MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  簡単!運動&マッサージ  >  二の腕のぷるぷる解消法 1日1分の簡単エクササイズとマッサージ

二の腕のぷるぷる解消法 1日1分の簡単エクササイズとマッサージ

二の腕をつまんでいる女性

年齢を重ねるごとに、二の腕のぷるぷるが気になってきて、半袖やノースリーブを着たいのに着れない!なんて悩みはありませんか?

スリム女史は、夏の真っ盛りに、二の腕のぷるぷるを晒すのがイヤで、我慢して長袖を着ていたことがあります。

二の腕って、エクササイズをしても、なかなかスッキリと引き締めるのが難しい場所でもありますよね。

せっかくエクササイズをしても、理想の二の腕にならず、途中でやめてしまった・・・なんてこともあるのではないでしょうか?

そこで、二の腕のぷるぷるを解消する方法として、1日1分だけの簡単エクササイズをおススメします。

その名も「トライセプスディップス」。あのヴィクトリア・ベッカムも実践しているエクササイズなんですよ。

エクササイズで筋肉を使ったあとは、マッサージを加えてあげることで、さらに効果的です。

それでは、二の腕がたるむ原因と、二の腕のぷるぷる解消法として、1日1分の簡単エクササイズとマッサージをご紹介していきますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

二の腕がたるむ原因とは?

考えている女性

二の腕がたるんでぷるぷるしていると、せっかくのファッションが楽しめなかったり、洋服を上手く着こなすことが難しいですよね。

だからといって、エクササイズを始めても、なかなか効果がなかったり・・・体重を落とすよりも、二の腕のたるみを取るほうが大変かもしれません。

二の腕がたるむ原因はいくつかありますので、あなたにも当てはまるものがないかチェックしてみてくださいね。

腕の筋力の低下

女性の肩と腕

二の腕がたるんでぷるぷるしてしまうのは、腕の筋力が低下しているからなんですね。

カバンやバックを持つときに腕を曲げますが、そのときに使われているのが上腕二頭筋。俗にいう力こぶの部分ですね。

そして、普段生活する中で、腕を曲げることは多くても、押すことってないと思いませんか?

この押すという動作のときに使われる筋肉が、上腕三頭筋なんです。

つまり、使わない筋肉は衰える。脂肪や老廃物が溜まる。そして、二の腕がたるんでぷるぷるになってしまうんですね。

加齢によってたるむ

中年

加齢によって、コラーゲンが減少します。

グラフをご覧頂くとお分かり頂けると思いますが、30代、40代、50代と、コラーゲンはガクンガクンと減っていくんですね。

コラーゲンは肌の弾力を維持していますので、弾力がなくなるということは、肌のハリが無くなるということも原因の1つになると思われます。

姿勢が悪く猫背である

頬杖をつく女性

猫背と二の腕のたるみ。一見、何の関係もないように思いますが、実は、とても密接な関係があるんですね。

猫背で歩いていると、肩が前に入り、手の振りは小さく身体の前でしか行われません。

逆に姿勢よく歩いていると、肩が広がり、手の振りは大きく肩甲骨から動いています。

歩くときは、正しい姿勢で歩くことが、腕のたるみ解消に繋がるということなんですよ。

冷えによるむくみ

クーラーを付けている

冷房で身体を冷やすことも、二の腕がたるんでぷるぷるになる原因になります。

そして、面倒だからと、湯船に浸からず、シャワーだけで済ましているなんてことはないでしょうか?

身体が冷えるということは、血液の流れも悪くなりますね。そうすることで、老廃物が溜まり、むくみの原因となりますよ。

むくみに対処をせず、そのままにしていると、二の腕がたるんでしまいます。

二の腕がたるんでぷるぷるになってしまうのは、筋力の低下や加齢によるもの、そして冷えも原因となることが、お分かり頂けましたでしょうか?

それでは、二の腕がたるんでぷるぷるしているのを解消する、1日1分だけの簡単エクササイズをご紹介していきますね。

1日1分だけ!二の腕のぷるぷる解消【簡単】エクササイズ

運動後に汗を拭いている女性

 

昔はアイドルグループのスパイス・ガールズのメンバーとして、現在は、ファッションデザイナーとして活躍している、ヴィクトリア・ベッカムは、40代という年齢にも関わらず、バツグンのスタイルと美しさを保っています。

もちろん、スタイルや美貌を保つためには、それなりの努力をしていると思いますが、彼女も4人の子どもの母ですから忙しいのは分かりますよね。

そんな、ヴィクトリア・ベッカムが実践しているのが、「トライセプスディップス」。

1日1分だけですから、誰でもできるのが魅力ではないでしょうか?

「トライセプスディップス」とは?

考えている女性

トライセプスとは、二の腕の上腕三頭筋のことです。

つまりトライセプスディップスとは、上腕三頭筋を鍛えるために、身体を沈ませる動作を取るということなんですね。

トライセプスディップスは、本格的に上腕三頭筋を鍛えるものもありますが、ここでは、初心者でも取り組みやすいものをご紹介しています。

それでも、最初はキツイと感じると思いますので、無理はせず、徐々に回数を増やしていければオーケーですよ。

まずは、テレビを見ながらでも、1日1分毎日続けることを目標に頑張ってみましょう。

トライセプスディップスのやり方

トライセプスディップス

トライセプスディップス

出典元:http://www.popsugar.com/

トライセプスディップスのやり方は、とても簡単です。

1.台に手をついて、足を前に出し、かかとをつけるようにします
2.体重を支えながら、ゆっくりとお尻を下ろします。
3.地面スレスレで止まり、5秒キープ

トライセプスディップスは、見ると簡単そうに見えますが、やってみると意外とキツイと感じると思います。

無理なときは、一度お尻をストンとついてから、また1に戻ってください。

毎日エクササイズを続けていると、必ずできるようになりますし、二の腕のぷるぷるだけでなく、お腹のたぷたぷも締まってきますよ。

エクササイズは、続けることが大切ですので、自分のレベルに合わせて続けてみてくださいね。

トライセプスディップスで、普段使わない筋肉を使うことができるので、地味ですが効果はバツグンですよ。

年齢とともに、筋肉量が減ってしまい、どうしても二の腕がたるんでぷるぷるしてしまうならば、ぜひ、続けてみてくださいね。

そして、二の腕は意外とむくみやすい部分でもあります。

ですので、お風呂に入ったとき、湯船に浸かりながら、マッサージをするのも二の腕のたるみには効果がありますよ。

二の腕のむくみにマッサージが効果的!

さきほど、冷えはむくみの元になるというお話しをしましたが、湯船にしっかりと浸かりながら、マッサージもプラスすることで、より二の腕のぷるぷるに効果がありますよ。

二の腕のマッサージにかかる時間は、だいたい2~3分くらい。

身体には、リンパという老廃物などを流す働きがあるのですが、脇の下はリンパ節があるんですね。血液は心臓のポンプの力で全身に運ばれますが、リンパは運動やマッサージでしか、流れていきません

ですので、普段あまり使われない場所は、マッサージでリンパの流れを良くしてあげることが大切なんですね。

動画のマッサージには、脇の下のマッサージしかありませんが、このマッサージのあとに、鎖骨までマッサージしてあげたほうが、より効果的だと思いました。

リンパは脇の下から、脛骨に流れますので、両手で耳の下から、鎖骨までゆっくりと、なでおろしてあげてください。

最終的なリンパの出口が鎖骨なので、顔のむくみにも効果的ですよ。

二の腕のぷるぷるにサヨナラしよう

人差し指を立てて納得している女性

いかがでしたでしょうか?

二の腕がたるんでぷるぷるしていると、半袖やタンクトップが着られないばかりか、ともすれば老けて見られる原因にもなりますね。

二の腕は、痩せたいと思っても、なかなか痩せられない部分の1つでもあります。

ですが、簡単なエクササイズやマッサージを続けることで、二の腕をスッキリと痩せさせることができますよ。

エクササイズやマッサージは、毎日続けることが大切ですので、諦めずに頑張ってみてくださいね。

二の腕が痩せると、洋服を着こなすことができますし、若々しい印象になります。

あなたもぜひ、挑戦してみてくださいね。

同じカテゴリー「簡単!運動&マッサージ」の一覧

顔面腹筋リリース 腹筋リリース シューイチ

顔面腹筋リリースのやり方 シワやたるみに効果的って本当?

痛みやこり、むくみを解消しつつ、美容やダイエットにも効果があるという「筋膜リリース」。 あなたは、「自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版 」には載っていない「顔面腹 […]

記事の続きを読む
足がパンパンにむくむ

足がパンパンにむくむ 浮き指にはインソールと足指ムカデ運動で!

足がパンパンにむくんでいてくつ下の跡がくっきり残る、夕方になると靴がキツクて入りにくい・・・あなたにもこんな経験はありませんか? 夕方になるとブーツのチャックが閉まらなかったり、足がだるくて重い感じ。 […]

記事の続きを読む
ベターっと開脚をやっている生徒たち

ベターっと開脚は本当か嘘か 60代でも2ヶ月で開脚できるって本当?

「どんなに体がかたい人でもベターっと開脚できるようになるすごい方法」は大ベストセラー本。 2016年で最も売れた本ですから、あなたもご存知かと思います。 ベストセラー本としては、大ヒットの100万部突 […]

記事の続きを読む
ウォーキングをしている女性

正しい歩き方で痩せられる ちょこちょこ歩きは太りやすいって本当?

突然ですがあなたは普段、どんな歩き方をしていますか? どんな歩き方と聞かれても意識をしたことがない!という声が聞こえてきそうです。 ですが、ここでちょっと自分の歩き方がどんな風なのかを意識してみましょ […]

記事の続きを読む
ベターっと開脚、金スマ Eiko

加齢で身体が硬くてもベターっと開脚できるようになるって本当?

歳とともに身体が硬くなってきたと感じることはありませんか? 今、話題のベストセラー本、「どんなに体がかたい人でもベターっと開脚できるようになるすごい方法」は、股関節を柔らかくして痩せやすい体になること […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ