MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ○○ダイエットについて  >  キウイダイエットのやり方 水溶性食物繊維で便秘を解消しよう

キウイダイエットのやり方 水溶性食物繊維で便秘を解消しよう

キウイフルーツ

美肌に良いとされるキウイですが、実はダイエットにも効果的なことをご存知でしょうか?

2016年4月にニュージーランドで行われた国際シンポジウムで、キウイフルーツが便秘解消に効果があるという研究結果が発表されました。

便秘を解消する食材というと、パッと思いつくのが、ごぼうやヨーグルト。キウイフルーツが便秘解消に効果があるの?と思われるかもしれませんね。

キウイフルーツは水溶性食物繊維が豊富なので、便秘を解消する効果が実証されているんですよ。

以前から、キウイダイエットは有名ではありますが、朝食べたほうがいいとか、夜食べたほうがいいとか、いろんな情報が交錯していて、よくわからないというのが本音ではないでしょうか?

それでは、キウイの栄養や、選び方、キウイダイエットの正しいやり方などをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

キウイダイエットの効果とは?

考えている女性

オタゴ大学のリチャード・ギャリー教授は、便秘に悩んでいる患者さんたちにキウイフルーツを2週間食べ続けてもらうと、便の回数、量ともに増加したと発表しています。

便秘に悩んでいない人たちにもキウイフルーツを食べ続けてもらいましたが、下痢の訴えはありませんでした。

キウイは善玉菌を増やす

キウイフルーツは糖質が含まれていますが、この糖質はオリゴ糖に似たものなんですね。

オリゴ糖は便秘解消に効果があるのは、あなたもご存知かもしれませんね。

オリゴ糖は善玉菌を増やすので、腸内環境が改善し、便秘解消に効果がありますよ。

キウイは食物繊維が多い

よく便秘解消には、食物繊維がいいと言われますが、食物繊維を一生懸命に摂っているのに、便秘が解消しないという方も多いんですね。

食物繊維が便秘にいいと聞いて、毎日食べているのに、全く効果がないばかりか、たまに出たとしても、便が固くてコロコロしていたり・・・なんてことはないでしょうか?

キウイは、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれています

キウイをナイフなどで剥くと、ちょっとヌルヌルしていますよね。それが水溶性食物繊維の特徴です。

水溶性食物繊維は、便の量を増やして、柔らかくする効果があるんですよ。

さらに、水溶性食物繊維は、糖質を包み込む働きがありますので、血糖値が上がりにくいという特徴があります

キウイがたんぱく質を分解する

キウイ最大の特徴が、「アクチニジン」というたんぱく質分解酵素を含んでいるということなんですね。

肉や魚などのたんぱく質を食べると、胃から分泌される「ペプシン」が分解して消化をしてくれます。

ですが、ペプシンでは分解できないものがあるんですね。このペプシンでは分解できないものを分解してくれるのがアクチニジンなんですよ。

キウイを料理に使えば、たんぱく質を分解するので食材を柔らかくしてくれる効果もありますよ。

キウイフルーツは、グリーンキウイ、ゴールドキウイ、レインボーレッドキウイなどの種類があります。

キウイダイエットには、どのキウイがいいのでしょうか?

キウイダイエットのためのキウイの選び方

頭をかしげて考えている女性

キウイは、年中、スーパーなどで手に入れることができる果物ですね。

キウイダイエットでは、比較的、安くて手に入れやすいグリーンキウイをおススメします。

ゴールドキウイはビタミンCが多いものの、甘さがあり日本人好みに改良された品種。

キウイダイエットには、食物繊維が多い、グリーンキウイを選びましょうね。

キウイフルーツの食べ頃を見分けるには?


どうせ食べるのであれば、酸っぱくない甘いキウイを選びたいもの。

ゴールドキウイは、あまりハズレがないのですが、グリーンキウイは食べてみたら、固くて酸っぱかった・・・なんてことはないでしょうか?

でも、ちょっとしたコツを掴めば、美味しいキウイを選ぶことができますよ。

  • 表面に傷がなくうぶ毛がびっしりと生えそろっている
  • 形がふっくらとしている
  • 縦に持って固さを確かめる

キウイを選ぶときに、つい横の部分を押して確かめたくなりますが、それだと売り物ですからためらってしまいますよね。

そんなときは、キウイを縦に持って凹むくらいの弾力があるものを選ぶとベストです。

固いキウイを柔らかくするには?

考えている女性

固いキウイを買ってしまったばあいには、追熟をすればいいですよ。

追熟をするためには、エチレンガスを発生させるリンゴやバナナと一緒にビニール袋に入れ、常温で2~3日置いておくとキウイが甘くなります。

リンゴは、エチレンを発生させる「ジョナゴールド」「津軽」「王林」がいいですね。サンフジやふじはエチレンがほとんど発生しませんよ。

そして、これは荒業ですが、リンゴがなくてもキウイを追熟させることができます。

その方法とは、1個のキウイの横を机などの角に少し凹むくらいぶつけて、他のキウイと一緒に入れること。

これで、キウイの追熟が進み甘くて美味しくなりますよ。

それでは、キウイダイエットのやり方をお話していきますね。

キウイの美味しく食べるには切り方も大事

キウイを美味しく食べるには切り方が大事

キウイの甘さは端のほうに集まっているのを知ってますか?

キウイを切るときに輪切りにしてしまうと、真ん中は酸っぱいので美味しくない・・・ということに。

キウイを切るときは縦切りが正解ですよ。

キウイダイエットの正しいやり方

理解した女性

キウイは便秘を解消し、水溶性食物繊維が豊富ですから、糖質や脂質の吸収を抑えるというダイエットには嬉しい効果があります。

キウイダイエットには、特にやり方は決まっていませんが、キウイの特徴などを考えれば、これがベストかなと思うやり方があります。

あなたが、キウイダイエット興味があるならば、ぜひ読み進めて頂ければと思います。

キウイフルーツは一日何個食べればいい?キウイ便秘効果

出典元:http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120823/132741/?P=2&n_cid=nbpwol_else

便秘解消には、キウイを1日2個食べるようにしましょう。

これは、便秘傾向にある方たちにキウイを食べてもらい、食べる前、摂取期間、食べなくなってからの排便回数を調べたものです。

キウイを食べ始めてから1週間で、排便が毎日あるようになっていますね。

キウイのカロリーは1個あたり、約50キロカロリー程度ですし、糖質も約10グラムとかなり低い数字。これならダイエット中であっても罪悪感なしに食べられますね。

キウイを食べるときは常温がベスト

キウイに含まれるアクチニジンは、常温のときに活性化します。

冷たいキウイは美味しいのですが、ダイエットのためには、常温で食べるのがベストです。

キウイフルーツは1個を半分に切ってスプーンで食べる

キウイの本場、ニュージーランドでは、1個を半分に切ってスプーンで食べるのが一般的。

キウイはビタミンCが含まれています。ビタミンCは、熱に弱いという性質があります。同じように、アクチニジンも熱に弱い性質があるので、料理に使うよりも生で食べたほうが栄養素を壊すことがありません

キウイに含まれているアクチニジンは、皮のすぐ下に多く含まれていますので、包丁で皮を剥くよりもスプーンで食べたほうがいいですね。

キウイをスムージーにしたり、サラダにして食べるなら、熱を加えることがないのでオーケーですよ。

キウイフルーツはいつ食べるのが効果的?

キウイダイエットは、朝食べたほうがいいとか、夜食べたほうがいいとか、いろんな意見が飛び交っているようです。

キウイの特性を考えて、いつ食べるのが効果的なのかを考えていきたいと思います。

キウイダイエットは朝に食べるのはダメ

キウイにはソラレンという成分が含まれています。

ソラレンは紫外線を吸収してしまうため、シミやそばかすの原因になってしまうんですね。

キウイにはビタミンCが含まれているので、朝食べても大丈夫という意見もありますが、スリム女子的にはおススメできません。

キウイフルーツを食べるなら食前と食後どちらがいいの?

グリーンキウイには、水溶性食物繊維が豊富です。

キウイを食前に食べることで、糖質や脂質の吸収を抑えることができますよ。

一般的に果物は食後に食べて、口の中をサッパリさせたいと思うかもしれません。ですが、食後に果物を食べると、ただカロリーが増えるだけですので、ダイエット向きではありません。

ダイエットを効果的にしたいのであれば、食べるタイミングはとても大切ですよ。

キウイで便秘を解消しよう

あごに片手を当てて考えている女性

グリーンキウイは、水溶性食物繊維が豊富ですので、いつも便秘気味、便が固くてコロコロしているならば、一度試して頂きたい食材です。

しかも、食前にキウイフルーツを食べることで、糖質や脂肪の吸収を抑えることができますよ。

ただし、キウイフルーツに含まれるビタミンや酵素は熱に弱いので、生で食べることをおススメします。

キウイダイエットの正しいやり方を知らないと、せっかくの効果も半減してしまい、かえって太ってしまった・・・なんてことにもなりかねませんね。

キウイダイエット。あなたも一度試してみるのもいいかもしれません。

同じカテゴリー「○○ダイエットについて」の一覧

ふじりんご

りんごペクチンを多く含む品種5選 焼きりんごがダイエット効果9倍に!

りんごダイエットをやってみたけど、いまいち効果がなかった・・・という人は多いですね。 個人的には、バナナダイエットやこんにゃくダイエットのように、単品のみを食べる◯◯ダイエットはあまりおススメしません […]

記事の続きを読む
お粥 ダイエット 中華粥

お粥ダイエットで痩せない 痩せるコツと芸能人の人気レシピ厳選3つ

風邪を引いて食欲がないとき、よく母が作ってくれたお粥。 そんなお粥ですが、実はダイエットや美容にも効果的なんですよ。 お粥ダイエットは、お茶碗杯のご飯を食べるよりも、カロリーが抑えられる上に、熱々を食 […]

記事の続きを読む
頭をかしげて考えている女性

バターコーヒーダイエットにお勧め オイルはどれを選べばいいの?

バターコーヒーがダイエットに効果があると人気です。 きっかけは「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の著書、デイヴ・アスプリー氏。 デイヴ・アスプリー氏は自らの身体を使って、あらゆるダイエット法 […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

出雲の漢方茶で誰でも痩せられる?我慢しない糖質制限とは?

糖質制限ダイエットは痩せられるという口コミが多いものの、実際は我慢のダイエットだと思いませんか? 主食であるご飯やパンを食べられないという苦痛とストレス! 糖質を抜くと確かに痩せることはできますが、ダ […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

糖質制限が続かない ベジタブルファーストで糖の吸収を抑えよう

糖質制限ダイエットを始めてみたけど、ご飯やパンなどの糖質が食べたくなり、結局は挫折をしてしまうなんてことはありませんか? 糖質制限ダイエットは糖質さえ控えれば脂質やタンパク質は食べられるのですが、やっ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ