ストレスで太りやすいが40代のダイエットは成功できるか

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  メンタル  >  ストレスで太る|40代のダイエットは成功しづらい?

ストレスで太る|40代のダイエットは成功しづらい?

ストレスでやけ食いをしている女性

あなたは、ストレスが溜まると、食べることで発散することが多いと思いますか?ストレスでやけ食い・・・スリム女史もそんな1人でしたね。

ストレスが溜まると、なぜか無性に食欲がわいてきて、食事をした後なのにもかかわらず、お菓子を食べてしまったり、ビールや酎ハイなどのお酒を飲んでしまったりしますよね。

40代はストレスが多い世代だと思っています。家庭の主婦ですと、夫のあまりの自由さに腹が立ってしまうし、子供もそこら辺のものを散らかしていたりすると、怒りたくないのについ怒鳴ってしまったりということもあるかと思います。

40代のダイエットが成功しづらいのは、ストレスで食欲が増すので、太りやすい世代だと言えそうです。

それでは、なぜストレスで食欲が増してしまうのか?40代のダイエットを成功させるためにはどうすればいいのか?をお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいですね。

なぜストレスで食欲が増すの?

いちごのパンケーキ

ストレスを感じると、甘いものが食べたくなったり、食べ過ぎたりしてしまいますよね。ストレスを感じると、なぜ人は食欲が増してしまうのでしょうか?

ストレスは体にとって危険な部類になるんですね。危険を回避するためにコルチゾールというホルモンが体を守ろうとします。コルチゾールは体を守るために、新陳代謝を低下させて、脂肪を蓄えようとします。脂っこいものを食べたいと思うのは、ストレスを感じているからなんだと思いますよ。

そして、コルチゾールはストレスと戦うために、のエネルギーをもらわなければなりません。脳のエネルギーとなるのはブドウ糖です。例えば、甘いものご飯パンうどんなどを食べて分解されるとブドウ糖になります。

ストレスを感じると食べたくなるのは、コルチゾールが働くからなんですね。ストレスで食欲が増すのは、ちゃんとした理由があるのです。

40代はストレスが多い世代だとお話しをしました。実際に厚生労働省の調べでも40代が一番多くストレスを抱えているという調査結果が出ています。

40代はストレスを抱えやすい!

40代はストレスを抱えやすい世代だと言えます。実際にスリム女史も30代の頃よりも、今のほうがストレスを感じていますね。

厚生労働省の調査結果

出典元:厚生労働省

ちょっと見づらいかもしれませんが、40代が一番多くストレスを感じているのがおわかりになったと思います。

こちらの画像もご覧ください。

厚生労働省の調査結果1

出典元:厚生労働省

いかがでしょうか?40代はさまざまなストレスを感じているのだと思いますね。

特に40代の女性は、子供へのストレスを感じている場合が多いと感じます。スリム女史は、友人とたまにランチを食べに行ったりするのですが、そのときの話題というと、やっぱり夫と子供のことが大半ですね。仕事を持っていると、プラス職場のストレスが加わります。

友人の頼む食事を見ていると、揚げ物のランチにデザートはケーキで締める。というパターンが多いですね。スリム女史も以前は、こんなパターンが多かったですが、外食をするときはカロリーカット系のサプリメントを持参していますので、食べる前に飲むようにしていますよ。

それでは、ストレスでやけ食いをしないように、スリム女史がやっていることをお話していきたいと思います。

リラックスできる環境を作る

リラックス

スリム女史も以前は、ストレスでやけ食いをすることが多かったんですね。ですが、その後、必ず後悔をしてしまうんですよ。なんか良い手立てはないものか?と思っていました。

ストレスから回避するために、リラックスできる環境を少しでもいいから持つ努力をしましたね。

きのこのクリームパスタ

休みで家に居るときは、息子は学校や部活に行ってることが多かったので、お気に入りの食器で、少し面倒さは感じますが、普段はあまりしないような盛り付けにしたりして、気分を盛り上げるようにしてました。

そして、友人との会話を大切にしていました。話すことでストレスも発散できますし、悩んでいるのは自分だけでないと思いました。

40代のダイエットは成功しづらい?

痩せて喜んでいる女性

40代はストレスを抱えやすい世代です。あなたも夫のこと、子供のこと、職場の人間関係、お姑さんなど、何らかのストレスを抱えて、毎日頑張っているのだと思います。

そんな40代であったとしても、ダイエットは成功できますので、安心してくださいね。スリム女史は運動も嫌いですし、食べることも大好きな人間です。そんなスリム女史でもダイエットに成功し、リバウンドすることなく体重をキープしています。

仕事と家事と介護をしていますので、忙しい毎日ですが、ダイエット食品サプリメントなどの力も借りて、楽しくダイエットをしてきました。40歳からのダイエットは、若いときとはちょっと違います。ですが、決して諦めないでくださいね。

ダイエットはそれぞれ個人個人体質も違いますので、あなたに合うダイエット方法を見つけることが大切です。このサイトをご覧頂いて、あなたのダイエットが成功すれば、とても嬉しいと思います。

同じカテゴリー「メンタル」の一覧

喧嘩している夫婦

40代女性が痩せない理由|夫にイライラするとストレス太りに!

家事を手伝ってくれない、マイペースな夫にイライラするなど、あなたは夫にストレスを感じてはいませんか? 40代女性が痩せない理由の1つとして、ストレスが上げられます。 40歳を過ぎてから痩せづらくなった […]

記事の続きを読む
両耳を手で押さえて悩んでいる太った女性

飽きっぽい性格でもダイエットが成功できる秘訣とは?

ダイエットを始めようと決意して、数日間は頑張ってみるものの、途中で挫折してしまったという経験があなたにもありますか? スリム女史は、食べることが大好きで運動は嫌いという、はたから見れば、ダイエットに成 […]

記事の続きを読む
体重計に座って乗っている女性

アラフォーダイエットで心が折れそうなあなたに

アラフォーでダイエットをしていると、こんなに頑張っているのになかなか思うように進まない・・・そんな時、あなたは、途中で心が折れてしまいそうになったことがありませんか? 40歳を過ぎてくると、一度太って […]

記事の続きを読む
下を向いて考えている主婦

【40代】同窓会に行きたくない!太ったから行きたくないあなたに

ある日、郵便受けを見ると1通のはがきが届いていました。内容を見てみると中学校の同窓会の案内だったんですね。思えば、同窓会の参加は29歳に参加して以来ですので、かれこれ10年以上たっていました。 同窓会 […]

記事の続きを読む
ストレスでやけ食いをしている女性

ストレスで太る|40代のダイエットは成功しづらい?

あなたは、ストレスが溜まると、食べることで発散することが多いと思いますか?ストレスでやけ食い・・・スリム女史もそんな1人でしたね。 ストレスが溜まると、なぜか無性に食欲がわいてきて、食事をした後なのに […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ