焼き梅干しダイエットのやり方と食べるタイミングについて

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  ○○ダイエットについて  >  焼き梅干しダイエットのやり方 食べるタイミングはいつが適切?

焼き梅干しダイエットのやり方 食べるタイミングはいつが適切?

焼き梅干しダイエット、林先生が驚く初耳学

梅干しは、昔から身体に良いとされている日本の伝統食品ですね。

スリム女史も子供の頃は、風邪をひいたときに母が梅を入れたおかゆを作ってくれた記憶があります。

この梅干しを焼いたり温めたりすることで、ダイエットに効果的な成分が増えることが分かり、焼き梅干しダイエットが一気に注目を浴びています。

11月13日には「林先生が驚く初耳学」でも焼き梅干しダイエットが紹介されていましたね。

焼き梅干しダイエットをやってみたいけど、やり方がイマイチよくわからないなんてことはないでしょうか?

それでは、焼き梅干しダイエットのやり方、焼き梅干しの食べるタイミングなどについて、お話ししていきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

梅干しの効果とは?

小皿に乗った梅干し

梅干しは、昔から日本人の知恵がつまった保存食です。

まずは、梅干しの効果や温かい梅にどんな効果があるのか見ていきたいと思います。

梅干しの酸っぱさの元は、主にクエン酸。そしてアルカリ性である梅干しは、酸性に傾いた身体のバランスを整えてくれます。さらに、抗酸化作用もありますので、活性酸素を除去し、アンチエイジングにも効果がありますよ。

他にも、梅干しを毎日食べていると、こんな効果があります。

  • 疲労回復
  • 血流をアップさせる
  • 免疫力の向上
  • 骨粗しょう症を防ぐ
  • 二日酔い防止

さらに、梅干しには、強い抗菌作用がありますから、お弁当に1個入れておくだけでも、お弁当が傷むことなく美味しくいただけます。

梅干しは、O-157やサルモネラ菌、赤痢菌、コレラ菌などに対して、効力がありますから、梅雨時期や夏などは、お弁当の片隅にちょこんと1個入れておくといいですよ。

焼き梅干しダイエットの効果とは?

フライパンで梅干しを焼く

焼き梅干しダイエットは、文字通り、梅干しを焼いたり、温めたりしたものを食べることで痩せられる!というものです。

梅干しを焼いたり温めたりしなくても、ダイエットに効果があると思いますよね。

ですが、梅干しを焼いたり温めたりすることで、ある成分が生まれるんですよ。

それが、「ムメフラール」という成分なんです。

ムメフラールとは?

焼き梅の効果

出典元:http://www.tukeru.com/04ume/kuroyaki.htm

梅干にはもともと、バリニングコシドという脂肪を燃焼させる働きがある成分が含まれているんですね。

そして、梅干を焼いたり温めたりすると、バリニングコシドは、バリニンという成分に変化をします。これで、バリニンは、より脂肪を燃焼させてくれる成分になるわけです。

加えて、梅干の酸っぱさの元であるクエン酸と糖が化学反応を起こし、ムメフラールが生まれることが研究で明らかになりました

ムメフラールは、梅干を焼いたり温めたりすることで生まれる成分。ムメフラールには、血流をアップさせる働きがあるので、代謝が上がり痩せやすい体質になることができます。

梅干はそのまま食べても、もちろんいいのですが、焼き梅干しにすることで、さらにダイエット効果が高まるというわけなんですね。

同じ梅干しを食べるなら、よりダイエット効果を高める食べ方をするようにしましょう。

それでは、焼き梅干しの作り方をご紹介していきますよ。

焼き梅干しの作り方

焼き梅干しは作り置きして冷蔵庫で保存できる

焼き梅干しは、とても簡単にできますし、一度焼いた梅干しは、冷めたとしても効果が持続するので、まとめて作っておくと楽かなと思いました。

ムメフラールを引き出すには、中までしっかりと加熱をすることが大切ですので、焼き梅干しができたら、中を割ってみて、ホカホカになっているか確かめてください。

焼き梅干しを作るには、オーブントースター、フライパン、他にも電子レンジでもできますので、それぞれで作るばあいのポイントをお伝えしていきますね。

焼き梅干しをオーブントースターで作る

オーブントースターのイラスト

焼き梅干しをオーブントースターで作るときは、アルミホイルを使っていきます。

アルミホイルに梅干を入れたら、口をしっかりと閉じます。500ワットで10~20分焼いたらできあがり。

焼き梅干しをアルミホイルで作るばあいは、アルミホイルをしっかりと閉じること。ここがポイントです。そうすることで、梅干が焦げず、中までしっかりと加熱されますよ。

オーブントースターは、それぞれ機能が違うと思いますので、実際に焼き梅干しを作ってみて、時間の調整をしてくださいね。

焼き梅干しをフライパンで作る

キッチンに収納しているフライパン

焼き梅干しをフライパンで作るばあいは、油をひかずに焼くことがポイント。

そして、弱火で、梅干をなるべく焦がさないように、転がしながらゆっくりと焼いてください。

梅干が焦げたとしても、成分は変わりませんので、ご安心を!

焼き梅干しを電子レンジで作る

後2キロのダイエットをこれ頼み😅 #ダイエット#焼き梅干しダイエット

齊藤 博樹さん(@hiroki8419)が投稿した写真 -

焼き梅干しをレンジで作ることもできます。ムメフラールは、加熱することによって生まれる成分ですから、電子レンジでも焼き梅干しを作れますよ。

電子レンジで焼き梅干しを作るばあいのポイントは、ラップをふわっとゆるめにかけること。そして、電子レンジでチンする時間です。

梅干3個くらいであれば、500ワットで1分程度がいいかなと思います。

ただし、電子レンジによって違いがありますので、梅干が中までホカホカになる時間を見つけてみてくださいね。

焼き梅干しの作り方はわかったけど、1日どれくらい食べればいいのか?いつ食べればいいの?など、あなたの疑問にお答えしていきますよ。

焼き梅干しダイエットのやり方

焼き梅干しは1日3個食べるだけ

焼き梅干しダイエットは、梅干しを焼いたり温めたりすることで、バリニングコシドが、バリニンという成分に変わり、クエン酸と糖が化学変化をお越し、ムメフラールという成分が生まれます。

焼き梅干しダイエットは、簡単にいえば、焼き梅干しを食べるだけなんですね。

ただ、焼き梅干しを食べるだけといっても、あまりにもザックリとしていてわからない・・・という方もいらっしゃると思います。

そこで、焼き梅干しを1日どれくらいの量を食べればいいのか?どんな梅干しを選べばいいのか?などをお話していきたいと思います。

焼き梅干しダイエットの梅干しの選び方

考えている女性

焼き梅干しダイエットの梅干しの選び方ですが、基本的に自分が食べて美味しく続けられる梅干しを選ぶのがベストかなと思います。

ちなみに、我が家は塩分少なめの、手作り梅干しを食べていますよ。

焼き梅干しダイエットは、毎日続けることが大切なので、もともと梅干しが好きな方ならば苦にならないと思いますが、梅干しがあまり好きではないという方ですと、多分、続けることは難しいと思います。

ですので、梅干しが苦手な方は、はちみつ入りなど、食べやすい梅干しもあります。毎日続けるのに自信がないならば、食べやすさ重視で選ぶのも手です。

ただし、はちみつ入り梅干や塩分が多い梅干しを食べるばあいは、注意点がありますので、こちらも参考にして頂ければと思います。

>>梅干し嫌いでも美味しく食べられるレシピやムメフラールを簡単に摂る方法についてはこちらから

>>はちみつ入り梅干を食べるばあいの注意点について詳しくはこちらから

焼き梅干しを食べるタイミングは?

考えている女性

焼き梅干しは、基本どの時間に食べてもオーケーです。

ですが、あまり夜遅い時間や、寝る前に食べるのはやめましょう。

夜寝る前に梅干しを食べてしまうと、喉が乾いて水などをガブガブ飲んでしまいますよ。

ただでさえ、睡眠時は汗をかくので、水分が不足してしまいがち。焼き梅干しは、朝やお昼に食べたほうがいいですね。

朝梅干しを食べると病気にならない」という迷信があるくらい、夜に梅干しを食べない方もいらっしゃいます。

焼き梅干しは1日どれくらい食べればいいの?

梅干しの塩分

出典元:http://gen-en.net/food-d-ume.html

焼き梅干しは、多くても1日3個までにしましょう。

なぜなら、梅干しの塩分過多が気になるからなんですね。

1日の塩分摂取量は、女性で7グラム、男性で8グラムです。

はちみつ入り梅干しですと、1個あたり約1.5グラムですから、3個食べれば約4.5グラム弱ですね。

濃い味付けを好む方ならば、おそらく1日の塩分摂取量は、ゆうに超えてしまうのではないでしょうか?

塩分が多いと、肝臓に負担がかかりますし、むくみの原因になりますので、焼き梅干しは1日あたり、2~3個までにしましょう。

 焼き梅干しダイエットで健康的に痩せる

理解した女性

梅干しを焼いたり温めたりすることで、バニリンとムメフラールがダイエットに効果的と、焼き梅干しダイエットが注目を浴びています。

焼き梅干しは、ダイエットにはもちろん、健康や美容にも効果を発揮できるものですよ。

焼き梅干しは、食事制限をしなくても、オーケーだと言いますが、ダイエットを成功させるためには、好きな物ばかり食べるのではなく、バランスを考えることも必要だと思います。

焼き梅干しを毎日食べていると、一気に体重が減ることはありませんが、体の調子が良く、クエン酸の効果もあり、疲れにくくなりましたね。

ただ梅干しを焼いたり温めたりして、毎日食べるだけでダイエットの効果が上がるなんてとても簡単だと思いました。

焼き梅干しダイエット。ぜひあなたも挑戦してみてくださいね。

同じカテゴリー「○○ダイエットについて」の一覧

ふじりんご

りんごペクチンを多く含む品種5選 焼きりんごがダイエット効果9倍に!

りんごダイエットをやってみたけど、いまいち効果がなかった・・・という人は多いですね。 個人的には、バナナダイエットやこんにゃくダイエットのように、単品のみを食べる◯◯ダイエットはあまりおススメしません […]

記事の続きを読む
お粥 ダイエット 中華粥

お粥ダイエットで痩せない 痩せるコツと芸能人の人気レシピ厳選3つ

風邪を引いて食欲がないとき、よく母が作ってくれたお粥。 そんなお粥ですが、実はダイエットや美容にも効果的なんですよ。 お粥ダイエットは、お茶碗杯のご飯を食べるよりも、カロリーが抑えられる上に、熱々を食 […]

記事の続きを読む
頭をかしげて考えている女性

バターコーヒーダイエットにお勧め オイルはどれを選べばいいの?

バターコーヒーがダイエットに効果があると人気です。 きっかけは「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の著書、デイヴ・アスプリー氏。 デイヴ・アスプリー氏は自らの身体を使って、あらゆるダイエット法 […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

出雲の漢方茶で誰でも痩せられる?我慢しない糖質制限とは?

糖質制限ダイエットは痩せられるという口コミが多いものの、実際は我慢のダイエットだと思いませんか? 主食であるご飯やパンを食べられないという苦痛とストレス! 糖質を抜くと確かに痩せることはできますが、ダ […]

記事の続きを読む
ピザとパンを両手に持って食べている女性

糖質制限が続かない ベジタブルファーストで糖の吸収を抑えよう

糖質制限ダイエットを始めてみたけど、ご飯やパンなどの糖質が食べたくなり、結局は挫折をしてしまうなんてことはありませんか? 糖質制限ダイエットは糖質さえ控えれば脂質やタンパク質は食べられるのですが、やっ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ