焼き梅干しダイエットのお勧めレシピとはちみつ入り梅干しの注意点

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ○○ダイエットについて  >  焼き梅干しダイエットのお勧めレシピ はちみつ入りの梅には注意!

焼き梅干しダイエットのお勧めレシピ はちみつ入りの梅には注意!

小皿に乗った梅干し

焼き梅干しがダイエットに効果的なのはわかるけど、梅干しがちょっと苦手だったり、毎日梅干しを食べるのに飽きてしまったなんてことはないでしょうか?

梅干しは、子供の頃から慣れ親しんだ味だという人もいる一方で、酸っぱいのが苦手な方もいらっしゃると思います。

梅干しが苦手ならば、細かく刻んでご飯に混ぜ込んだり、ドレッシングなどに入れるなど工夫すれば、美味しく食べられると思いますよ。

そして、焼き梅干しダイエットで、食べやすさから、はちみつ入りの梅干しを選ぶ方もいらっしゃいますが、注意点もありますので、そちらもお伝えできればと思ってます。

梅干しは、ダイエット目的だけではなく、健康にも美容にも効果がありますので、家族そろって、ぜひ梅干しを毎日の食卓に登場させてみてはいかがでしたでしょうか?

それでは、焼き梅干しダイエットのお勧めレシピや、はちみつ入りの梅干しを食べるばあいの注意点などをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

焼き梅干しダイエットの注意点!

メジャーの数字を見て悩んでいる女性

焼き梅干しダイエットは、毎日梅干しを食べるだけという簡単なダイエット方法です。

ですが、焼き梅干しダイエットには、より効果を引き出すための方法がありますので、焼き梅干しダイエットのやり方はこちらをご覧下さいね。

>>焼き梅干しダイエットの正しいやり方を知りたい方はこちらから

ですが、焼き梅干しダイエットをより効果的なものにするためには、注意点もありますよ。

はちみつ入り梅干しの注意点

焼き梅干しダイエットは、当然のことながら、毎日梅干しを食べることです。

梅干しが苦手な方は、はちみつ入り梅干しを選ぶと続けやすいかと思いますよ。

はちみつ入り梅干しは、糖分があるため、電子レンジで焼き梅干しを作るときには、ちょっと注意が必要です。

はちみつ入り梅干しを、電子レンジで加熱しすぎると、爆発してしまったり、火花が出たなんて方もいらっしゃるようです。

電子レンジで加熱するときは、時間の調整がポイントとなります。初めて焼き梅干しを作るときは、30秒温めたら確かめる、そしてまた10秒温める、というように確かめながら作りましょう。

塩分多めの梅干しの注意点

梅干しとおにぎりのお弁当

塩分が多い梅干しは、昔は当たり前のことでした。

ですが、生活習慣病が増えた現代では、減塩が当たり前のことになっていますね。

夏にクーラーがなかった時代は、汗をしっかりかいていましたので、塩分の補給が必要でしたが、快適な部屋で暮らす現代では、過度な塩分は必要ありません。

でも、家には塩分が多い梅干ししかない・・・そんな方は、塩抜きをして食べるようにしましょう。

梅干しの塩抜きのやり方(500グラム)

梅干しの塩抜きの時間

出典元:http://www.nagomi-shop.jp/

水  2~3リットル
塩  小さじ1

1.ボールに水、塩を入れ、軽くかき混ぜておきます
2.梅干しを入れて、12時間ほど塩抜きをします
3.ザルなどに上げて水を切ります
4.冷蔵庫で保存し、1ヶ月ほどで食べきります

塩抜きをするのに、塩を入れるの?と疑問に思ったかもしれませんね。ところが、塩を入れると、浸透圧で塩が抜けやすくなりますよ。

そして、塩抜きをしたあとの梅干しは、水っぽいので必ず水気を切るようにしてくださいね。硬めの梅干しがお好みならば、1~2時間、天日干しをしてもいいです。

塩抜きは、長すぎると美味しく食べられないので、10~15%がいいと思いますよ。12時間ほど塩抜きをしてみて、一度味見をして、お好みの味を見つけてみてくださいね。

それでは、梅干しがちょっと苦手だったり、毎日食べるのに飽きてしまった・・・なんて方は、焼き梅干しを料理につかってみましょう。

【簡単】梅干しを使ったレシピ

焼き梅干しダイエットを続けるためには、毎日食べることが大切です。

ですが、梅干しが大好きな人ならば、続けられますが、そうでないと続けるのが難しいところが難点でもあります。

スリム女史も、梅干しは食べられるけど、そんなに好きではない。というのが本音。

ところが、細かく叩いて使うと、意外と美味しく食べられますので、あなたもぜひ、試してみてくださいね。

梅の炊き込みご飯

梅の炊き込みご飯

出典元:http://cookpad.com/

●米     2合
●焼き梅干し 3個
●だしの素  大さじ1
●みりん   適量(はちみつ入り梅干しでない時は入れる)
●いりゴマ  適量
●大葉    お好みで
●ミョウガ  お好みで
●かつお節  お好みで
●しらす   お好みで

1.お米を洗い、炊飯器に米、焼き梅干し、だしの素、みりんを入れて炊く
2.炊けたら、いりゴマ、しらすを入れて混ぜる
3.好みで大葉、ミョウガを散らす

梅干し嫌いの息子でも美味しいと言ったレシピです。

しかも簡単で、冷めても美味しく頂けますよ。

はちみつ入り梅干しならば、みりんはいれなくても大丈夫です。

梅干しのサンドイッチ(8枚切り1斤)

梅干しのサンドイッチ

出典元:http://cookpad.com/

●きゅうり     2本
●固茹で卵     2個
●スライスチーズ  4枚
●焼き梅干し    2個
●マヨネーズ    大さじ2
●ブラックペッパー 適量
●マーガリン    適量

1.きゅうりを1ミリ幅に切り、さっと茹でます
2.きゅうりを冷水で冷やし、きっちりと絞ります
3.刻んだ梅干し、卵、マヨネーズ、ブラックペッパーを混ぜる
4.パンにマーガリンを塗り、チーズと3をサンドします

きゅうりは茹でることで、殺菌効果がありますし、きっちりと水気を絞ることができます。

焼き梅干しが程よい塩気と酸味のアクセントになって、梅干し嫌いでも美味しいと言ってくれますよ。

天かす焼きおにぎり

梅干し入り天かすの焼きおにぎり

●ご飯    茶碗2杯分
●焼き梅干し 2個
●天かす   大さじ3~4

1.冷ご飯を使うときは温めて、ボールに入れる
2.焼き梅干しを細かく叩いておく
3.ご飯に焼き梅干しを混ぜ、天かすを入れてさらに混ぜる
4.好きな形ににぎる
5.フライパンで油を引かずに両面焼いてできあがり

ご飯に叩いた焼き梅干しと天かすを入れて、混ぜるだけという簡単さ

フライパンに油をひかなくても、天かすの油でくっつかずに焼けますよ。

あれば、いりゴマや大葉、しらすなどを入れても美味しいです。

なすと梅肉のサッパリ和え(4人分)

なすと梅肉のサッパリ和え

出典元:http://cookpad.com/

●なす     5本
●玉ねぎ    1/4個
●かいわれ大根 1束
●梅干し    2個
●ミョウガ      3個
●鰹節       1袋

1.玉ねぎはスライスして水にさらす
2.ミョウガは千切り、焼き梅干しの種を取り、細かくたたいておく
3.なすを水洗いし、ラップで丸ごと包みレンジでチンする(3~4分)
4.ラップごと水で冷やし、粗熱がとれてから半分に切り、薄切りにする
5.全ての材料をボールに入れ、鰹節、ポン酢を入れて和える

火を使わずに作るので、あっという間にできる和物です。

梅干しを入れることで、よりサッパリ感が感じられる一品ですよ。

材料はお好みで分量を変えて頂いてもいいですし、かいわれ大根の代わりに大葉を使ってもいいですね。

豚肉の梅しそロールフライ(5本分)

豚肉の梅しそロールフライ

出典元:http://cookpad.com/

●大葉      5枚
●梅干し      5個
●豚もも薄切り   5枚
●パン粉      適宜
●ゆかり       適宜
●薄力粉     適宜
●溶き卵      適宜
●揚げ油     適宜

1.梅干しは種を取り、細かく叩いておく
2.パン粉にゆかりを混ぜておく
3.大葉の上に梅干しをのせてクルクルと巻く
4.広げた豚もも肉に3をのせてクルクル巻く
5.4の豚肉に薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけていく
6.揚げ油で中まで火が通れば完成

今回は豚肉を使いましたが、鶏肉をつかっても美味しいですよ。鶏肉はささみかむね肉がおススメです。

揚げ物が面倒ならば、フライパンで焼いてもいいですね。

もっと食べごたえが欲しいときは、チーズを一緒に巻いても美味しいです。

きゅうりとちくわの梅ポンマヨ和え(4人分)

きゅうりとちくわの梅ポンマヨ和え

出典元:http://cookpad.com/

●きゅうり     2本
●ちくわ       4本
●梅干し      4個
●マヨネーズ     適宜
●ポン酢      適宜

1.きゅうりとちくわを斜め薄切りにする
2.梅干しは種をとって、細かく叩いておく
3.材料をボールに入れ、マヨネーズとポン酢で味付けをする

作るのが面倒なときに、簡単にできる和え物です。

冷蔵庫にあるもので、ただ材料を切って和えるだけですので、時間がなくてもささっと作れますね。

焼き梅干しは、料理とも相性がバツグンですので、ぜひ料理にも挑戦してみましょう。

焼き梅干しダイエットは続けることがコツ

焼き梅干しダイエットは、続けることが大切です。

梅干しが大好きであれば、続けることも苦ではないのですが、梅干しが苦手だったり、飽きてしまったのであれば、料理に使ってみましょう。

今回は、簡単で美味しかったレシピをご紹介していますので、ぜひ、あなたも試してみてくださいね。

同じカテゴリー「○○ダイエットについて」の一覧

ふじりんご

りんごペクチンを多く含む品種5選 焼きりんごがダイエット効果9倍に!

りんごダイエットをやってみたけど、いまいち効果がなかった・・・という人は多いですね。 個人的には、バナナダイエットやこんにゃくダイエットのように、単品のみを食べる◯◯ダイエットはあまりおススメしません […]

記事の続きを読む
お粥 ダイエット 中華粥

お粥ダイエットで痩せない 痩せるコツと芸能人の人気レシピ厳選3つ

風邪を引いて食欲がないとき、よく母が作ってくれたお粥。 そんなお粥ですが、実はダイエットや美容にも効果的なんですよ。 お粥ダイエットは、お茶碗杯のご飯を食べるよりも、カロリーが抑えられる上に、熱々を食 […]

記事の続きを読む
頭をかしげて考えている女性

バターコーヒーダイエットにお勧め オイルはどれを選べばいいの?

バターコーヒーがダイエットに効果があると人気です。 きっかけは「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の著書、デイヴ・アスプリー氏。 デイヴ・アスプリー氏は自らの身体を使って、あらゆるダイエット法 […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

出雲の漢方茶で誰でも痩せられる?我慢しない糖質制限とは?

糖質制限ダイエットは痩せられるという口コミが多いものの、実際は我慢のダイエットだと思いませんか? 主食であるご飯やパンを食べられないという苦痛とストレス! 糖質を抜くと確かに痩せることはできますが、ダ […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

糖質制限が続かない ベジタブルファーストで糖の吸収を抑えよう

糖質制限ダイエットを始めてみたけど、ご飯やパンなどの糖質が食べたくなり、結局は挫折をしてしまうなんてことはありませんか? 糖質制限ダイエットは糖質さえ控えれば脂質やタンパク質は食べられるのですが、やっ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ