ローフードダイエットの効果と身体が冷えないローフードレシピ

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ○○ダイエットについて  >  ローフードダイエットの効果 身体が冷えないローフードレシピ

ローフードダイエットの効果 身体が冷えないローフードレシピ

カルパッチョと野菜とレモン

ローフードダイエットは、海外のセレブや有名人が実践して有名になったダイエット方法です。

ローフードとは、生の食材のこと。加熱をしていない野菜やフルーツを中心に、肉や魚、卵なども生で頂くというダイエットなんですね。

もともと日本人は、生の魚を食べる習慣がありますから、ローフードダイエットは実践しやすいダイエットかなと思いますよ。

ただ、ローフードダイエットは、生の食材を中心に食べるため、身体が冷えてしまうというデメリットもあります。

ですので、スリム女子的には、ゆるいローフードダイエットをオススメしています。身体が冷えない工夫をしながら、ローフードダイエットをやってみてくださいね。

それでは、ローフードダイエットの効果や痩せるメカニズム、身体が冷えないローフードレシピなどをご紹介していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

ローフードダイエットでなぜ痩せる?

考えている女性

まずは、ローフードダイエットを行うことで、なぜ痩せることができるのか?をお話していきたいと思います。

ローフードダイエットは、野菜やフルーツ、魚や肉などのたんぱく質も生で頂くというもの。

ローフードダイエットのポイントとなるのが、食べ物から酵素を十分に摂取し、食べ物の消化にかかわる消化酵素を無駄に使わないということ。

ローフードである野菜やフルーツなどは、消化に良い物が多いため、身体に負担がかからないとされています。

ローフードダイエットを行うことによって、不足しがちな酵素を十分に摂取し、さらに、消化に時間がかからないため、身体にある大切な酵素が無駄に使われることがなくなります。

その結果、代謝が上がり、痩せやすい体質を作ることができるというわけなんですね。

酵素が不足すると?

頭を抱えてショックを受けている女性

酵素が不足すると、痩せにくくなるばかりか、身体にもさまざまな症状が起こります。

  • 便秘がひどくなった
  • 疲れやすく、寝ても疲れがとれない
  • 食事の量は変わらないのに体重が増えた
  • 肩こりや首の傷みがある
  • 手足がいつも冷たい

このような症状を自覚しているならば、酵素が減少しているかもしれませんよ。

酵素は、身体に必要不可欠なものですが、酵素は年齢を重ねるごとにどんどん減っていきます。そして、体内にある酵素は、一生で一定量しかないんですね。

さらに、酵素は代謝よりも消化を優先させますので、加齢や消化によって酵素が減っていくと、代謝機能が低下していくと考えられています。

ローフードダイエットの効果

拳で手を叩いてわかったと言っている女性

ローフードダイエットを実践している方たちは、身体が軽くなった、むくみが改善した、肌の調子が良くなったなどの効果を感じているようです。

ローフードでより多くの酵素を摂り入れることができますから、代謝も上がり、痩せてキレイになったという声が多いと思いました。

ただ、ローフードダイエットのデメリットもありますので、注意が必要ですよ。

>>ローフードダイエットの注意点について詳しくはこちらから

ローフードダイエットをやっている有名人

ローフードダイエットをやっている有名人といえば、英国王妃キャサリン妃や美女テイラー・スウィフトなど。

日本でいえば、GACKT(ガクト)さん、上戸彩さん、藤原紀香さん、釈ゆみこさん、夏木マリさんなどが有名です。

そういえば、20年ほど前にも酵素が流行った記憶がありますが、根本的な部分は変わっていないんだなぁと納得しています。

ローフードダイエットは、生の食材を使うため、バリエーションがあまりなくて飽きてしまうという声も聞かれます。

そして、生の食材は身体が冷えやすいというデメリットもありますので、デメリットもカバーできるレシピもご紹介していきたいと思います。

ローフードダイエットのレシピ

体ポカポカ ローフードサラダ

体ぽかぽかローフードサラダ

出典元:http://cookpad.com/recipe/3649295

レタス
パプリカ(彩りに)
薬味(ねぎ、生姜、ミョウガのみじん切りなど)
好みの野菜(豆苗、カイワレなど)

レモン汁
オリーブオイル
にんにくのすりおろし
塩コショウ

野菜はお好みの大きさに切ってください。

ローフードは、身体が冷えやすいので、身体を温める効果のある薬味をプラスして食べるといいですよ。にんにくのすりおろしは、チューブのにんにくでもオーケーです。

今回は、彩りにパプリカを使いましたが、トマトでもいいですね。

ローフード人参エスニックドレッシング

ローフード人参エスニックドレッシング

出典元:http://cookpad.com/recipe/3553571

カシューナッツ  15グラム
人参       50グラム
水        大さじ2
カレー粉      小さじ1/4
しょう油     小さじ1/2
塩       少々

カシューナッツでコクを出した油抜きのドレッシングです。

カレー粉を加えていますので、人参臭さはありませんから、子どもでも美味しく食べられますよ。

ポイントは、カシューナッツを2時間以上水に浸してからミキサーで撹拌すること。ナッツ類は、水に浸してから使うことで、消化が良くなります。

超簡単・ローフードなドレッシング

超簡単・ローフードなドレッシング

出典元:http://cookpad.com/recipe/3467083

グレープフルーツ  1個
オリーブ油        適量
レモン汁        数滴
塩コショウ      少々

グレープフルーツの香りと味が爽やかなドレッシングです。

かなりサッパリと感じますが、基本、どんなサラダにも合うドレッシングなのでは?と思いました。

ローフードダイエットの基本であるフルーツをふんだんに使っていますし、とても簡単に作ることができるのが魅力です。

【ローフード】クリーミーごまドレッシング

【ローフード】クリーミーごまドレッシング

出典元:http://cookpad.com/recipe/2865794

白練りごま       100g
水        100ml
しょう油        大さじ3
柚子       1個
ごま油          大さじ1/2
メープルシロップ     大さじ1
すりごま          大さじ3
胡桃         適量

ゴマの香りが食欲をそそるドレッシングです。

柚子がなければ、レモン汁でもいいですし、ごま油の代わりにオリーブオイルでも美味しく頂けました。

【ローフード】卵乳油不使用ローマヨネーズ

【ローフード】卵乳油不使用ローマヨネーズ

出典元:http://cookpad.com/recipe/2441736

カシューナッツ     1カップ
レモン汁      大さじ2
にんにく         1かけ
メープルシロップ    小さじ1
水          1/2カップ
塩          小さじ1
コショウ        少々

マヨネーズなのに、卵も油も使わずに作れます。

カシューナッツは水に2時間以上浸してから使ってくださいね。

【ローフード】和風グワカモレ

【ローフード】和風グワカモレ

出典元:http://cookpad.com/recipe/2622358

玉ねぎ      1/4個
にんにく          1かけ
パセリみじん切り     大さじ1
レモン汁      小さじ1
味噌小さじ      1/4
柚子コショウ      小さじ1/4
アボカド       1個
レタス        適量

できれば柚子コショウがあれば美味しいのですが、なければないなりに美味しく頂けます。

今回はレタスに包んで食べましたが、野菜は何でも美味しいですよ。

アボカドは、ディップにして食べると、野菜がいくらでも食べられます。

こってりしたものが食べたいときにオススメです。

【ローフード】ごぼうの味噌漬け

【ローフード】ごぼうの味噌漬け

出典元:http://cookpad.com/recipe/2645793

ごぼう    1本
赤みそ     適量
みりん     大さじ1

ゴボウを生で食べることは、あまりないかもしれませんね。

簡単にいえば、ごぼうの漬物と考えて頂ければいいです。

ごぼうはよく洗ってから、水でアク抜きしてください。その後、赤みそをごぼうに塗って、ジップロックに入れてみりんを入れてくださいね。

カリカリとした歯応えのある味噌漬けです。

夏場は冷蔵庫で3日くらい置いてください。冬場は常温でも大丈夫。1週間以上置くと、味がしっかりと馴染みますよ。

【ローフード】ローレッドカレー

【ローフード】ローレッドカレー

出典元:http://cookpad.com/recipe/2605894

トマト        140g
ドライトマト        15g
赤ピーマン      1/4個
赤味噌       小さじ1/2
カレー粉          小さじ1
デーツ        1個
塩コショウ      少々
カイエンペッパー      少々
パセリ(飾り)

騙されたと思って、一度試して頂きたいレシピです。

煮こまなくては作れないカレーですが、これは全部の材料を切って、ミキサーで混ぜるだけという簡単さ。

パンやご飯とも合いますので、満足感もある一品です。

ローフードダイエットでは、野菜やフルーツが中心のため、バリエーションが少ないように思いますが、ドレッシングを工夫すると、飽きずに食べることができました。

そして、ローフードレシピは、身体を温める薬味や香辛料を使うのもポイントです。

ローフードですから、煮たり焼いたりする手間がありませんので、気軽に試すことができると思いますよ。

ローフードで酵素をしっかり摂る

理解した女性

ローフードダイエットは、生の食材から酵素を摂り入れるというダイエット方法です。

しかしながら、生の食材を食べるということは、身体が冷えやすいというデメリットもあるんですね。

ですので、スリム女子は、ゆるいローフードダイエットをおススメしています。

週に1~2日、ローフードダイエットを行ってもいいですし、普段の食生活にローフードを摂り入れるように意識をするでもいいと思っています。

現代人は、加工食品などもよく食べることが多いですよね。加工食品は手軽でいいのですが、添加物なども入っているため、消化酵素を多く使ってしまいます

酵素は一生のうち一定量しか作ることができません。しかも悲しいことに、加齢によって減少してしまいます。

ローフードダイエットを飽きずに続けるには、ドレッシングにバリエーションをきかせるのがいいかなと思いました。

今回ご紹介したレシピは簡単にできるものばかりですので、あなたもぜひ、挑戦してみてくださいね。

同じカテゴリー「○○ダイエットについて」の一覧

ふじりんご

りんごペクチンを多く含む品種5選 焼きりんごがダイエット効果9倍に!

りんごダイエットをやってみたけど、いまいち効果がなかった・・・という人は多いですね。 個人的には、バナナダイエットやこんにゃくダイエットのように、単品のみを食べる◯◯ダイエットはあまりおススメしません […]

記事の続きを読む
お粥 ダイエット 中華粥

お粥ダイエットで痩せない 痩せるコツと芸能人の人気レシピ厳選3つ

風邪を引いて食欲がないとき、よく母が作ってくれたお粥。 そんなお粥ですが、実はダイエットや美容にも効果的なんですよ。 お粥ダイエットは、お茶碗杯のご飯を食べるよりも、カロリーが抑えられる上に、熱々を食 […]

記事の続きを読む
頭をかしげて考えている女性

バターコーヒーダイエットにお勧め オイルはどれを選べばいいの?

バターコーヒーがダイエットに効果があると人気です。 きっかけは「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の著書、デイヴ・アスプリー氏。 デイヴ・アスプリー氏は自らの身体を使って、あらゆるダイエット法 […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

出雲の漢方茶で誰でも痩せられる?我慢しない糖質制限とは?

糖質制限ダイエットは痩せられるという口コミが多いものの、実際は我慢のダイエットだと思いませんか? 主食であるご飯やパンを食べられないという苦痛とストレス! 糖質を抜くと確かに痩せることはできますが、ダ […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

糖質制限が続かない ベジタブルファーストで糖の吸収を抑えよう

糖質制限ダイエットを始めてみたけど、ご飯やパンなどの糖質が食べたくなり、結局は挫折をしてしまうなんてことはありませんか? 糖質制限ダイエットは糖質さえ控えれば脂質やタンパク質は食べられるのですが、やっ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ