思いますよ。

海外セレブも注目の流行野菜も、機会があれば、ぜひ食べてみてくださいね。

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ