奥薗流冷やしご飯レシピは便秘解消やダイエットに効果的

MENU
太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所 TOP  >  食事、飲み物  >  奥薗流冷やしご飯レシピは便秘解消やダイエットに効果的ってホント?

奥薗流冷やしご飯レシピは便秘解消やダイエットに効果的ってホント?

冷やしご飯レシピ

いつも3~4日は便が出ない、お腹がスッキリしなくて、お腹がぽっこりとしているなんて悩みはありませんか?

奥薗流冷やしご飯レシピが、2016年8月2日の【みんなの家庭の医学】で8月こそチャンス!身体の不調マル秘改善法スペシャルで紹介されていました。

冷やしご飯が、なぜ便秘解消やダイエットに効果的なのでしょうか?

それは、炊きたての温かいご飯と冷えたご飯では、デンプンの質が変わるからなんですね。

冷えたご飯や、冷たい麺などの、冷えた炭水化物を食べることで、便秘が解消したり、ダイエットに効果的な成分に変わることがわかりました。

その成分とは、レジスタントスターチ。そして、水溶性食物繊維を加えることで、便秘が解消して、さらにダイエットにも効果的なんですよ。

それでは、なぜ冷えたご飯が便秘解消やダイエットに効果的なのか?奥薗流冷やしご飯レシピなどをご紹介していきますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

便秘はどうすれば治る?

東邦大学医療センター大森病院の総合診療科教授の瓜田純久先生

一言に便秘といっても、人それぞれ生活習慣が違いますから、一概のこれがいいよとは言えません。

スリム女史も酷いときは1週間も出ないことがありました。

東邦大学医療センター大森病院の総合診療科教授の瓜田純久先生は、普段の料理に夏らしい工夫をするだけで、しつこい便秘が劇的に改善するとお話しをされていました。

瓜田純久先生がおススメしているのが、冷やした炭水化物なんですね。

冷やした炭水化物はどんな効果があるの?

レジスタントスターチ

瓜田純久先生は、なぜ冷やした炭水化物が便秘解消に効果があると言っているのでしょうか?

それは、炭水化物に含まれているでんぷんが、レジスタントスターチに変わるからだと言います。

温かいご飯やうどん、そばなどのでんぷんは、糖がたくさん結合した形です。

ですが、冷やしたご飯や、冷たい麺は、デンプンがレジスタントスターチという物質になるんですね。

レジスタントスターチは、小腸で分解されず大腸まで届くので、便の量が増えて排出しやすくなるということ。

冷たい炭水化物を食べることで、便秘が解消されるだけでなく、健康的に痩せられるといいます。

そこで、目をつけたのが、主食であるご飯です。

どこの家庭でも、毎日ご飯を炊きますよね?ですが、ご飯が残ってしまうことはないでしょうか?

ただ、炊きたてのご飯と違い、残ってしまったご飯は、そのままでは、どうしてもボソボソになって美味しく頂けない・・・ですよね。

【みんなの家庭の医学】では、自身をナマクラ流ズボラ派と話す、奥薗壽子さんの冷やしご飯レシピが、とても美味しそうでした。

それでは、奥薗流冷やしご飯レシピをご紹介したいと思います。

奥薗壽子さんってどんな人?

料理研究家 奥薗壽子

奥薗壽子さんは、早い、簡単、美味いの三拍子そろったレシピが、とても人気がある料理研究家です。

主婦にとっては、とてもありがたいレシピ本を出版していますので、一度は読んだことがあるかもしれませんね。

  • 決定版 奥薗壽子の超ラクうまおかず(主婦の友新実用BOOKS)
  • 奥薗流・いいことずくめの乾物料理
  • 奥薗壽子の超かんたん!減塩レッスン(PHPビジュアル実用BOOKS)
  • 奥薗壽子のスープジャーのお弁当 手づくりスープがカラダにやさしい!

この他にも多数、書籍を出版されていますよ。

それでは、奥薗流 冷やしご飯レシピをご紹介していきます。

奥薗流 冷やしご飯レシピ

奥薗壽子レシピの特徴

今回、【みんなの家庭の医学】で紹介されていた、奥薗壽子さんの冷やしご飯レシピは、冷やした炭水化物と水溶性食物繊維を合わせた、便秘解消だけでなく、ダイエットに効果的なレシピです。

冷やした炭水化物については、さきほどもご紹介したとおり、レジスタントスターチがポイントでしたね。

そして、水溶性食物繊維とは、読んで字のごとく、水に溶ける性質がある食物繊維です。

さらに、水溶性食物繊維は、熱に弱いという性質もあります。

ですから、今回ご紹介するレシピは、とても理にかなったものなんですよ。

水溶性食物繊維は、糖質や脂質を包み込み、便として排出します。

  • 血糖値の上昇を抑える
  • 血中のコレステロール値を下げる

このような働きがあるんですね。

残ったご飯で、便秘が解消したり、痩せられることができるなんて、とてもいいと思いました。

オクラとろろご飯(1人前)

オクラとろろご飯

●長芋   100グラム
●梅肉   1個分
●オクラ  2本

1.長芋と梅肉をポリ袋に入れます
2.ポリ袋の上から麺棒などで叩く
3.オクラを小口切りにする
4.オクラをポリ袋に入れてよく混ぜて、最後に麺つゆをかけて完成

奥薗壽子さんは、オクラを小口切りにしていましたが、できればもっと細かく切るのが理想ですね。

包丁で切るのが面倒ならば、フードプロセッサーでもいいですよ。

水溶性食物繊維は、細かく切ることで、より粘りが強くなります。そして、熱に弱いので、オクラは生のまま食べるようにすると完璧です。

そして、たんぱく質は足りませんので、これに温泉卵などをプラスすれば、栄養バランスも完璧ですね。

豆腐アボカドご飯(1人前)

豆腐アボカドご飯

●アボカド  半分
●豆腐     1/4丁
●刻みネギ    適宜
●わさび     適宜
●しょう油    適宜
●ごま油     適宜

1.アボカドと豆腐を混ぜる
2.わさび、しょう油、ごま油に刻みネギを入れて特性ダレを作る
3.冷やしたご飯、アボカド豆腐の上にタレをかけて完成
4.アボカドも水溶性食物繊維です。

豆腐の水分で粘りが出ますので、ご飯に絡みやすく美味しく頂けると思いました。

薬味にみょうがや生姜、ゴマなどを加えてもいいですね。

もずくトマトご飯

もずくトマトご飯

●きゅうり     1/3本
●トマト     小1個
●もずく酢   1パック

1.きゅうり、トマト、もずく酢を合わせる
2.そこに冷やしたご飯を入れ混ぜ合わせる
3.生姜のすりおろしを乗せる
4.もずく酢も美味しいと思いますが、めかぶやとろろ昆布などで代用してもいいですね。

大葉(しその葉)やみょうがなどを加えると、もっと味わい深いかなと思います。

冷やしたご飯だけでなく、麺やパンなどもありますから、まだまだ無限にレパートリーは増やせると思いました。

炭水化物には、水溶性食物繊維を合わせることで、血糖値の上昇を抑えてくれますから、いろんな組み合わせを楽しんでみてくださいね。

それでは、炭水化物と相性がいい、水溶性食物繊維を多く含む食品をサラッとですが、ご紹介したいと思います。

水溶性食物繊維の多い食べ物

皿にもっためかぶ

炭水化物を摂るときに、一緒に水溶性食物繊維を食べるようにすると便秘を解消したり、ダイエットにも効果がありますよ。

●海藻類

昆布
もずく
めかぶ
わかめ

●野菜

アボカド
オクラ
モロヘイヤ
長芋

●豆類

納豆
きなこ

水溶性食物繊維を多く含む食品の中でも、炭水化物と一緒に食べやすい食べ物をあげてみました。

食事はバランスが大切ですので、ダイエット中であれば、なおさら栄養はしっかりと摂ることは忘れないでくださいね。

番組内では、実際にしつこい便秘に悩む2人の女性が、冷やしご飯レシピを1週間続けてみて、便秘が解消するかを検証していました。

しつこい便秘が解消した女性の1週間の検証結果

冷やしご飯レシピ1周間続けた検証結果

しつこい便秘。便秘が続くと、気分もスッキリしないばかりか、お腹はポッコリ

便が出たとしても、硬くてコロコロした小さなものだったりしませんか?

しつこい便秘に悩む2人の女性も、何をしても便秘が治らないという悩みを抱えています。

検証をする上でのルールは2つ。

  • 1週間、毎日冷やしご飯レシピを食べる
  • 毎日のお通じ状況をカレンダーに記録

検証した結果、1週間ほぼ毎日お通じがあるようになりました。

そして、便秘が解消しただけでなく、体重が減り、ウエストが細くなったのは、とても凄いことだと思いましたよ。

しかも、たったの1週間で!

実際に、冷やしご飯レシピを試してみた結果を見ると、さっそく今日から冷やした炭水化物を食べてみようと思える内容でした。

まとめ

理解した女性

奥薗流の冷やしご飯レシピは、便秘解消に効果があるだけでなく、血糖値の上昇を抑え、脂質であるコレステロールを包み込んで排出してくれますので、ダイエット効果もありますよ。

レジスタントスターチと水溶性食物繊維のダブルの効果で、痩せやすい身体を作っていきましょう

冷やしご飯レシピを続けるだけで、便秘が解消するだけでなく、体重が減ったり、ウエストが細くなるのですから、やってみる価値はあると思いますよ。

冷やしご飯レシピを参考にしながら、あなたも、冷やした炭水化物と水溶性食物繊維を上手に摂り入れてみてくださいね。

同じカテゴリー「食事、飲み物」の一覧

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトの育て方 食べるタイミングはいつが適切?

スーパーの野菜売り場でも見かける「ブロッコリースプラウト」ですが、自宅でも簡単に栽培できることを知ってますか? 買えば1パック65グラムで100円ほど。 栽培キットを使えば1袋で3~4回は栽培ができま […]

記事の続きを読む
カキと豆乳のダイエットスープ

ダイエットスープ最強レシピ 具材は何を使うと効果的なの?

「ダイエットスープ」というと野菜スープや脂肪燃焼スープなんていうのも流行りましたね。 確かに健康的に痩せるには野菜たっぷりのスープは理想的!に思いますが、せっかくならばもっと痩せやすい体質を作る「ダイ […]

記事の続きを読む
ブロッコリースプラウト グッディ ダイエット 内臓脂肪減少

ブロッコリースプラウトダイエット 内臓脂肪減少効果があるって本当?

「ブロッコリースプラウト」がダイエットに効果的!という話は聞いたことがあるものの、それって本当なの?って思いませんか? ダイエットにいいと言われても、科学的根拠がなければ信じられませんよね。 2017 […]

記事の続きを読む
漢方の食材

自宅で学べる くらし薬膳プランナーの資格 取得方法や活用法を知りたい!

大人になった今だからこそ何か役に立つ資格を取得したいと思ってはいませんか? 「暮らし薬膳プランナー」は、自宅で学べるとあって、スクールに通うのが難しい主婦にも人気の資格の一つ。 薬膳というと、難しそう […]

記事の続きを読む
カカオ豆 カカオニブ

カカオ豆は楽天やアマゾンで購入 甘くない簡単料理レシピ5選

話題のハイカカオチョコレートは、ダイエット中でも食べられるデザートとして、とても人気がありますね。 その理由は、砂糖などの糖質が多い普通のミルクチョコやブラックチョコと比べて、カカオ豆の配合量が多くダ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

スリム女史のプロフィール

はじめまして!スリム女史と申します。出産してから徐々に体重が増え、40歳を過ぎてからは、ただのデブになってしまいました。年々体重が増加した現実に気付き、ダイエットを決意!スリム女史がいかにして10kg痩せたのか?40歳からのダイエットに大切なこと、ダイエット商品について紹介させて頂いてます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 太った・・・でも痩せられない!40歳からのキレイやせ研究所

    ページトップ